2022年9月の記事一覧

3年生の子どもの発達と保育の授業風景!

3年生の選択授業、子どもの発達と保育で、沐浴実習をしました。

4グループに分かれ、手順に沿って赤ちゃんを沐浴させます!

どのグループも、話合いながら丁寧に沐浴させていました!花丸

沐浴後、赤ちゃんの着替えをさせながら、将来の為に頑張ろ!と話す生徒もいて、早くもイクメンでした。

その後は、おむつの吸水実験をし、布おむつと紙おむつの違いなどを学習しました。

最後は、スリングをして抱っこの体験をしました。

 

 

学校説明会を行いました

9月23日(金)に、午前・午後と2回に分け学校説明会を行いました。

お足元の悪い中でしたが、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!!

 

 

美術・図工 芸術の秋

現在、明石市立文化博物館にて、作品展が開催されています。感性豊かな若者の手仕事をお楽しみください。

ALTのMissy先生にインタビューをしました!

2学期より着任されました、Missy先生に10個の質問をしました!キラキラ

さっそく、ご紹介しますね音楽

1.出身国は?

ニュージーランドのウェリントン出身ですが、生まれは、イギリスのロンドンです。

 

2.母国で好きな食べ物は?

私は、ニュージーランドのチーズが好きです。BBQも好きで、その中でも、ラムやソーセージ、サラダなども大好きです。

 

3.日本で好きな食べ物は?

刺身と天ぷらです!

 

4.日本で行ってみたい場所は?

淡路島や城崎温泉、京都にも行きたいです。

 

5.好きな教科、苦手な教科は?

好きな教科は、英語と歴史で、苦手な教科は、物理と体育です。

 

6.趣味はなんですか?

私の趣味は、写真を撮ることや、ハイキング、料理を作ること+新しい料理に挑戦することです。

 

7.なぜALTとして日本に来ようと思ったのですか?

私は以前から、日本にとても興味を持っていました。ニュージーランドでALTをしていた人に会い、ALTを勧められました。日本で教えることを楽しんでいます。

 

8.日本に来て気づいたことは?

自動販売機がたくさんあることです!公共交通機関がとても便利です!道が綺麗なことにも気づきました。

 

9.日本の高校生と母国の高校生の違いは?

ニュージーランドの私の高校では、生徒たちは制服を着ていませんでした。また、ニュージーランドの高校では、3年間ではなく5年間です。中学校はありません。

※ニュージーランドでは、日本のように、中学・高校といった区別はなく、中高一貫の教育が行われているそうです。

 

10.将来の目標や夢は?

日本語を上達させたいです。将来はニュージーランドと日本の国際関係で働きたいです。

 

素敵な夢ですねキラキラMissy先生、たくさんの質問にお答えいただきありがとうございました!キラキラ

令和4年度2学期始業式を行いました

9月1日(木)、令和4年度2学期始業式の行事を行いました。終業式と同じく、放送とあらかじめ撮影した動画を各教室で流しました。

学校長より式辞があり、夏休みを振り返りました。3年ぶりのオーストラリア語学研修は、コロナ禍後の海外研修としては県立高校では本校が1番目となります。参加した生徒からの報告会(動画)も行われました。

ALT着任式もあり、2学期より、ニュージーランドからALTの先生が来てくださいました!

新学期を迎え、朝から生徒の楽しそうな声が響き渡り、校内に活気が戻ってきました!

2学期もたくさんの行事があります。体調に気を付け、頑張っていきましょう!(^^)!