2022年12月の記事一覧

令和4年度2学期終業式を行いました

本日、令和4年度2学期終業式を、放送と動画で行いました。

まず初めに、校長式辞があり、今年1年を振り返りました。

その後、生徒指導部長による講話があり、2学期の振り返りや冬休みの注意事項などを聞きました。

最後に、事前に録画しておりました表彰伝達を動画で流しました。

本校は表彰者がいつも多く、今回も大変多くの生徒が表彰を受けました。

明日から冬休みがはじまります。健康管理をしっかりと行い、事故をしない、させない。お家の手伝い

を積極的に行い、有意義な冬休みにして下さい。

人権講演会を行いました

本日、ちゃんへんさんをお呼びし、ジャグリングパフォーマンス&人権講演会を行いました。

リングやクラブなどいくつか披露していただき、最後に、

ジャグリングの中で、ちゃんへんさんが最も得意とする、高さ48Mの世界記録を保持し、

世界大会では10連覇している「ディアボロ」も披露していただきました。

その後、講演を行っていただき、心に刺さる内容や、とても前向きになれる

お話ばかりでした。今回の講演を聞いて、見て、一生懸命になれることや、目標をもって生きることの意味を

知ることができたと思います。

本校図書室にあります、ちゃんへんさんの本「ぼくは挑戦人」にサインをしていただきました。

本日はお越しいただき、ありがとうございました。

サイバー講演会を実施しました

本日、サイバー講演会を実施しました。

テーマは、「スマホやネットに潜むキケン~仕組みを知って被害を防ごう~」です。

講師の方にいくつか、スマホやネットに潜むキケンを実例とともにお話していただき、多くの危険性を学びました。

その中でも、ネットやアプリ内で、相手に「いい人」と思わせて、少しづつ近づき、知らぬ間に「特殊詐欺の受け子になっていた」

という話は少なくないそうです。

このことから、みんなが使ってるものだから安心という考えではなく、警戒をしながら使用することが大切だと

強く思いました。

また、18歳になると契約ができるようになります。もし、トラブルに巻き込まれ、周りに相談しにくい場合は、

ネット内で相談をするのではなく、必ず法的な場所でもある、消費者センターで無料相談を受けることを教えていただきました。

近年、スマホやネットのトラブルは年々増加傾向にあります。しっかりと正しい知識や情報をインプットし、

トラブルに巻き込まれない様気を付けていきましょう。

総合的な探究の時間・地域ゼミ地域関係者対象中間発表会を行いました。

12月1日(木)に地域の方にお越しいただき、2年生普通科の生徒が、

総合的な探究の時間・地域ゼミ地域関係者対象中間発表会を行いました。

「秋祭りが抱える問題」「ふるさと納税」「明石の特産品の魅力」「まちづくり」など計7つのテーマを

7班に分かれ、仮説をたて、検証方法を挙げるなどして、発表を行いました。

発表後の、質疑応答・意見交換の時には、地域の方から多くの質疑やご意見、感想などをいただき、

とても学び多き時間となりました。

この度はお忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。