検討会議 等(R4)
実践研究校★報告★知的障害部門

 

学校名 テーマ(概要) 使用する機器等 資料
姫路しらさぎ特別支援学校 「自立活動チェックリスト」や「個別の指導計画作成手順シート」等を活用し、効率的に作成し効果的な実践につなげる。地域支援では、遠隔システム等を活用し、事例に沿った計画作成や実践の支援を行う。 Google Meet
むこがわ特別支援学校 自閉症児に対するアニメーション動画を利用したソーシャルスキルトレーニングや、遠隔システムによる保護者支援と外部専門家からの指導助言を受ける。

Google classroom

Google Meet

あわじ特別支援学校 始業式や終業式、授業(音楽)を家庭とオンラインでつなぎ交流する。その際、DropTalkアプリを利用し、表出コミュニケーションの助けとする。

(小)Google classroom

(中)Google meet, ZOOM

実践研究校★報告★聴覚障害部門
学校名   テーマ(概要)   使用する機器等   資料
神戸聴覚特別支援学校  オンライ交流に向けて情報の伝え方について考えさせ、機器を通した聞こえの自覚を図らせる。そして他の通級生と共に活動する経験を通して、仲間意識を育ませる。  ZOOM、PC、iPad、スマートフォン  
姫路聴覚特別支援学校  1名又は2名同時に通級指導を受け、ホワイトボードを用いて、発信受信の確認を瞬時に行い、情報保障を図る。事後学習では、オンラインでの通級指導の振り返りを行い学習効果を確認する。  Google Meet  
豊岡聴覚特別支援学校  対面とオンラインによる指導を併用し、生徒の語彙の拡充とコミュニケーション向上を図る。外部専門家から指導助言を受け、担当教員の通級による指導の専門性向上を図る。  ZOOM  
実践研究校★報告★肢体不自由部門
学校名   テーマ(概要) 使用する機器等   資料
西はりま特別支援学校 動画や写真を撮り、外部専門家へ相談する。また、自立活動の指導動画を教材として作成・公開し、家庭と共有する。 ZOOM

 

神戸特別支援学校 自立活動の授業改善と自立活動「身体の動き」について、来校指導及び遠隔指導による職員研修を実施する。 ZOOM

 

実践研究校★報告★LD,ADHD部門

 

学校名 テーマ(概要) 使用する機器等 資料
阪神昆陽高等学校 生徒がフリートークで相手を意識した会話や心情語ゲームを通して、自分の苦手な状況について自分の言葉で話す経験を積ませる。新たな取組としては、生徒同士でオンラインでつながる取組を行う。通級指導教員は、対面での指導とオンラインによる指導のそれぞれのメリットを考え、教材等を整理する。合わせて、巡回校の教員とも、リモートを活用した教育相談や打合せを行う。 

ZOOM、Teams