カテゴリ:学校行事

4/10水 部活動紹介

今日のチャーチランズは、広島で観光です。

本校の桜の下で、ホスト生である3年生と、そして8月に留学する2年生と、写真を撮りました。

新入生への部活動紹介がありました。

全31の部活動が集結し、各部1分程度で部活紹介とパフォーマンスを行いました。

今日に向けてどの部もよく練習しており、テンポよく紹介ができ、1年生も刺激を受けたことと思います。

1年生の皆さん、ぜひ入部をお願いします!

4/9火 対面式・離任式

今日のチャーチランズは、USJに行きました。

1年生と2・3年生との対面式がありました。吹奏楽の演奏のなか入場し、新入生代表のあいさつ、在校生代表のあいさつがあり、吹奏楽の歓迎演奏を聴きました。

その後、離任式がありました。離任された15名の教職員のうち、樫木校長をはじめ9名が来校されました。

明西生との思い出や伝えたい言葉を語っていただき、生徒が涙ぐむ場面もありました。生徒の皆さんは、無人島生活にも挑戦するような「チャレンジ明西」の精神を持ち続けましょう。

先生方、お世話になりました。新天地でも頑張ってください!

 

 

4/8月 入学式

第49回入学式が挙行されました。

式の前には、吹奏楽部が入り口で歓迎の演奏を響かせました。

式では、国歌斉唱、入学許可、学校長式辞、新入生代表宣誓、来賓祝辞、来賓紹介、祝電披露、校歌披露、学年団紹介がありました。

雨が予想されましたが、式の間は天気が持ち、幸先の良いスタートとなりました。

校歌披露では、合唱部の生徒が歌声を披露しました。

多くの保護者の方にもご参加いただき、ありがとうございました。

4/8月 着任式・始業式・チャーチランズ高校歓迎式

新学期が始まりました。

新着任として、松野哲也校長はじめ17名の教職員を迎えました。

始業式、校務分掌の紹介、生徒指導部長、総務部長、教務部長の話がありました。

その後、チャーチランズ高校の歓迎式典がありました。吹奏楽部の歓迎演奏の中、16名の生徒と2名の引率教員が入場。オーストラリア国歌の生演奏を聴き、校長の歓迎挨拶、生徒会長の歓迎挨拶、引率教員の挨拶、留学生徒代表の挨拶がありました。最後に記念品を交換しました。

県下では最長の交流がある本校とチャーチランズ高校。在校生の皆さんも、短い期間ですが、ぜひ留学生とお話をしてください。

4/4木 合格者登校

今年度もよろしくお願いします。今年度の「めいせいだより」は、平日毎日更新を目標にしています。

今日は新入生の登校日です。

校舎前に張り出されたクラス一覧を見て、自分の学級を確認し、教室に入りました。

諸費の納入、書類提出、制服の受け取りなどをします。

友達と同じクラスで抱き合ったりしている姿に、春の訪れを感じます。