新型コロナウイルス対応について

臨時休校期間延長に伴う学校運営について

令和2年5月8日

 

生徒・保護者の皆さま

 

県立鳴尾高等学校長

 

臨時休校期間延長に伴う学校運営について

 

5月4日の安倍首相による記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大の影響による緊急事態宣言が5月末まで延長されることが伝えられました。兵庫県では県立学校の臨時休校期間の5月末までの延長がすでに決定しており、政府の要請で3月初旬に始まった全国一斉休校から春休みを挟んで約3か月間授業がない状況となります。

そのような状況の中、学校としては今後も下記のように取り組み、生徒の皆さんの一層のサポートに取り組みます。生徒の皆さん、そして保護者の皆さまには、不安な面も多々あるかと思いますが、ご家庭と学校で力を合わせて困難を乗り越えていきたいと思いますので、よろしくご理解ご協力をお願いします。

 

                 記

 

1 登校可能日について

  現状では5月31日まで登校可能日は設定しません。

  (状況の変化により変更が生じる場合はホームページ等で連絡します。)

 

2 生徒への支援

 (1) 生活状況の確認

   学年団からの電話連絡およびメール、インターネット等のアンケート機能を利用して状況確認を行います。電話連絡については、学校の電話回線が限られていますので、すぐに連絡が取れない場合もあります。急ぎの要件がある場合には、遠慮なく学校までご連絡ください。

 (2) 学習支援

  ①すでに、ホームページに各学年の課題連絡欄を設け、課題の提示、解答の解説、授業動画の提示を行っていますが、5月末までの課題を順次提示していきます。

  ②必要により郵送で課題等の資料をお送りします。

  ③スタディサプリを活用し学習支援を行います。登録の案内が届きましたら、至急手続きをお願いします。

  ④ホームページに一般の学習支援コンテンツを紹介しますので活用してください。

 

3 相談への対応

  ・健康、学習、進路、部活動等について、不安や相談がある場合は担任までご連絡ください。(連絡時間 8:30~17:00)

  ・教育相談によるキャンパスカウンセラーとの面談及び電話相談も可能です。必要な場合は担任までご連絡ください。

  ・その他の相談窓口は以下の通りです。

   「ひょうごっ子悩み相談」電話0120-0-78310(電話相談24時間受付)

   「ひょうごっ子SNS悩み相談」(このタイトルで検索)