文化部の活動

文芸部

【文芸部】兵庫県総合文化祭文芸部門

11月12(土)、デザインクリエイティブセンター神戸で行われた兵庫県総合文化祭文芸部門発表会に参加してきました。

県内の他校の生徒と部誌の交換を行って交流したり、元NMB48の山崎亜美瑠さんの講演を聞いたりしました。

ここで受けた刺激を今後の創作活動に生かしていきたいと思います。

文芸部が兵庫県総合文化祭に参加

11月6日(土)、神戸で行われた兵庫県総合文化祭文芸部門発表会に参加してきました。

部誌の交換を行ったり、分科会に分かれてキャラクター作りや現代語訳百人一首を行うなど、他校の生徒と交流することができました。

また、午後からは神戸新聞社の方が「新聞記事の可能性」という題で講演会を行ってくださり、今後の創作活動等の参考になるお話を伺うことができました。

文芸部の活動を発展させていく良い機会になったと思います。

オープンハイスクール

8月21日(土)オープンハイスクールにて、模擬授業を行いました。

「漢字に親しむ」というテーマで、クイズを行ったり、「今年の漢字」を決めたりしました。

参加して下さった中学生の皆さん、ありがとうございました。

文化祭

5月13日(木)、14日(金)文化祭にて部誌「不撓―ふたわたわ―」を発表しました。

大勢の人に買っていただきました。ありがとうございました。