文化部の活動

音楽部

令和3年度 活動状況

 令和2年度より中学生も部員に加えて、弦楽合奏の形態で活動を行っています。中学生・高校生ともに初心者ばかりですが、基礎練習を中心に合奏練習に取り組んでいます。コロナ感染症のため文化祭やその他の演奏行事も中止になり、充分に発表を行えない状況が続いていましたが、令和3年度に入り文化祭が実施され、オープンハイスクールのオープニングでも演奏をさせてもらうことができました。コロナ感染症の状況は変わりありませんが、対策を考えながら発表の機会を増やしていくことを考えています。楽しみにしていてください。

 

 

【音楽部】 西播中学高校器楽連盟第51回定期演奏会に出演


令和元年11月3日(日)に姫路パルナソスホールで行われました、
西播中学・高校器楽連盟 第51回定期演奏会に本校音楽部が出演しました。

20人未満の小規模のオーケストラですが、この本番に向けて一人ひとりが音作りを大切に日々合奏に取り組んできました。クラシックの曲にも挑戦する機会が増え、今回の演奏会では以下の2曲を披露しました。

・「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より「アレグロ」
          W.A.モーツァルト 作曲
・「銀河鉄道999」
          タケカワユキヒデ 作曲 / 三國 浩平 編曲

講評では管楽器と弦楽器の融合の難しさを踏まえた上で、音の重なり方とバランス、弦楽器のボーイングの表現など、たくさんのアドバイスを頂きました。今回頂いたアドバイスをしっかりと次の演奏会に活かせるように、また演奏者が音楽を楽しむ気持ちをより質の良い音楽に乗せてお届けできるように、日々の合奏の中でひたむきに音楽と向き合い、ますます精進してくれることを願わんばかりです。


来月12月には、校内で毎年恒例のクリスマスコンサートを予定しております。
これからも附属高校音楽部を宜しくお願い致します。