1年生掲示板

国語 第1回目休校課題の補足について

投稿日時: 2020/04/28 75期課題投稿者

75期生担当 国語科より(428現在)

 

 皆さん、健康に留意されて計画的に毎日をお過ごしのことと思います。

とはいえ、「ステイホーム」期間が長期になり、学校から送られた課題についても完了してしまったという人もいるかと思いますが、以前送付した国語科からの①~④の課題について、補足したいと思います。

 

    ~教科書掲載の『空き缶』を読んで、「読書感想メモ」を書いて、感想文を書く~

※戦争を扱った長編の作品でしたが、熟読できたでしょうか?初めは登場人物の人間関係やそれぞれの状況を捉えにくかったかも知れませんが、最後まで読むと、胸を打つ展開があり、読後にじんわりと引きずる印象がありました。その最後が、学校の教室の中での一コマで、教師と生徒達の緊張感や愛情がひしひしと伝わってきて、「学校」ってこういう場所でなくてはならないと私は思いました。

 この作品が、作者の林京子さんの実体験からきていることは、作者について調べたことで分かったかと思います。「読書感想メモ」を作ったことで、「読書感想文」が書きやすくなったと思いますが、便覧のP,438P,439に「原稿用紙の使い方」「読書感想文の書き方」のページがありますので、そこを参考にして書くといいでしょう。

 

    ~プレミアムカラー国語便覧準拠ワーク~

※高校までに体得するべき国語の知識・教養を1冊で学習するワークです。これは、便覧を見ながら解答することができますので、指定範囲以外でもできるところがあれば順次やっておいて下さい。解答については後日、配布します。

 

    ~記入して覚える古典文法クリアーノート~

※課題指定ページP,4P,9は、中学校までの力で解答できると思いますが、高校の1学期までには文語の用言(動詞・形容詞・形容動詞)の活用の種類や活用形をマスターしたいところです。もし、予習をしようと思う人は、「基礎から学ぶ解析古典文法」を参考にしてやってみて下さい。

 

    ~大学入試に出た核心漢字2500+語彙1000

※タイトル通り、大学入試に出題された漢字について習得する問題集です。従って、高校1年生としては難易度の高いものもありますが、今から確実に覚えることが、受験勉強となります。学習のポイントとしては、問題の横に赤字で付けられた「意味」も一緒に覚えるということです。この問題集で小テストも計画していますので、これも指定された範囲が終われば、先んじて学習をしておきましょう。漢字ノートを作っておくことも忘れないでください。学習の成果として可視化することを目的としています。

それでは、早く事態が収束し、安全に高校生活が迎えられますように願っています。