学校案内

令和5年度 学校案内について

鳴尾高校のことを知りたい中学生のみなさんへ      ~令和5年度学校案内~

 

 鳴尾高校への入学を考えているみなさんへ、学校の特色や様子を、7つの項目で作成します。

 

 1 鳴尾高校はどんな学校?

 

 鳴尾高校は「文武両道」の学校です。

 

 ・生徒を鍛えます。

 ・楽しい行事や部活動を通じて仲間づくりを応援します。

 ・希望の進路実績に向けて計画的に学習をサポートします。

 

2 鳴尾高校の教育課程の特色は?

 

 自らの目標に向けて選択できる多彩なカリキュラムを用意しています。

 ・普通科は2年生から理系と文系に分かれ、3年生で4コースになります。

 ・総合人間類型は2年生から2年間同じクラス、国際文化情報学科は3年間同じクラスですが、

  選択する科目で文系の進路を選択します。

 

 令和5年度学校案内の、教育課程および類型構成図のページはこちら

  

3 鳴尾高校の卒業生はどんな進路に進んでいるの?

 

 卒業生のほとんどが上級学校に進学しています。

 

 令和4年度卒業生、75期生(R5年3月卒業)の主な進路状況や卒業生の声はこちら

 

4 鳴尾高校の行事や部活動の特色は?

 

 本校には特色のある行事や多彩な部活があります。

 鳴高祭(文化祭)では3年生がクラスごとに演劇をします。

 1,2年生はクラスごとに展示をします。

 部活動は、運動部と文化部の、計34部が活動し、近畿大会や全国大会にも出場しています。

 

 令和5年度学校案内の、行事、部活動等のページはこちら

 

5 鳴尾高校の総合人間類型ではどんなことを学ぶの?

 

 社会で活用できる「人間力」を学びます。以下のような多彩な講座があります。

 

 ・教育、看護、福祉、防災、コミュニケーションなど

 ・福祉施設、保育園などの体験実習

 ・課題研究とプレゼンテーションなど

 

 令和5年度学校案内の、総合人間類型、のページはこちら

 

6 鳴尾高校の国際文化情報学科ではどんなことを学ぶの?

 

 英語、情報、文化、社会、の3つの分野を学び、グローバルな視野を持つ人材を育成します。

 

 ・普通科にはない、特色のある授業や行事があります。

 ・ALTとの授業やイギリス研修旅行で英語力を磨きます。

 ・語学力をもとに外国語系だけでなく、経済・経営等さまざまな文系学部へ進学しています。

 

 令和5年度学校案内の、国際文化情報学科、のページはこちら

 

7 鳴尾高校の卒業生の高校生活の満足度は?

 

 アンケートによると、例年90%以上の卒業生が高校生活を鳴尾高校で過ごしてよかった、と答えています。

 以下は卒業生の声です。

 

 ・努力することの大切さを学べたこと

 ・毎日楽しく過ごせたこと

 ・小テストがあったので、予習の習慣を1年生のころからつけることができたこと

 ・ボランティアに参加できたこと

 ・人が温かくて、友だちにも先生にも恵まれたこと

 

 中学生のみなさん、鳴尾高校で未来の自分を描きませんか?あなたの未来はここにあります。

 ぜひ、説明会にお越しください!

 

 令和5年度学校案内の、説明会情報、アクセス、のページはこちら