2023年3月の記事一覧

ピース 海外姉妹校とのオンライン交流

3月23日、この夏に海外国際交流、語学研修旅行に参加する研修生がオーストラリアのチャーチランズ高校とマレーシアのトゥンク クルシア高校と交流しました。

チャーチとはグループごとにトピックをあげて話をして、特に日本のアニメの話題には、大いに盛り上がりました。

その後、マレーシアのトゥンク クルシア高校とは、Break Out Room を利用。お互いに2,3人での自己紹介から始まり、学校生活や放課後の過ごし方、趣味、将来の夢などを語り合っていると、アッという間に制限時間!

研修生たちは、現地の生徒たちとチャットして、より一層、直接出会って交流したい気持ちが高まったようです。

46回生 先輩体験談

先輩体験談(文系グループ)卒業したての45回生の先輩方に来ていただき、受験の体験談をお聴きしました。

受験勉強を始めた時期や勉強法に加え、現代ならではのスマホやゲームの誘惑への対処法、インターネットの勉強への活用法などについても話していただき、とても参考になったと思います。

46回生はみな、一生懸命メモをとり、積極的に質問していました。

今日学んだことを活かして、受験を乗り切ってくれることを期待しています!

デートDV防止授業出前講座を開催しました。

「NPO法人 女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべ」より

講師の先生をお呼びしてデートDV防止授業出前講座をしていただきました。

誰にでも起こりうる、恋人や夫婦、家族間で行われるDVを防ぐために、対等なパートナー関係とはどのようなものなのか、生徒会による寸劇交えつつわかりやすく講演していただきました。

講演後の生徒の感想からは、いわゆる暴力だけではなく相手を支配するような束縛もデートDVにあてはまることなどに驚いたなどの言葉が多く、自分を大切にし、自分の大切な人との関わり方を考える機会となったようです。

 

1.2年生スポーツ大会を行いました

3月2日㈭2年生、3月3日㈮1年生のスポーツ大会を行いました。

風もあり、寒い中でしたが、どの種目も白熱した戦いでした!

結果はこのようになりました。

【1年生】

★男子サッカー1位5組 2位1組 3位3組 ★男子バスケットボール1位4組 2位8組 3位5組 ★女子ドッジボール1位6組 2位7組 3位5組

★女子バスケットボール1位7組 2位1組 3位5組 

【2年生】

★男子サッカー1位3組 2位1組 3位2組 ★男子バスケットボール1位7組 2位5組 3位6組・8組 ★女子ドッジボール1位7組 2位2組 3位8組

★女子バスケットボール1位3組 2位7組 3位4組 

以上の結果となりました。