部活の活動状況
県総体団体戦
5/23~25に、県総体団体戦が行われました。
阪神大会では、惜しくも県大会のシード権を獲得できず、フリー抽選による参加となりました。
2回戦を勝ち、3回戦で敗退しましたが、それぞれの力を発揮した試合ができました。
結果はベスト32です。
5/25~6/1に個人戦ダブルス、シングルスが行われます。
阪神総体(阪神バドミントン選手権)4日目、5日目
5月4日(土)阪神大会4日目、シングルスの試合が行われました。
男子は33名が参加し、ベスト16が2名、ベスト32が2名、ベスト64が1名など、
それぞれが力を出し尽くして戦いました。
5月5日(日)阪神大会最終日、ダブルス、シングルスの上位戦、県大会出場決定戦が行われました。
ベスト8に入っていたダブルス1組は、この日のランク戦をすべて勝ち、5位に。
ベスト16に入っていたシングルスのうち、1名は県大会出場決定戦に出場し、9位となって県大会出場権を獲得しました。
5月23日から県総体が行われます。3年生は最後の大会になります。応援よろしくお願いします。
令和7年度阪神地区総体 1日目、2日目
阪神地区の総体が始まりました。
4/26(土)は団体戦が行われました。結果は3位でしたが、県大会のシード権は獲得できませんでした。
4/27(日)は個人戦ダブルスが行われました。多くのペアが苦戦し、なかなか勝ち上がれませんでしたが、1組がベスト8に入り県大会出場を決めました。
大会は次の土日のシングルスへと続きます。練習の成果を発揮できるよう1週間練習を頑張ります。
猪名川町長杯バドミントン大会
3月2日(日)猪名川町のイナホールで行なわれた猪名川町長杯バドミントン大会に出場しました。
男子ダブルス2部に4組、3部に5組、4部に5組の出場です。
普段試合することのない、バドミントン歴の長い一般の方々の対戦で得られるものも多かったと思います。
結果としては、男子4部で1組が準優勝しました。勝ち経験を次につなげてほしいと思います。
阪神オープン高校バドミントン大会
1月26日 阪神オープン高校バドミントン大会が行われました。
各チーム5~7名で組む団体戦で、1~4部までのカテゴリがあります。
本校からは計6チームが出場しました。
結果、1部でAチームが準優勝、2部でBチームが準優勝、3部でDチームが優勝しました。
他チームも自分たちの力をしっかりと出せていたように思います。
これからのオフシーズンにしっかりと基礎を培って、春の総体で飛躍できるよう頑張ります。
川西猪名川地区高校バドミントン大会
12/27、28の2日間にわたり、川西市内3校と猪名川高校との4校で大会が行われました。
今年度は、男女シングルス、男女ダブルス、男女1年ダブルスのすべてのカテゴリで緑台が優勝しました。
日頃の練習の成果が発揮できた大会になりました。
川西猪名川地区高校バドミントン大会
12/27、28の2日間にわたり、川西市内3校と猪名川高校との4校で大会が行われました。
今年度は、男女シングルス、男女ダブルス、男女1年ダブルスのすべてのカテゴリで緑台が優勝しました。
日頃の練習の成果が発揮できた大会になりました。
2024年度兵庫県高等学校対抗冬季水泳競技大会
2024年12月22日(日)尼崎スポーツの森
競技種目
女子4×50mMリレー 2'39"25
女子100m背泳ぎ 1'23"35
女子 50m背泳ぎ 35"26
女子 50m平泳ぎ 47"33
女子 50m自由形 39"37
36"13
34"52
男子4×50mMリレー 2'26"95
男子100m背泳ぎ 1'17"98
男子 50mバタフライ 44"69
男子 50m平泳ぎ 43"33
34"68
男子 50m自由形 28"52
2024年最後の大会でした。そういえば、
11月10日(日)川西市市民温水プールにて
川西市市民水泳大会に参加しましたが、
市内の参加校は東谷中学と本校だけでした。
高校で水泳をしたい中学生のみなさん、
2025年お待ちしています。よいお年を!
おさんぽマルシェに出演
11月16日(土)にスポーツ公園(水明台第5公園)で行われた「おさんぽマルシェinグリーンハイツ」に出演しました。
コロナ禍を経て5年ぶりの開催となったおさんぽマルシェでは、たくさんのフードショップやワークショップ等が参加されており、とても盛り上がっていました。
保護者や緑高生のみなさんの他、たくさんのグリーンハイツ地区のみなさんにも見ていただき、とても楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。
猪名川オープンバドミントン大会
11/17(日)猪名川オープンバドミントン大会が開かれました。
女子は2部~4部があり、各部に出場しました。普段戦えない大人の方やバドミントン経験豊富な方との試合を経験できました。この経験を生かしてまた練習に励みたいと思います。