2022年11月の記事一覧

3カ国オンライン交流

タイ、マレーシアと明石西高校をつなぎ、高校生同士がオンライン交流を行いました。

コロナウイルス禍の学校生活や将来の希望など、身近な話題で話し合い、お互いに相手国に思いを馳せました。

コーディネート担当教員の尽力で、今週は韓国とのオンライン交流を予定しています。

防災訓練を行いました

11月18日(金)に防災訓練を行いました。

地震、その後火災発生との放送が流れ、グラウンドへ避難をしました。

それぞれ慌てず落ち着いて避難をし、全校生徒が揃うまでにかかった時間は、5分27秒でした。

最後は、防災ジュニアリーダーの報告を聞き、災害への意識を高める訓練となりました。

交通安全教室(スケアードストレート)を行いました

11月15日(火)に、交通安全教室(スケアードストレート)をしていただきました。

自転車事故の危険性を学んでもらうため、プロのスタントマンによる、事故の実演を見学しました。

臨場感のある事故の実演が行われ、事故の怖さを強く感じました。交通安全に対する意識がより深まった時間となり、改めて、絶対に事故に遭わない、遭わせないという気持ちがより強くなった交通安全教室となりました。

 

47回生が丹波篠山市で校外学習を行いました

47回生(1年生)が11月10日に丹波篠山市へ校外学習に行きました。

 

午前中は「ユニトピアささやま」にて飯盒炊爨を行いました。

明石市よりも気温は低かったですが、自然に囲まれた中で班ごとに協力してカレーを作りました。

薪に火を付けることに苦戦をした班も多くいましたが、無事に完成し「美味しい!」という声が多く聞こえました。

 

 

 

 

午後からは「窯元やまの」にて立杭焼の手びねり体験を行いました。

各自、湯飲みや茶碗などを作成しました。約2か月後に完成品が手元に届くのが楽しみです。

 

 

 

天候にも恵まれ、普段なかなか出来ない体験ができた1日となりました。

お世話になった施設の方々、ありがとうございました。

 

 

46回生(第2学年) 大学訪問を行いました

関西大学にて

進路説明会

 

近畿大学、関西学院大学、関西大学、大阪公立大学、兵庫医科大学へ、大学訪問を行いました。

学部の紹介を受けたり、在学生の方にキャンパスを案内していただいたりと、大学生活のイメージが膨らむ充実した時間となりました。

午後は神戸ファッションマートにて進路説明会に参加し、様々な学校の説明を受けました。

今日の気持ちを忘れずに、今後も進路実現に向けていっそう励みましょう!

オープン・ハイスクールを行いました

11月8日9日に、オープン・ハイスクールを行いました。

体育館では生徒会が学校紹介をし、明石西高校の魅力をお伝えしました。

他にも、授業動画を見ていただいたり、学校の様子をご紹介しました。

 初日から多くの方にご来校いただき、ありがとうございました。

中学3年生の皆さん、大変な時期かと思いますが、体調に気を付けて、

日々の勉強に頑張って下さい。来年、お会いできることを心から楽しみにしています。

二見町合同文化祭“ふたみみんなのまつり”に参加しました

11月3日(木・祝)に3年ぶりにおこなわれた二見町合同文化祭“ふたみみんなのまつり”に生徒会やボランティア同好会、文芸メディア部、美術部生徒が参加しました。

目玉企画“ふたみまちづくりサミット”は、生徒会とボランティア同好会が活動の報告をしたあと、中高生と地域の方が二見地区の未来について語りあい発表をしました。

その他にも、展示部門や健康体操、明石で生まれたスポーツACEボールで地域の方と交流しました。

生徒会の活動報告

ボランティア同好会の活動報告

ふたみまちづくりサミットの様子

ふたみまちづくりサミットの様子

ふたみまちづくりサミットの様子

ふたみまちづくりサミットの様子

ボランティア同好会と美術部の展示

文芸メディア部の展示

健康体操

ACEボール

シェイクアウト訓練を行いました

兵庫県津波一斉避難訓練に合わせて、本校でもシェイクアウト訓練を行いました。

携帯に緊急速報メールが配信され、放送にて地震発生のアナウンスがあり、

生徒は指示に従い落ち着いて机の下に頭を隠していました。

災害はいつ起こってもおかしくありません。日頃から、ブロック塀、ガラス、

落下の可能性のあるものなどに注意し、安全な場所を探すことを心がけていきましょう。