2025年8月の記事一覧
56回生総合理数コースつくば研修⑤
最後の研修は、東京・上野へ移動して国立科学博物館へ。
国立科学博物館は日本で最も歴史のある博物館の一つであり、自然史・科学技術史に関する国立の唯一の総合科学博物館です。
あらゆる切り口で自然科学に関する展示がされており、楽しみながら学ぶことができました。
その後東京駅から予定通りの新幹線に乗車し、新大阪への帰路につきました。
このつくば研修は、さまざまな方が「未来を担う高校生のために」と協力していただいて実施することができています。
その感謝を忘れず、研修全体で学んだ「さまざまな分野は繋がっていて関係しあっている」ということを念頭に置いて進路選択していきましょう。
56回生総合理数コースつくば研修④
続いては筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構を訪問しました。
テレビにも多数出演されている柳沢正史機構長より講義を受けました。
日本人は世界で見るとトップレベルの睡眠不足であることや、高校生は基本8.5時間は睡眠時間をとるべきであること、睡魔の起こるしくみなど、わかりやすく講義していただきました。
生徒からの質問が止まらず、予定時間を超えて丁寧に答えていただきました。
創薬ラボの見学や研究施設の案内もしていただき、多岐にわたる分野をまたいで「睡眠」という分野を研究されているか教えていただきました。
56回生総合理数コースつくば研修③
2日目も盛りだくさんの研修です。
まずは筑波実験植物園です。
筑波実験植物園では、生きた多様な植物を収集・保全し、絶滅危惧種を中心とした植物多様性保全研究を推進しています。
世界の生態区を一度に回ることができて、気候による植物の違いを学習することができました。
56回生総合理数コースつくば研修②
JAXAの後は、バスで5分ほど移動して物質・材料研究機構(NIMS)へ。
「研究者への誘い」と題したミニ講義から、体験学習、ラボツアーと盛りだくさんのプログラムをご用意していただきました。
「物質」の性質を知ることで、適した「材料」として生活に活用できる、ということを教えていただきました。
日本の産業を支える重要な研究に感動しました。
1日目の施設研修はこれで終わり、この後はホテルに向かい夕食とレポート作成です。
56回生総合理数コースつくば研修①
2年生(56回生) は本日よりの2日間の日程で、校外研修(宿泊研修)をつくばにて実施します。
全員遅刻することなく、集合時間の15分前には新大阪に集合しました。
つくばに着いたら早速研修のスタートです。
まずはJAXA筑波宇宙センターの研修。常設ゾーン(スペースドーム)の見学をした後、ツアー見学に参加しました。
普通は見ることのできない実験装置や本物の管制室を見学することができ、とてもワクワクしました。
日本で一番宇宙に近い場所で夢を膨らませることができました。
海外交流プログラム
関西国際空港に到着しました。
荷物を待っています。
解散です。
今回の訪問では、私たちを受け入れてくださったリビング ウォーター ルテラル カレッジと、生徒たちのホストファミリーの方々には大変温かく迎え入れて頂きました。
ありがとうございました。
海外交流プログラム
予定通りケアンズを出発します。
海外交流プログラム
ケアンズも天気は良いですが、外は肌寒い気温です。
お土産の買い納めです。
搭乗して大阪へ向かいます。
海外交流プログラム
ようやく搭乗受付を終え、通関へ向かいます。
海外交流プログラム
4時間の飛行の後、ケアンズ荷物到着しました。ここで乗り換えます。
出発まで時間があるので待ちます。
海外交流プログラム
搭乗しました。ケアンズへ向けて出発です。
海外交流プログラム
チェックインしています。
海外交流プログラム
バース空港に到着です。11時10分発のケアンズ行きに乗ります。
海外交流プログラム
学校から空港へのバスが、予定通り出発です。
海外交流プログラム
フェアウェルパーティーが始まりました。
スライドで研修を振り返ります。
タワーゲームで競っています。
緑高生によるパフォーマンスです。
生徒代表の挨拶に続き、ミッチェル校長先生より一人ひとりに修了証が送られました。
最後は皆んなで記念撮影です。
名残惜しいです 。
海外交流プログラム
リハーサルが終わり、ホストファミリーの家から荷物を持って17:30からフェアウェルパーティーに参加します
海外交流プログラム
午後からは、フェアウェルパーティーのリハーサルです。
英会話の授業でお世話になったコーリン先生より、一人ひとりにフェアウェルギフトを頂きました。
11年生がパーティー会場の準備をしてくれています。
パーティーの出し物紹介を練習しています。
海外交流プログラム
お昼休みです。天気も良く、外で食べてます。
海外交流プログラム
4時間目は、ホストファミリーへのサンキューレターを完成させます。
海外交流プログラム
3時間目のカンガルー班です。英語で椅子取りゲームをしています。
伝言ゲームをしています。
コアラ班は11年生の数学の授業に参加しています。
文理探究科のパンフレットです。
ぜひご覧ください。
〒666-0115
兵庫県川西市向陽台1丁目8
TEL:072-793-0361
FAX:072-793-0520