2023年1月の記事一覧

書道 生徒の作品

書道教室に、書道の授業を選択している生徒の作品を展示しています。

メッセージ性のある作品や、それぞれの豊かな感性を生かした作品が多く展示され、

どれも素敵な作品とになっています♪

1年生 美術選択者の作品★

1年生美術選択者の授業で、生徒が作成した、個性溢れる素敵な作品が図書室前に展示されています。

作品名は「気持ちCUBE」だそうです。様々な気持ちがCUBEの1面1面に表現されており、

見た人によってとらえ方が違い、とても面白い作品となっています。

 

46回生修学旅行最終日

4日間お世話になったカヌチャベイホテルに別れを告げ、国際通りへ向かいました。お土産屋や食べ物を堪能し、那覇空港へ。まもなく沖縄を出発します。
4日間様々な経験をし、平和についてや、自然、文化について考えを深めることができたと思います。この経験を、今後の生活に活かしてくれることを期待しています。
最後になりましたが、修学旅行の実施にあたりご尽力いただいた皆様、ホテル、研修先の皆様、46回生の保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

公設市場国際通り

46回生修学旅行3日目午後

美ら海水族館へ行き、大迫力のジンベエザメやサンゴ礁を見て回りました。シュノーケリングで見た魚を見つけた人もいるかもしれません。最後はイルカショーを楽しみ、3日目の行程は終了です。また、午後マリン体験グループの写真も掲載しておりますのでご覧ください。

夕食時には、司会の先生が阪神淡路大震災について触れられました。そして、修学旅行中に誕生日を迎えた生徒達にサプライズがありました。学年団からはケーキを、旅行会社の方々からはプレゼントを頂きました。コロナの影響を考慮し、ささやかなプレゼントとなりましたが、喜んでくれると嬉しいです。


とうとう明日沖縄を離れますが、最後まで、心も体も健康な状態で楽しめることを祈っています。

美ら海水族館にて美ら海水族館イルカショー午後マリン体験グループ午後マリン体験グループ誕生日サプライズ

46回生修学旅行3日目午前

3日目は午前・午後でクラスごとにわかれて、マリンアクティビティ体験と美ら海水族館です。

マリン体験では、ホテルのビーチからバナナボートに乗ったり、シュノーケリングをしたり、沖縄の美しい自然を思い思いに楽しみました。不参加の生徒は、マリンクラフトでフォトフレームを作っています!

 

46回生修学旅行2日目

今日は一日、選択したコースごとにわかれてアクティビティに参加しました。沖縄ならではの自然や文化を体験し、体験からしか得られることのない経験をしたことと思います。やんばる自然塾コースは、マングローブを観察し、沖縄の豊かで力強い自然と、それを守るための取り組みについて学びました。さらにカヌーに乗ったり、ビーチで拾った貝殻やサンゴを使ったマリンクラフトを教わったりと、盛りだくさんな一日になりました。
明日は美ら海水族館の見学とマリンアクティビティを行う予定です。いい天気になることを願っています。

ニライカナイ ビーチトレッキングコースやんばる自然塾伊江島

46回生修学旅行1日目

昼食後、クラスごとに平和祈念公園、ひめゆり資料館、糸数アブチラガマを周り、平和学習を行いました。

ひめゆり資料館・糸数アブチラガマでは、同じ年頃の学生達がどのように戦争に巻き込まれていったのかを目の当たりにし、衝撃を受けました。一人ひとりがどのように生き、亡くなったのかを知ることで、戦争の悲惨さを改めて実感しました。

ホテルで夕食をとったあとは、語り部の方のお話を聴きました。歴史上の出来事として事前に学んだことを、実体験として聴くことで、よりリアルに感じることができ、大変貴重な経験をさせていただきました。特に、「戦争は人間が人間でなくなる」という言葉が印象的でした。

今日感じたことを、家族や友人と共有し、さらに学びを深めてほしいと思います。ひめゆり資料館にて平和記念公園にて語り部の方のお話

那覇空港に到着

無事に沖縄に到着しました。

気温は22度で、湿度は88%。南北に長い日本の気候差です。

これから昼食をとった後、平和祈念公園、ひめゆり資料館、糸数ガマに向かいます。

夜は語りべさんの講話をお聴きします。

生徒達は、兵庫県出身の島田叡氏について、事前に学習をしました。

現地で感じること、思うことを大事にして、成長して帰りたいです。

バス内も、ガイドさんの話を聴きながら、楽しく元気に過ごしています。

 現地引率の看護師さんと合流し、昼食も美味しくいただきました。

 

出発しました

46回生、修学旅行団は、予定より5分早く学校を出発し、伊丹空港に無事到着しました。4日間、けじめをつけて行動し、元気で良い思い出を増やしてほしいと思います。どうぞよろしくお願いします。

修学旅行結団式を行いました

1月13日(金)の3時間目に、46回生の修学旅行結団式を行いました。

最初に、団長として参加される教頭先生より、明西の校訓である「自律 協同 誠実」を大切に、というお話をいただきました。続いて修学旅行委員長、学年主任の挨拶があり、最後に添乗員の方々をご紹介しました。

この修学旅行の裏には、多くの方々の協力があるということを忘れずに、明西生として「自律 協同 誠実」の精神を発揮して臨みましょう!