2022年5月の記事一覧

第3学年保護者会を開催しました。

5月20日(金)に第3学年の保護者会を開催しました。

(株)ベネッセコーポレーション 松原良典氏を講師に招き、「進路実現のために」をテーマとして、進路選択に向けた基礎知識と保護者としての心構えについて講演会を行いました。

 受験人口の減少や浪人生の減少と入試競争の緩和傾向のため受験生にとって追い風の状況であること。

 最後の最後まで諦めないことが大切であること。

 進路選択を成長の機会と捉えて、保護者として話し合ったり声掛けしたり励ましたりが大切であること。

など

(当日、130名以上の保護者の方に出席いただきました。参加いただけなかった方には、生徒を通じて資料と冊子などをお手元に届くようにしていますので、また御一読ください。)

 

理科の実験風景

3年生が理科の授業で、豚の眼球の解剖を行いました!

まず初めに、先生の説明を聞き、1人1つの眼球を解剖用のハサミで解剖していきます。

解剖を進めていく中で生徒は多くの発見をしていましたキラキラ

生き物の命に感謝し、終始真剣に取り組んでいる様子がみられました。

生徒会立会演説会選挙が行われました

本日、放送にて生徒会立会演説会選挙が行われ、生徒会長1名と副会長2名、すべて女子生徒の立候補者がそれぞれ演説を行いました。

緊張しながらも、立派な公約を掲げていました。例えば、生徒会長の公約は、「意見箱の活性化」と「月1回の生徒会通信の発行」です。

演説後、各教室にて選挙管理委員の指示で信任投票が行われ、みなさん真剣に投票する様子が伺えました!

選挙管理委員のみなさん、立候補者のみなさん、お疲れ様でしたキラキラ

 

 

 

万緑の中

明石西高校の校内では、皐月の花が開いています。昼休みの時間帯には、中庭で憩う生徒諸君を見かけます。校務員さんが植木の手入れをして下さっています。

明日の火曜日で定期考査が終了しますが、感染症に気をつけながら、日々の学習や部活動、生徒会活動、そして学校行事に力を注いで行きましょう。

進路ガイダンスを行いました

午後から2年生対象に、18講座の進路ガイダンスを行いました鉛筆

講師の方から事前に課題を出されており、ガイダンスの時に生徒が発表しました。

AIについて発表する生徒や、ゴミ屋敷問題について発表する生徒など、

詳しく調べて堂々と発表していた姿が、とてもすばらしかったです!キラキラ

外は雨 雨でしたが、湿気にも負けずみんな輝いていましたキラキラ

授業風景

午後、中庭にて3年生が美術の授業で風景画のデッサンを行っていました美術・図工

陽気がとても気持ちよく最高のデッサン日和でした♬キラキラ

 

 

初夏の頃

明石西高校の中庭では、芍薬(シャクヤク)の花が美しさを漂わせています。

食堂では、マナーを守って食事を摂っています。

中間考査10日前になりました。元気に勉学に励みましょう。