カテゴリ:海外研修
6/19木 語学研修 ホストファミリー決定
夏の海外語学研修に向かう生徒(2年生28名)がオーストラリアでステイさせていただくホストファミリーが決定し、その知らせを受けました。
楽しみにしていたので、配られたプロフィールを見て沸いていました。
さっそくメールのやりとりを開始するそうです。
5/30金 海外語学研修 日本文化プレゼン校内発表会
2年生28名が、夏の語学研修中に姉妹校で発表する日本文化についてのプレゼンテーションの、校内発表会を行いました。
明石の観光地から、日本の若者の抱える社会問題まで、幅広いテーマを分担して担当し、英語で発表しました。
オーストラリアの地で、明石西高生の力を示しましょう。
2/12水 トゥンククルシア校が来ました
マレーシアから、姉妹校であるトゥンククルシア校が訪問しました!
詳しくは、動画で報告しますので、今しばらくお待ちください。
1/31金 海外語学研修 選考会
来年度の海外語学研修の選考会がありました。
1年生の28名が応募し、日本語と英語で面接を受けます。
まだ半年ありますが、ここから準備が始まります。
この研修に参加するために西高に来たという生徒もおり、海外への熱い思いを語りました。
語学研修 Day 14
本日午前、無事帰国しました。行程を通して、長期間で移動も多いハードな日程の中で、参加生徒は若さと笑顔でやり遂げることができました。
トゥンクのホスト生徒の優しさやあたたかさに触れ、Churchlands高校でホストファミリーとの別れで涙を流し、生徒それぞれが忘れられない時間を過ごすことができました。SNSやインターネット社会での関わり方とは違う、心を通じ合わせることの大切さを学び、今度は西高生が日本での受け入れでその恩を返し、それにとどまらず、これから出会っていく人との触れ合いを通して、絆を深めていってもらいたいです。
この旅行に際し、多大なご協力をいただいた保護者の皆様、明石西高校の職員の皆様、旅行社の方々、そして応援してくださった全ての方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
拙い文章ではありましたが、最後まで読んでくださった方々に感謝いたします。
語学研修 Day14
おはようございます。入国手続を無事に終え、今から関空を出発します。飛行機の到着が遅れたため、予定では明石駅(高架下を予定ですが、変更場合あり)に9時、西高9時半前後となります。お盆のため交通渋滞が発生していた場合は到着が遅れる可能性はありますので、ご理解ください。よろしくお願いいたします。
語学研修 Day13 ③
王宮に来ました。外から外観を見ます。イギリスからの独立を宣言した広場を散策できました。
今回の便は遅れないことを祈って、これからマレーシアの出国手続きに向かいます。次の更新は明日関西空港に到着後になるかと思います。
語学研修 Day13 ②
こんにちは。オーストラリアで涼しい気候に慣れていたので、空港に着いてから暑さに驚いています。
今日はクアラルンプールを1日観光です!最後の研修日も何か発見がある1日になりすように。
↓素敵なホテルでランチをいただいています。
語学研修 Day13 ①
おはようございます。昨晩のfarewell party は涙なしには語り尽くせません。多くのスピーチに生徒もホストファミリーも涙が止まらず、もらい泣きしていました。ハグの嵐といっていいくらいに、あたたかく、優しいハグでいっぱいでした。日本で、オーストラリアで、もしくは世界のどこかで、きっと会えます。その時までに英語をツールとして話すために必要な努力を重ねていきましょう。
マレーシアに到着しましたが、予定より到着が遅れてしまい、昨晩は空港で一夜を明かしました。海外でこういったことはつきものです。マレーシアでの時間が少し少なくなるのは残念ですが、その分空港での時間を楽しめると、前向きな生徒の姿に励まされました。
語学研修 Day12 ②
最終日の夜、全ホストファミリー参加の元、お別れパーティーを開いていただいています。今はホストファミリーと最後のピザタイム中です。
語学研修 Day12 ①
おはようございます。いよいよ、Churchlands最終日となりました。もうすでにAussieの生徒のように学校に来たら建物の外で待つのは習慣になったようですね。
1時間目のYR10の日本語クラスでは、兵庫県と西オーストラリア州の関係と日本の若者をめぐる社会問題についてのプレゼンをしました。少しずつ英語に自信がついてきたのか、事前研修よりも堂々と原稿を見ずに発表できていた人が増えていました。Good on ya! その後は日本語で話す活動をしました。日本語クラスの皆さん、今まで本当にありがとうございました!
2時間目はネットボールです。日本にはないスポーツですが、少しポートボールに似ています。
午後からは、近くのショッピングセンターに買い物に行き、夜はfarewell party (お別れ会)を開いていただきます。感謝しかありません。Churchlands のみなさん、本当にありがとうございます!
語学研修 Day11
おはようございます。パースに来て2度目の週末を迎えました。最後の日曜日、生徒たちはどんな1日を過ごすのかと思いを馳せながら、パッキングを始めました。
旅行の前のパッキングはこれからの未知の体験に心を躍らせます。帰国のためのパッキングは買ったもの、いただいたものを見ながら、旅行を振り返り、手が止まってしまいます。それと同時に物悲しさを感じます。生徒たちはどんな気持ちでしょうか。
明日は最後のChurchlandsへの登校になります。最後まで全力で臨みましょう。
語学研修 Day10 ②
野外で身体を動かすにこんなに最適な日はないぐらいに雲ひとつない快晴です。しかも最高気温は24度ということで、半袖でも暑いですが、風が冷たく気持ちの良い日です!
やっぱり高校生は元気いっぱいで、疲れを感じさせない人もいました。
どのアクティビティも一人がするときは誰かがサポートします。インストラクターが全てをするのではなく、協力することの大切さを学ぶ活動にもなっていました。
↑休む時に芝生に寝転ぶ人、続出!気持ちよさそうですね。
たった2日間でしたが、今まで以上に友情が深まり、お互いのことをさらに深く知ることができたのではないでしょうか。明日はホストファミリーと過ごす最後の日曜日です。どんなことをして時間を過ごすのでしょうか。
語学研修 Day10 ①
おはようございます。昨晩の様子を少しだけ。昨晩の夕食はどのテーブルも明西、Churchlandsの生徒が一緒に座ってました。そういう姿が見られるのは嬉しいですね。
食後は焚き火を囲んで焼きマシュマロタイム!少し長めの枝を探し、枝先につけて焼いて食べます。とろーりと少し溶けて、しかもこんな素敵な場所で食べられて、さらに美味でした。
キャンプの朝は早いです。有志は6時に起床し、まだ暗い中、日の出を見るためにハイキングに出かけました。鳥のさえずり、小川の流れる音を聞きながら、獣道を行きます。少し滑りやすく、暗い道を突き進みました。これぞオーストラリアの自然ですね。残念ながら日の出は見られませんでしたが、朝のゆったりとした時間を過ごせました。
3班に分かれて、この後3つのアクティビティを交代しながら行いました。垂直チャレンジ、ターザン体験、カヌーです。今からワクワクが止まりません!
語学研修 Day9 ③
フリーマントルから帰ったあと、再びバスに乗り、Bickley(ビックリー)というキャンプ場で一泊の旅に出ました。バスに荷物を積み入れる作業をYR12の男子2人が率先して積んでくれました。さすが、Gentlemen!! Thanks, mates!!
学校を出発して約40分、Bickleyに到着しました!諸々の説明を終え、宿泊施設に荷物を置いたら、すぐにバスケット、バレー、近くの散策など、スマホを置いて飛び出す生徒たち!元気で何よりです。
キャンプの夜は長いです。
夜10時半の消灯まで、思いおもいの時間を過ごします。このキャンプで、多くのChurchlands 生徒との友情を深めて、忘れられない時間になるでしょう。
語学研修 Day9 ②
Fremantleへ向かうバスの中ではホストスチューデントと話したり、動画を見ていたりしていました。こちらで過ごす時間もだんだん少なくなってきましたから、Love mistakes!!の精神を忘れずにもっともっと英語で話しましょう!
フリーマントル刑務所では英語ガイドのツアーに参加しました。ガイドさんの英語は少し早くて英語がわからない時は、ホストスチューデントに質問したり、コミュニケーションをとっていました。これから、約2時間明西生もChurchlandsの生徒も大好きなフリータイムです!
語学研修 Day9 ①
G’day! 朝から少しshowerがありましたが、天気予報によるとこの後は降らないとのことで、Cross fingersですね。今日も全員元気です。今日はホストスチューデントと一緒にFremantle(フリーマントル)に出かけます。
朝はコーヒーだけでなく、朝食を食べていない生徒や朝食を食べる習慣のない生徒に、サンドウィッチを朝から生徒が作っていました。
語学研修 Day8 ②
3時間目はConservation lessonという授業を学んでいるChurchlandsのYR11の生徒と一緒に授業を受けました。環境保護について学ぶ授業で、今日は学校の植物を使って挿し木の方法を学びました。土や砂、ミミズなどの混ぜてポッドに入れて、枝を切り、少し葉を落とすなど、担当の先生やChurchlandsの生徒がしっかりサポートしてくれました。マスクをしながら、さながら何かの実験のように行われましたが、自然を大切にするオーストラリアでは必要な学びであり、それが高校の授業で選択できることが素晴らしいですね。
4時間目はNumeroでカードゲームを教えていただきました。最初はやり方があまり分かっていないようでしたが、すぐにできるように!頭の体操ですね。
最後の5時間目はMath games lessonです。これも頭の体操で、数字がランダムに書かれている紙を山折り、谷折りと工夫しながら4つの数字を揃えるゲームでした。授業がないホストスチューデントも一緒に参加し、悪戦苦闘しながらも、英語で教えてもらいながら活動できました。教員の私も一緒に参加させてもらったのですが、Great! Well done!! と褒められる生徒を見て、やる気に火がつき、私も先生に褒められたい一心で頑張りました。自分で考えながら工夫して、発想を大事にすることもとても大切ですね。
語学研修 Day8 ①
Good morning, everyone!!こちらは晴れています。全員元気です!今日は再び学校で授業を受けます。
Churchlandsは9時に1時間目が始まります。Recessまでに2つの授業があり、その後Lunchまでに2つ、Lunch後に1つ授業を受け、15時に学校が終わります。授業は60分で、授業と授業の間にはチャイムが鳴りますが、日本と異なり、初めて聞いた時は、ビクッとなるぐらいのブザーのような音です。本校の生徒はもう慣れているようです。
1時間目は今年4月に本校に来られたLee先生のAustralian cultural lessonです。まずはAussie Rulesについて学びました。以前の投稿で説明したAustralian footballのことで、基本的なルールや専門用語を動画やパワーポイントを見ながら、英語で勉強しました。少しAussieぽくなれたかな?積極的に発表する明西生!英語で話すことにも抵抗がなくなってきている生徒が増えてきました。そのあと、YR12の日本語のリスニング問題に挑戦しました。英語で答える問題ですが、思ったよりレベルが高い!というような反応でした。
2時間目はFrench lessonは教室をパリと見立てて、歩きながらフランス語で挨拶する練習しました。日本語と同様に時間帯によって挨拶が変わり、相手によって挨拶の仕方も変わります。 フランス人の肩越しのキス挨拶は難しい??
1時間目にプレゼンをしたクラスの様子はこちらです。日本の若者文化と日本のアニメ漫画です。興味がある内容で、目を輝かしながら聞いていました!
語学研修 Day7 ④
Kings Parkに到着した時には小雨が降り始め、なんとかバナー写真は撮れました。その後、土砂降りに…Perthらしい天候も経験することができました!
その後は、雨も止み、約2時間の自由時間となりました。家族や友達、部活のメンバーなど、たくさんのお土産を買って帰ってきました。
↓ガイドさんと一緒に
語学研修 Day7 ③
立ち寄ったナッツとヌガーのお店で少しお買い物タイムです。店員さんとも英語で会話を楽しむ様子も見られました。ヌガーというお菓子は元々イタリアのお菓子ですが、オーストラリアでは比較的よく売られていてます。食感も味も日本のお菓子にはないので、機会があればぜひ食べてみてください。
バスの中でオーストラリアには約900種類のユーカリがあり、コアラはそのうちの2、3種類しか食べないと聞きました。なんと、先程写真を撮ったコアラとウォンバットは遠い親戚だそうです。ほとんど寝て過ごすコアラが起きてる時間に一緒に写真を撮れたのはとてもラッキーですね!
ランチはフィッシュ&チップスです!
語学研修 Day7 ②
昨晩の雨が嘘のようです。brekkie(breakfast)を待つカンガルーに会えました!お腹の中に赤ちゃん(Joey)がいるお母さんカンガルーもいました。大きく分けて、Red kangaroo、Western gray kangaroo、あとは白いアルビノのカンガルーもいます。
その後はさまざまな鳥や哺乳類などを見ながら散策。ウォンバット、コアラとも写真が撮れて、これでAussie animalsを制覇できましたね。
蛇を持って写真をパシャリ!
これからSwam Valley へ向かいます。
語学研修 Day7 ①
おはようございます。全員元気です!昨晩は雨で、夜中に目を覚ますぐらいの強い雨でした。雨よ、止んでくれ!という私たちの祈りが通じたのか、今は少し日が出てきました!特有のshowerからは逃れられない1日になりそうですが、Perthを満喫し、日本との違いを発見しに行きたいと思います。
今日は1日excursion dayということで、午前中はまずCaversham Wildlife Parkへ行って来ます!オーストラリアにしかいない動物に会えるとのことで、今から楽しみです。
語学研修 Day 6 ②
午後からは小学校を訪問しました。こちらでもGrade3(3年生)から日本語を学んでいます。
児童たちに、日本文化を伝えるゲームをしました。折り紙、だるまさんが転んだ、鬼ごっこ、フルーツバスケット、花いちもんめ、あやとり、ケイドロを一緒に6グループに別れて活動しました。子供の遊びでも、英語で説明するのは意外と難しいものです。特に、鬼ごっこ、ケイドログループはひたすら走り続けて、ヘトヘトになっていました。小学生は元気いっぱいですね。
休み時間に日本語を使って話そうとする小学生もいました。紙に書いた授業で習った日本語のメモを見ながら、目の前の日本の高校生に一生懸命にコミュニケーションをとろうする姿に感銘を受けました。この経験がもしかしたら日本語や日本の文化について深く勉強することや日本へ来るきっかけになるかもしれませんね。Love mistakes精神を忘れずに、残りの時間も大切に過ごしていきましょう!
語学研修 Day 6 ①
おはようございます。今日はまずwelcome ceremonyからのスタートです。校歌とAnother Day of Sunを披露し、記念品をプレゼントしました。
そのあと、YR11(高校11年生)の日本語の授業に参加させていただきました。
2時間目はShadow host student ということで、ホストスチューデントの授業を一緒に受けます。数学や英語、哲学など普段オーストラリアの生徒が受ける通常の英語のスピードで授業を受けます。全てを理解することは難しいでしょうが、少しでも「あっ!」と思う学びがあると願っています。
2限後はWoodlands Primary Schoolという近くの小学校へ行き、事前研修で決めた日本の遊びを一緒にする予定です!
↑朝から生徒がコーヒーを販売していました。これも接遇を学ぶ授業の一部とのことです。美味しいコーヒーと笑顔をありがとう!
語学研修 Day5 ②
只今お昼休み中です。2時間目の日本語の後、30分間の初Recess(休憩)!ということで、生徒は教室のある建物から出なくてはならず、ベンチに座ってスナックを食べたり、グラウンドに出たりと、日本の休憩時間とは全く違う様子でした。しかも、LunchよりRecessの方が10分長いのです。不思議ですね。
3時間目のIndigenous FoodsはオーストラリアのBush Tuckerと呼ばれる郷土的な食べ物をいただきました。
カンガルーのお肉やベジマイト、ラミントンなどをいただきました。ベジマイトが「のりの佃煮に似ている!」と言っている生徒がいました。ただ少し塩気が強いのですが、ぜひ機会があれば試してみてください。
その後はYR10(高校1年生)の日本語の授業で本校の生徒が兵庫県に関すること、明石西高校の学校生活について、英語でプレゼンをしました。事前研修で準備してきたので、内容をしっかり頭の中に入れて発表することができました。日本語の先生やチャーチランズの生徒からの質問も上手に答えることができていました。特に、高校生活はオーストラリアと異なる部分が多く、多くの質問があり、掃除、勉強時間、部活のことなどについて理解を深めることができたようです。ちなみにチャーチランズもスマホの使用は不可です!
語学研修 Day 5 ①
おはようございます。 今日からいよいよチャーチランズ高校での授業が始まります。週末をホストファミリーと過ごし、その話で盛り上がっていました。初めてのホームスティを経験する生徒がほとんどで、戸惑いや意思疎通の難しさなど、さまざまな経験をしていることでしょう。それが海外での経験の醍醐味。これこそLove mistakesで、チャンスは前髪にしかありませんから、あとで後悔がないように行動しましょう!
校内のツアーが終わり、現在YR12(高校3年生)日本語の授業中です!学校は本校よりもすごく広く、色合いも明るく、驚きを隠せません。
語学研修 Day4
G’day, mate! おはようございます。今日は鳥の美しいさえずりを目覚ましに起床しました。日本では聴いたことのない可愛らしいさえずりに、なかなかベッドから出ることができませんでした。こちらは今日も快晴です!
本日は、生徒たちは各家庭で一日を過ごしています。昨晩King’s Parkや海へ連れて行ってもらっていると今回お世話になっているLee先生が早速教えてくれました。買い物、小旅行、フットボール観戦… 家族の一員になって、楽しんでいることと思います。
明日からは、チャーチランズ高校での生活が始まります。その様子を再びアップしていきます。
昨日、空港から高校に向かうバスの車窓からの一枚。パース市の象徴、スワン川が見えています。
パーススタジアムで、オーストラリア式フットボール、AFLの試合があります。昨晩ホームステイ先でも夕食後にテレビでAFL観戦していました。Aussie Rules, Aussie fottyとも呼ばれます。ルールを教えてもらいましたが、時々その判定はおかしいだろう、となんだか日本の野球やサッカーを見ている時と同じ反応で、ふと自分の家族と一緒にいるような感覚になりました。スポーツは万国共通ですね。ぜひオーストラリアへ来られた際はAFLを観戦してください!What team do you go for? と聞かれるかもしれません。それではみなさま、Have a lovely weekend!!
語学研修 Day3 ②
約6時間のフライトで、本校の姉妹校があるオーストラリア・パースに着きました!全員元気です。ここからは冬です。天候も良く、思っていた以上に寒くはありませんが、朝晩はやはり寒いそうです。
ついにホストファミリーとのご対面です。機内でも、「緊張するなー。最初なんて言おうかな」と話していました。さらに事前研修で覚えた英語のフレーズ本を開いて、再度勉強している人もいました。
緊張しながらも、会うとみんな笑顔で挨拶をかわしていました。Love mistakes でいきましょう!
明日は日曜日。ホストファミリーと一緒に週末を過ごします。Have a wonderful weekend!
語学研修 Day3 ①
おはようございます。昨晩は空港近くのホテルで、束の間の休息をとりました。夕食のビュッフェは、多種多様なアジア料理、西洋料理があり、デザートも選べて大満足でした。早朝からのフライトということで、ゆっくり休めたようです。
朝食後、ホテルをチェックアウトし、空港からオーストラリア、パースに向けて出国します。6時間のフライトです。
マレーシア、さようなら、テリマカシ!
最終日に帰ってきます。ホテル名の「サマサマ」は、マレー語で「どういたしまして」という意味だそうです。
語学研修 Day2 ②
こんにちは。天候にも恵まれSports Day日和です。初めてのマレーシアの体育大会に興味津々な生徒はトゥンクの生徒たちやバディを応援していました。
西高の生徒は教員、保護者チーム対抗戦にトゥンクの生徒と合同チームで50m×8に2チーム出場させてもらいました。なんと、1位と3位と、表彰台を独占する形となりました!素晴らしい走りでした。その後は各ハウスのダンス競技に魅了され、いよいよ西高の「ラジオ体操」を披露しました!盛り上げるのが上手なトゥンクの生徒たちの歓声に西高の生徒たちも笑顔でやり切りました!
昼食の後、もうお別れです。たった2日でしたが、何日もいたような濃い時間でした。バディと別れを惜しみました。バスの中でも、「みんなが優しくあたたかかった。たった2日なのに離れがたい。」という声が聞こえてました。ぜひ次回TKCのみなさんが本校へ来て下さった時はあたたかく迎え、再会を祝いましょう!
語学研修 Day2 ①
おはようございます。全員何とか元気にしています。
昨日の晩、歓迎式典をしていただきました。歓迎のスピーチ、トゥンク生による舞踊や歌、本校生のスピーチ、本校代表教員のスピーチ、トゥンク管理職のスピーチ、記念品交換、そして西高生による校歌とAnother Day of Sunを今年はピアノ伴奏とともに歌とダンスを披露することができました。スピーチの中に日本語もおり混ぜ、温かい歓迎ムードに包まれていました。
本校生徒とマレーシアの管理職及びマレーシアの担当教員とともに
そのあと、お夜食となる少し辛めの日本のラーメンのようなチキンヌードルをいただいて就寝となりました。マレーシアでは1日5回食事をされているようで、その習慣に生徒は驚いているようでした。
今日はこの後Sport Dayに参加させていただきます。昨晩も遅くまで練習をしているトゥンクの生徒たちの姿を見かけました。今から楽しみです!
語学研修 Day1 ③
姉妹校であるトゥンク•クルシア•カレッジに到着し、日本語の「ようこそ」と素敵な笑顔で迎えていただきました。
その後、生徒はバディとともに今日泊まらせていただく建物へ移動し、早速色々と話をしていました。
バディから民族衣装をいただいて、着替えてからサテーやタンドリーチキンなどのマレーシア料理をいただきました。
生徒のみなさんには少し辛かったかな?このあと、いよいよ式典と練習してきた歌を披露します!
語学研修 Day1 ②
約7時間のフライトを経て、マレーシアの首都、クアラルンプールに着きました。全員元気です。
空港から姉妹校へバスで向かいます。
語学研修 Day1
出発です。全員元気に遅刻せず集合しました。多くの保護者の方のお見送りの元、関西空港までバスで向かいます。よい研修にしましょう♪
語学研修 結団式
8/1(木)~8/14(水)の14日間、普通科・国際人間科の28名が、オーストラリア・マレーシアにて語学研修を行います。その結団式が本日行われました。
校長先生、教頭先生のあいさつ、研修生代表(リーダー)のあいさつ、バナー披露、現地で歌う歌を披露しました。バナーは、桜の花びらや日本を感じられる生地を用いて、今年も素敵なバナーになりました。歌は校歌と映画 LA LA LANDよりの「 Another Day of Sun」です。パワフな歌声だけでなく、間奏にダンスもありで、聞いている人にしっかり想いを届けましょう!
5/1(水)2年生 語学研修の事前準備
2年生28名が、この夏にマレーシア・オーストラリアの姉妹校に短期留学します。
その事前準備を放課後しています。
今日は、現地で行う日本文化についてのプレゼンテーションを作っています。
プレゼンの完成が楽しみです!
4/12金 さよならチャーチランズ
チャーチランズ高校留学生との最後の朝を迎えました。
午後、関西空港から帰国します。
ホストファミリーとの別れは、涙また涙。たった6日間でも、家族になるんですね。また再会できることを祈っています。
本校生のホストのご家族には大変お世話になりました。感謝を申し上げます。
次は8月、2年生28名がチャーチランズを訪問します。
4/11木 チャーチランズとの一日
明日帰国するので、チャーチランズ高校との交流は、今日が最後です。
今日は一日、いろんな授業に入って日本文化を体験してもらいました。
「音楽」では豪州と日本の伝統的な歌をみんなで歌いました。「体育」では空手の型を習いました。「英語」では国際人間科の生徒と意見交換をしました。「書道」では本校生に書き方を学びました。そして放課後は「茶道体験」。茶道部の皆さんのお点前を受け、大喜び。にぎやかなお茶会でした。
4/7日 チャーチランズがやってきた!
休日番外編
姉妹校であるオーストラリア・パース市のチャーチランズ高校から16名の生徒と2名の先生が到着しました。本校生のホストファミリーと6日間ともに過ごします。
初のご対面や、前回訪問以来の再会など、いろんな出会いがあります。それぞれの休日を楽しんでください!
海外語学研修 第15日
本日午前、無事帰国しました。行程を通して、体調不良者も出ず、長期間で移動も多いハードな日程を、参加生徒は若さと笑顔で乗り切りました。
コロナ禍を越え、6年ぶりの姉妹校訪問。チャーチランズ高校での最終日、ホストファミリーとの別れで涙を流す姿に、国際交流の本質はやはり「人」との出会いであると改めて感じました。この絆を大切にし、今度は西高生が日本での受け入れでその恩を返してくれたらと思います。
この旅行に際し、多大なご協力をいただいた保護者の皆様、明石西高校の職員の皆様、旅行社の方々、そして応援してくださった全ての方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
飛行機の到着について
最新情報:JR明石駅、10:07到着しました。10:30過ぎ、学校に到着しました。ありがとうございました。
<マレーシア、オーストラリア研修参加の保護者の皆様へ>
おはようございます。
関西空港で到着を待っているHISのスタッフの方から連絡が入りました。
飛行機の到着が約1時間遅れています。MH052便 5時45分→6時51分着予定 (6時現在)
空港に着陸しましたら、こちらでお知らせします。
→6時46分、無事着陸しました。これから荷物を受け取り、税関、入国手続きに入ります。空港から学校まで、バスで約2時間かかりますが、引率教員から連絡が入りましたら、またお知らせ致します。(生徒各自からも、ご家庭に連絡を入れることになっています)
→7時40分、バスで空港を出発しました。学校到着は9時40分頃の予定です。JR明石駅は、9時10分頃。道路状況で前後します。よろしくお願いします。
渋滞情報が入り、上記予定より30分遅れる見込みです。7時58分現在
帰着をもう暫くお待ちください。
海外語学研修 第14日
チョコレート専門店、民芸屋さんに行き、お土産を選びました。チョコレートは試食をたくさんできたので、じっくり選べました。途中でスコールに降られたのもいい経験です。
18時、クアラルンプール空港に戻り、最後の夕食を各自で食べ、23時発の便で帰国します。
海外語学研修 第14日
ツインタワーの前で。
バトゥ岩窟に来ました。大量のハト、サル! エスニックな東南アジアの雰囲気に包まれます。巨岩と大仏に挟まれたカラフルな長い階段を登ります。
伝統産業である錫工場を見学しました。
海外語学研修 第14日
クアラルンプールの一日観光が始まりました。パースの冬から一転、真夏の太陽が降り注いでいます。暑い!
王宮に来ました。外から外観を見ます。
イギリスからの独立を宣言した広場を散策。
昼食は、スチームボートという現地の鍋料理です。おいしい!
海外語学研修 第14日
おはようございます。疲れはありますが、全員元気です。マレーシアに到着しました。
海外語学研修 第13日
最終日の夜、全ホストファミリー参加の元、お別れパーティーを開いていただきました。大量のピザが、あっという間に食べ尽くされました…
代表生徒のスピーチは涙に暮れ、周囲ももらい泣きしていました。
そしていよいよお別れ。みんなお世話になったホストファミリーと抱き合い、涙ながらに再会を約束していました。また日本でも会えるといいですね。本当にお世話になりました!
深夜便でパースを経ち、再度マレーシアに向かいます。
海外語学研修 第13日
最後の授業です。高3の日本語クラスでは、お互いの言語でエッセイを書き、書き方を教え合いました。日本語クラスの皆さん、今までありがとうございました!
午後からは、近くのショッピングセンターに買い物に行きました。夜はお別れパーティーを開いていただきます。感謝!
海外語学研修 第13日
おはようございます。全員元気です。
いよいよ、チャーチランズ高校最終日となりました。チャーチランズ高校には音楽科があり、オーケストラの授業があります。朝から私たちのために生演奏を聴かせてくれました。なんと素敵な時間…
その後は、優雅にお茶タイム…
音楽科のみなさん、ありがとうございました!
海外語学研修 第12日
午後からは、近くの小学校を訪問しました。こちらでも日本語を学んでいます。
6年生の児童たちに、日本文化を伝えるゲームをしました。折り紙、だるまさんが転んだ、鬼ごっこ、連想ゲーム、福笑い を一緒に遊びました。子供の遊びでも、英語で説明するのは意外と難しい!
海外語学研修 第12日
おはようございます。全員元気です。
午前中は、日本語、フランス語の授業に参加しました。フランスでの挨拶を学んだり、単語ゲームをしたりしました。フランス人の肩越しのキス挨拶は難しい??
海外語学研修 第11日
おはようございます。パースに来て2度目の週末を迎えました。今日はホストファミリーとゆっくり一日を過ごします。最後の日曜日、きっとそれぞれ思い出に残る企画をしてくれていることでしょう。
次回は明日の朝から更新を予定しています。
パース市中心部の夜景です。クレーンが見え、さらに開発が進んでいるようです。
学校から車でしばらく走ればインド洋です。冬でもサーフィンをしています。
西オーストラリア州立博物館も見応えがあります。
キングスパークから広がる景色です。
第一次世界大戦、第二次世界大戦で亡くなった方々の慰霊碑があります。
LEST WE FORGET
海外語学研修 第10日
3班に分かれて、3つのアクティビティを交代しながら行いました。垂直チャレンジ、ターザン体験、園内オリエンテーリングです。どれも一人がするときは複数が助けます。協力することの大切さを学ぶ活動にもなっています。
結構体力使います…
海外語学研修 第10日
おはようございます。
キャンプの朝は早いです。有志は6時に起床し、まだ暗い中、日の出を見るためにハイキングに出かけました。鳥のさえずり、小川の流れる音を聞きながら、獣道を行きます。これぞオーストラリアの自然。山の稜線が明るくなる瞬間、みなカメラを構えて「エモい!」を連発していました。
全員元気です。朝食はシリアルと食パンです♪
海外語学研修 第9日
キャンプの夜は長いです。
明かりの元、バスケット、サッカー、フリスビーで遊んでいます。
キャンプファイアーを囲み、マシュマロを焼きます!
夜10時半の消灯まで、思いおもいの時間を過ごします。このキャンプで、ホスト生だけでなく、その他多くのチャーチ生と友情が深まることでしょう。
海外語学研修 第9日
フリーマントルから帰ったあと、再びバスに乗り、ビックリーというキャンプ場で一泊の旅に出ます。
着きました。山奥で、すでに冷んやりしています。
男子のロッジです。この一体感!
夕食が始まりました♪
海外語学研修 第9日
フリーマントルマーケットでの自由散策です。
ホストスチューデントと一緒にそれぞれの時間を楽しみました。
海外語学研修 第9日
今日はホストスチューデントと一緒にフリーマントルに出かけました。
フリーマントル刑務所では英語ガイドのツアーに参加しました。
歴史や実際にどのように使われていたのかを説明していただき、とても興味深いツアーでした。
絞首刑台です。
刑罰の体験もしました。
ユーモアたっぷりの楽しいガイドツアーです。英語がわからない時は、ホストスチューデントに質問したり、コミュニケーションをとっていました。
これからフリータイムで、ホストスチューデントと一緒にランチや町の散策に出かけます。
海外語学研修 第8日
午後からは、再び日本語の授業です。
同じ年齢である高校2年生クラスに招かれました。趣味、互いの国の紹介、将来の夢などを語り合い、同い年ならではの親密さがありました。
相手は日本語、こちらは英語で会話するので、英語学習としてもいい機会となっています。
チャーチランズ高校のfacebookはこちらから↓
https://fb.watch/mc9wJOBcur/
海外語学研修 第8日
おはようございます。全員元気です。
今日は再び学校で授業を受けます。
1時間目は高校3年生の日本語です。高3にもなると、日本語をかなり話せます。そのコミュニケーション能力の高さにみんなびっくり。将来の夢や職業について意見交換しました。
2時間目は体育です。オーストラリア式フットボール、AFLの基本を教えてもらいました!
海外語学研修 第7日
ピナクルズに到着です。珍しい形の岩と黄色い砂が特徴的です。
あいにくの雨ですが、傘をさしながらも歩いて見て回ることができました。
博物館や土産物屋も楽しみました。
海外語学研修 第7日
セルバンテスという町で、昼食です。
フィッシュ&チップスを食べました。Yummy!
海外語学研修 第7日
ランセリン砂丘です。砂が真っ白でとても細かく、壮大な景色が広がっています。
sandboardingと4WDのバスに乗って砂丘を巡りました。ジェットコースターみたいで、車内は歓声が上がっていました。
海外語学研修 第7日
郊外のランセリン砂丘とピナクルズに出かけています。
途中のビーチでトイレ休憩をして、もうすぐランセリン砂丘です。
海外語学研修 第7日目
Good morning!
26名の生徒全員元気に過ごしています。
今日は、8時に学校の音楽ホール前に集合し、ピナクルズに向けてバスで出発しました。砂漠での体験を、またお届けします!
こちらは、学校の図書館の様子です。各授業で頻繁に利用されています。
チャーチランズ高校の図書館のインスタグラムです↓
https://instagram.com/chshslibrary?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
こちらは、パース市内の風景です。
海外語学研修 第6日
午後からの授業では、中学3年生の日本語授業に入りました。お互いの学習言語で自己紹介したり、単語ゲームで盛り上がりました。
また、中国語の授業にも入りました。3ヶ国語が飛び交う教室で、生徒は外国語学習への新たな刺激を得たのではないでしょうか。
チャーチランズ ハイスクールのfacebookサイトで、交流の様子が紹介されています↓
海外語学研修 第6日
おはようございます。全員元気に、2日目の授業に参加します。
1時間目は調理実習。ご指導のもと、Anzacという伝統的なビスケットを焼きました。
甘くて香ばしい匂いが広がってます!
海外語学研修 第5日
最後の授業は、日本語を教えるクラスに、本校生が先生となって参加しました。
日本語の音読を手助けしたり、リスニングのモデルになって読んだり、会話練習を一緒にしたり、充実した時間でした。先生になる経験をしたことで、自分の英語学習を振り返ることができるでしょう!
海外語学研修 第5日
1時間目は数学の授業。Numeroというカードゲームを教えていただきました。
休み時間もホストスチューデントと一緒に過ごします。
実際にホストスチューデントと同じ授業にも入って、授業を体験しました。
ダンスの授業の様子です。
海外語学研修 第5日
おはようございます。今日からチャーチランズ高校での授業が始まります。
まずはwelcome ceremonyの様子です。
代表生徒のスピーチです。
校歌とDynamite を披露し、記念品をプレゼントしました。
海外語学研修 第4日
Hello.
本日は、生徒たちは各家庭で一日を過ごしています。買い物、小旅行、フットボール観戦… 家族の一員になって、楽しんでいることと思います。
明日からは、チャーチランズ高校での生活が始まります。その様子を再びアップしていきます。
昨日、空港から高校に向かうバスの車窓からの一枚。パース市の象徴、スワン川が見えています。
パーススタジアムで、オーストラリア式フットボールの試合があります。女子サッカーワールドカップが来ていないのが残念です…
海外語学研修 第3日
ついにホストファミリーとのご対面です。
緊張しながらも、会うとみんな笑顔で挨拶をかわしていました。
明日は日曜日。ホストファミリーと一緒に週末を過ごします。Have a wonderful weekend!
海外語学研修 第3日
6時間かけて、パース空港に着きました。全員元気です。ここからは冬です。
海外語学研修 第3日
おはようございます。全員元気です。
朝食後、ホテルをチェックアウトし、空港からオーストラリア、パースに向けて出国します。6時間のフライトです。
マレーシア、さようなら、テリマカシ!
最終日に帰ってきます。
泊まったSama Sama Hotel の天井には、メッカの方向を示す矢印がありました。この矢印マークはキブラッといい、マレーシア国教のイスラム教聖地であるメッカの方角を指しています。
ホテル名の「サマサマ」は、マレー語で「どういたしまして」という意味だそうです。
海外語学研修 第2日
空港近くのホテルで、束の間の休息をとっています。夕食のビュッフェは、多種多様なアジア料理、西洋料理があり、デザートも選べて大満足でした。明日、早朝からのフライトに向けて、今日はゆっくり休みます…
海外語学研修 第2日
昼食の後、閉会式をし、お別れです。
たった2日でしたが、何日もいたような濃い時間でした。バディと別れを惜しみます。
この後、空港近くのホテルに一泊します。
海外語学研修 第2日
開会式のあと、buddyの生徒と一緒に、授業を体験させてもらいました。
アートの授業では、紐状になった竹を用いて蝶々の飾りを作りました。
クッキングの授業ではKuih Bush Melka (またはOnde-onde)という伝統菓子を作りました。ココナッツをまぶした団子で、中にEnauという植物から抽出した砂糖のようなものが入っています。
皆夢中になって楽しく取り組みました。
海外語学研修 第2日
朝食は、スパイシーな混ぜご飯。
その後、歓迎式典をしていただきました。
歓迎のスピーチ、トゥンク生による舞踊や歌、本校生のスピーチ、教頭先生のスピーチ、記念品交換、そして西高生による校歌とBTSダイナマイトの披露。
ダイナマイトの歌の途中でBGMが止まるアクシデントが… すると、客席から大合唱が起こり、結局会場全体で歌うという大盛り上がりに! トラブルが団結を生みました^_^
海外語学研修 第2日
おはようございます。コーランの流れる音で目が覚めました。
全員元気に、6時半から朝の体操をしています。現地生徒の指導のもと、ポップなラジオ体操という感じです。
鬼ごっこ「氷鬼」もしました。みんな朝から元気!
海外語学研修 第1日
現地時間の22時ごろ、アイスブレイクのゲームが終わったあと、夜食を出していただきました。
夕食はタンドリーチキンでしたが、夜食では、マレー風の焼き鳥「サテー」やナシゴレンなど、マレーシアの料理を楽しみました。
海外語学研修 第1日
夕食後、アイスブレイクの活動をしました。現地のカジュアルな民族衣装を着せてもらい、出されたお題に合わせて似た人を見つけるゲームをしています。
現地の生徒はとても明るくフレンドリーで、西高生もどんどん巻き込まれていきます。
自然に英語を話すよい機会です。
海外語学研修 第1日
空港から姉妹校へバスで向かいます。車窓からは一面にヤシの木が広がっています。面積の10%を占めるようです。
姉妹校である女子校トゥンククルシアカレッジに到着しました。熱烈な歓迎を受けています!
一人ひとりがバディになり、話をしながら夕食を取ります。
海外語学研修 第1日
7時間のフライトを経て、マレーシアの首都、クアラルンプールに着きました。
海外語学研修 第1日
出発です。全員元気に遅刻せず集合しました。多くの保護者の方のお見送りの元、関西空港までバスで向かいます。よい研修にしましょう♪
7/21(金)海外語学研修 結団式
7/27(木)~8/10(木)の15日間、普通科・国際人間科の26名が、オーストラリア・マレーシアにて語学研修を行います。その結団式が行われました。
国際交流振興会会長よりご挨拶いただき、その後、団長(教頭)のあいさつ、研修生代表あいさつ、バナー披露、現地で歌う歌を披露しました。バナーは新調し、カラフルで素敵なものになりました。歌は校歌とBTSの「ダイナマイト」です。エネルギッシュな歌で、現地の人たちを驚かせましょう!
オーストラリア語学研修 最終日
約2週間の研修もいよいよ最終日を迎えました。まずは、毎日の送り迎えやご飯の準備など大変お世話になったホストファミリーとお別れです。研修生のみなさんは、感謝の気持ちをきちんと伝えることはできたでしょうか。このご縁を大切に、これから先もぜひ連絡をとりあってくださいね。
その後はSPCとのお別れです。トレードマークの風車の前で集合写真を撮りました。この校舎でたくさんの学びや経験を得られたことでしょう
SPCに別れを惜しみながら空港に向かうと、そこには初日にオリエンテーションをしてくださったTakaさんの姿が! お見送りとして最後のオリエンテーションをしてくださいました。「『100% All English』のルールを守り続けようと努力した人は必ず成長している」「英語を学ぶことで可能性が広がる」「日々の感謝を忘れずに」など、Cairnsで20年以上語学学校を運営し、様々な国の人々と交流してきたTaka さんから心強いメッセージをきただきました。
予定より1時間ほど遅れましたが、関西国際空港(KIX)への到着をもって、第35回オーストラリア語学研修の全行程を無事に終えることができました。
未だコロナが猛威を振るう中、「2週間海外で英語を学ぶことができた」という経験は研修生にとってかけがえのないものとなったでしょう。この経験を無駄にしないように、”My English is good! I like English!” SPCで学んだこの精神を忘れず、これからも英語学習に励んでいきましょう。
最後になりますが、本研修を実施するにあたってご尽力いただいた皆様、TakaさんをはじめとするSun Pacific College Cairnsの皆様、並びに研修生の保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
オーストラリア語学研修 12日目
活動最終日の12日目はShopping Dayでした(13日目は移動日なので活動はこれが最後です)。まずは、OK Gift Shopを訪れました。日本人が運営している土産屋で、オーストラリアとニュージーランドに店舗があります。コスメや小分けのお菓子など日本人好みのお土産が沢山ありました。その後Cairns Central というショッピングモールに移動し、各自で自由時間を楽しみました。SPCに戻る頃には、両手いっぱいに袋を持っている研修生たちの姿がありました。果たしてスーツケースに入るのか...今晩はパッキングに追われそうな予感です
午後は最後のEnglish Lessonsでした。Lessonsの締めくくりとして、これまで習った文法を使ってお互いにメッセージを書きました。いい思い出の品ができましたね。
そして1日の最後には、SPCのスタッフがGraduation Ceremonyを開いてくれましたTeachersからcertificate(修了証書)が渡され、研修生全員がmini speechを行いました。teachersへの感謝や研修の思い出など、どれもamazing speeches でした
今晩はホストファミリーと過ごす最後の夜、ステキな時間を過ごしてくださいね。
明日のフライトでCairnsから関西国際空港(KIX)へ全員で帰国します。
オーストラリア語学研修 11日目
長いように思えたこの語学研修も、いよいよGOALが近づいてきました。 11日目の今日は帰国に向けPCR検査を受け、その後SPCに戻りArt Programを行いましたCarinsで見たものや印象に残っているもの、体験したことをそれぞれ自由にdrawing しました。blue sky, beautiful ocean and beach, koaras, crocodiles and Green Island etc… どれもlovely! よくできていました
中には、オーストラリアの先住民アボリジニの伝統的なアート(アボリジナルアート)のように点で表現している研修生も!最後にそれぞれのdrawing を持って記念撮影。今日は久々に青空が見えたいいお天気でしたね
午後はEnglish Lessonsです。午前のArt ProgramではJapaneseを話している声が聞こえた気がしましたが、もちろんLesson中はAll English! ただ座って話を聞くだけではなく、走ったり、教室を歩き回ったりと体を動かしながらのアクティビティもたくさんあります。
ついに明日はFinal day! See you tomorrow:)
オーストラリア語学研修10日目
研修も残りわずかとなってきた10日目は、B&S Programからスタートです。B&S(Brothers and Sisters)とは、研修生数名と現地の学生1人がグループとなって、兄弟・姉妹(Brothers&Sisters)のように交流しながら市内を巡るプログラムです。今回は、Central Queensland UniversityやJames Cook University, TAFE (専門学校)から5名の学生さんに案内していただきました。専攻もmusic, arts, business, psychologyなど様々で中にはPh.D(博士号)課程の学生さんもいました。
グループに分かれ写真を撮ったら、散策スタート!お互いに自己紹介をしながら楽しそうにそれぞれ歩いて行きました。最近まで工事をしていた、Cairns Esplanade Lagoonという無料のプールがあるエリアやArt galleryを訪れていました。散策が終わる頃には、案内してくれた学生さんとはかなり打ち解けた様子でした!Cairns cityについて知ることができ、そして今までLessonで培ってきたスピーキングを自信を持って実践できた良い機会でしたね
午後はEnglish Lessonです。残りわずかになってきましたが、1つでも多くの事を学んで帰りましょう。
オーストラリア語学研修 9日目
朝、登校してきた研修生に「週末は何をしたの?」と聞くと、host familyとmarketに買い物へ行ったり、host motherの友達の birthday partyに参加したりと、それぞれの時間を過ごしたようです。もちろん受け答えもAll English! バッチリでした
ところで、Lawn ballsという競技はご存知でしょうか?Jack という白いボールに向かってカラフルなボウルを投げる(転がす)ボウリングに似た競技で、イギリスやニュージーランドでも人気があります。9日目の午前はそんなLawn balls を体験しました。一見簡単に見えますが、ボウルの重心が少しずれていて、投げると緩くカーブを描きながら転がるので、コントロールや力加減がとても難しかったです。しかし、研修生の中には一瞬でコツを摑みProfessionalになっている人もいましたまた、地元の方々にとってLawn ballsは、日本のゲートボールのようにある種のコミュニティとしても機能しているようです。これまでは観光続きだったので、たまにはみんなで運動するのも良いですね。
午後はいつも通りEnglish Lessonです。研修生の様子を見ていると、英語を話すことに抵抗はほぼ無くなったようです。あとはGet confidence! 残りの研修では、自信を持って発言や会話をどんどん増やしましょう
オーストラリア語学研修 6日目
6日目の午前中はHartley’s Crocodile Adventuresを訪れました。
語学学校から車で20分ほどの所にあり、ワニを始めとした北クイーンズランドの動物達を見ることができます。最初に私たちを出迎えてくれたのはsnake とcrocodile の子どもです。首に巻いてみたり手に持ってみたりと、かなり貴重な経験ができました。その後、ボートに乗って敷地内の池を回りながらワニを間近で観察しました。水面から勢いよく出てきて餌を食べるワニの姿は迫力満点でした!その後、2グループに分かれて園内を散策、ですがみんなが見たかったコアラはほとんど寝ていました(主食のユーカリの影響で1日のほとんどを寝て過ごしているようです。) その代わりに、ワラビーやカンガルー、bettongというオーストラリアに生息するネズミカンガルーを近くで見ることができました。ワニの餌やりショーを見学し、最後はフリータイム、お土産を買ったりコアラを抱っこしている生徒もいました。今回コアラを抱っこできなかった人は、週末にホストファミリーと是非リベンジしてみてくださいね。
午後はEnglish Lessonsです。みんな積極的に英語で発言できるようになってきました。このままどんどん自信とスキルを身につけていきましょう
この週末は各自ホストファミリーと過ごします。どこへ行ってどんな事を経験したか、研修生からの話が楽しみです!
オーストラリア語学研修 5日目
5日目はCairns Aquariumからスタート。
ケアンズの中心部にある水族館で、ケアンズ近郊の山間部・熱帯雨林・珊瑚礁...とテーマごとに展示されています。水族館のご厚意で開館時間よりも早く館内に入れていただき、前半はゆっくりと館内を見て回ることができましたここでもSPCのEnglish teachers がたくさん解説してくださったので、より理解が深まったのではないでしょうか。他にも、高さが10mもある大きな水槽やサメやエイが優雅に泳ぐ水槽もあり、その大きさや泳ぐ姿は圧巻でした
その後SPCに戻り、午後はEnglish Lessonを受けました。Lessonは2グループに分かれていて、毎日色々なアクティビティを行っています。今日は、1つのグループはオーストラリアの動物を学び、もう一方のグループは前置詞を正しく使う練習をしていました。
研修も中盤になり、いろんなことにアンテナを張ったまま頑張っている研修生たちに少し疲れが見え始めましたが、もうすぐhost familyと過ごせる週末が待っています!明日もよい研修にしていきましょう
オーストラリア語学研修 4日目
4日目は、気分を変えて日帰りでGreen Islandへの小旅行です。Green Islandはグレートバリアリーフにある島の一つで、ケアンズの市街地にある港から約1時間で到着します。島に向かう船は揺れがかなり大きく船酔いした人も・・・ 島に到着すると、目の前には青く美しい海が広がっていました!水着に着替え、早速海に入っている研修生もいました。また、glass bottom boatという船底がガラスになっている船に乗り、珊瑚や魚の群れが泳ぐ姿を楽しむことができました。
その後ビーチに座ってlunchを食べ、午後は2グループに分かれ海を楽しんだり、国立公園に指定されている自然の中を散策したりするなど、それぞれの時間を過ごしました。
ケアンズに到着してからバタバタとした日々を送っていたので、この小旅行で少しはリフレッシュができたと思います。島での出来事は是非host familyに話してくださいね
オーストリア語学研修 3日目
3日目の朝は、Cairns Botanic Gardenという熱帯雨林の植物園からスタートしました。
SPCのEnglish teachersの解説を聞きながら大自然の中を歩きました。自然に囲まれてリラックスできました途中、その鳴き声が人間が大笑いしているように聞こえる、Kookaburraというオーストラリアの野鳥の鳴き声も聞くことができました。他にもマングローブや温室にも訪れた後、隣接しているTanks Art Centerを訪れました。その名の通り、第二次世界大戦時に燃料貯蔵庫として使用されていたtankを改造した美術館で、実際にtankの中で開催されていた展示を鑑賞しました。いくつかあるtankのうちの一つは劇場になっていて、コンサートや劇が行われているそうです。
その後SPCに戻り、staffと一緒にlunchを食べて午後のlessons を受けました。少し慣れてきたのか、授業中はもちろん授業外で話す時にもAll English の生徒が増えてきたように感じます。その調子で頑張りましょう。
そしてこの日からhomestayがスタート!host familyが順番に紹介され、お世話になる研修生をpick upするような形で一緒に帰っていきました。ドキドキの初対面を終え、ここからが本番です。部屋に引きこもらず、host familyとたくさん会話してくださいね。 Smileとlove misakes を忘れずに
オーストラリア語学研修 2日目
現地時間で朝の6時ごろ、予定より30分ほど遅れてCairnsに到着しました。時差は日本時間+ 1時間です。天気はくもりでしたが、涼しく過ごしやすい気温です。
これから約2週間お世話になるSun Pacific College (SPC)に到着後、ownerのTakaさん始めstaffのみなさんからの熱烈な歓迎を受け、敷地内を案内していただきました。広い敷地内には、大きなwindmillをはじめ、banana, mangoそしてavocadoの木までありました!敷地内散策の後は、TakaさんによるOrientationがありました。”What can we do to have a good relationship with your host family?(ホストファミリーと良い関係を築くために何ができるだろう?)” というdiscussionも行い、Smiling all the time, Don’t be afraid of making mistakes… などなど良いideaがたくさん出てきました。
Takaさんのお話で特に印象的だったのは”Have a confidence on speaking English.” (英語を話すことに自信を持ちなさい)です。これはhomestayだけでなくlanguage learning においても大切ですよ。
午後は2チームに分かれてLessonを受けました。研修生に少し疲れが見えていましたが、SPCのモットーである“100% English”を守りつつ、真面目に取り組んでいました。
Dinnerでは、SPCでstaffとして働いているインターンシップやワーキングホリデーの方と交流する機会がありました。様々なお話を聴き、今後のlessonに対するモチベーションとなったことでしょう。
明日からはついにhomestayが始まります。今日のorientationで学んだことを忘れず、host familyに積極的に話しかけてくださいね。
(ケアンズ到着後抗原検査を受け、研修生全員が陰性であったため、SPCの方針に従い活動中はマスクを外しています。)
オーストラリア語学研修 Start!!
本日、オーストラリア語学研修 研修団が関西空港(KIX)からCairnsに向け出発します。学校を出発する前に、研修団のleaderからお見送りの保護者の方々へあいさつがありました。「英語を学ぶことはもちろん、異文化理解や現地の人との交流を通じてたくさんのことを学ぶ研修にしてきます。」と期待に満ちた決意を語ってくれました。
その後、空港に到着しましたが、check inに2時間かかり、予定より少し遅れて出発というaccidentに見舞われました。しかし、旅にaccidentはつきものです。初の海外という研修生も多く、緊張と興奮で眠れないかもしれませんが、Cairnsまで約7時間、しっかり休んで明日からの研修に備えましょう。
第35回オーストラリア語学研修 団結式
7月26日に第35回オーストラリア語学研修に向けて、団結式が行われました。
最初に、本研修に団長として参加される校長先生からの激励のあいさつを聴き、その後、研修団のleaderから決意の言葉がありました。もちろんAll English!! 研修への強い意気込みを感じました。最後は研修生が協力して作成してくれたバナーのお披露目でした。
leaderの言葉にあった「旅行ではなく研修」「Love mistakes!」という気持ちを持って研修に臨みましょう!