2022年7月の記事一覧

兵庫県立大学生GBCプロジェクトセミナー最終発表(Online)@明石西高校

     

   7月26日(火)13:00に2年8組がHR教室に集まり、兵庫県立大学GBCプロジェクトセミナーの5班の発表をZoomで視聴しました。最初のグループはビン先生のクラスのグループでSoutheast Asia BBQの発表でした。作り方に動画を入れて実際に作った様子が入っていました。ジェレミー先生のクラスのGroup 1は’Read Bean Ice’の発表でした。ジェレミー先生のクラスからは、実際にこれを販売するとのことです。Group2は’Rougamo Chinese Burger&indian Mango Lassi’についてでした。Group3はたこ焼きに似たタイのTa Lay Krogについてでした。Group4はStir-fried Cornでこれはお好み焼きに似ていました。

 それぞれアジアの様々な食文化を紹介し、実際に販売する際の原価や販売価格や利益を考えたもので、課題は、これを日常的に販売して採算がとれるか、というのもポイントのようでした。

   なお、8月20(土) 10:00-17:00 日本青年会議所兵庫ブロック協議会主催兵庫県ブロック大会が明石公園で開催されます。そこで兵庫県立大学の上記のグループが食品販売をします。明石西高校の2年8組はもちろんのこと、在校生、中学生は、このイベントに参加して異文化の飲食物を体験してみてください。

 

第1回地球市民特別講義~神戸長田の多文化・多言語コミュニティ放送局FMわぃわぃ~

 

2022年7月19日(火)3,4時間目、特定非営利活動法人エフエムわぃわぃ理事の日比野純一先生が同窓会館2Fで国際人間科1,2年生69名に対し地球市民特別講義を行いました。

内容は、多文化共生と国際理解はともに仲間をつくる活動だ、というお話で、1)神戸市長田区で阪神淡路大震災後に日比野先生が災害救援ボランティアにかかわり地域の外国人が情報を得られないことから多言語の放送を始めた経緯2)3つの壁-①言葉の壁②こころの溝③制度の壁についての話 3)日本から韓国、中国、インドネシア、インドを経てスペインに至るバックパッカーの旅 4)FMわいわいの活動についてのDVD、などについてお話しいただきました。

そのあと、国際人間科1,2年生の生徒による、FMわぃわぃの名称の由来や、海外を訪れる際に言語習得をどのような心構えですべきか、などの質問に対して答えていただきました。

ALTのAlana先生 送別会

1年生の「情報&コミュニケーション」クラスで、ALTのAlana先生の送別会を開きました。

Alana先生は4年間本校で勤務され、母国であるトリニダード・トバゴに8月に戻られます。

いつもエネルギッシュに「Hi, guys!」で授業を始め、丁寧なご指導でDGAsたちに愛されました。

送別会ではスピーチ、色紙の贈呈、そして全員で合唱(カントリーロード)をして別れを惜しみました。

Alana, thank you so much!!!

 

県立大プロジェクトセミナー明石西高校生最終発表(Online)@明石西

 

2022年6月28日(火)午後、明石西高等学校国際人間科2年8組の代表3班が兵庫県立大のプロジェクトセミナー参加大学生に対して、オンライン(Zoom)で「日本の屋台(BBQ)」について発表しました。Group D は’Fukutamayaki and Akashi City specialty Akashiyaki’, Group Gは ‘Difference of Okonomiyaki’, Group H は‘The difference between street food in Kansai and Kanto’の題名で発表しました。そのあと、講師のジェレミー・セプテンバー先生や県立大学生からの質問に答えました。