総長・校長室より
県立はりま姫路総合医療センター内の先端医療工学研究所を訪問してきました(R6.7.17)
7月17日は、本校が進めているラボ訪問の試行として、附属高等学校2年生の生徒25人が県立はりま姫路総合医療センター内の先端医療工学研究所を訪問し、見学させていただきました。
小橋所長が工学と医療の結びつきについて高校生用にわかりやすく丁寧に説明してくださり、現代は、医療において工学の知識や技術が不可欠であるということを知りました。また、人工知能が医療を支える話では、今後の医療についても想像が膨らみ、時代の先端を垣間見た気がしてワクワクする時間でした。
また、研究所施設,手術シミュレータの見学では,臓器の中を見ることができる内視鏡のモニターの様子を見せていただいたり、大学院生・留学生の方から現在行っている研究についての説明をお聞きすることができたりと、決して外側からは知ることができない非常に貴重な経験をさせていただきました。先端医療工学研究所の先生方、大学院生・留学生の皆様本当にありがとうございました。
新着
令和7年度 前期球技大会
令和7年7月15日(火)
令和7年度 前期球技大会が7月15日(火)に開催されました。今年度から、一日開催に変更され、グラウンドでソフトボール、体育館でバドミントン、バレーボールがそれぞれ実施されました。前日の夜まで雨が降り続けていたため、ソフトボールが実施できるか心配されましたが、雨も止み、グラウンドも驚異的な回復をみせ、無事競技を行なうことができました。
各競技、前半は予選リーグ、後半に決勝トーナメント等を行いました。前期球技大会は1年生から3年生まで三学年揃った球技大会で上級生が意地をみせる場面や下級生が上級生に果敢に挑む場面などをみることができました。また、クラスの中で喜び合ったり、励まし合ったりする姿もあり、クラスの親睦も深めることができたと思います。
また、球技大会を実施するにあたって、各部活動の生徒が準備や運営、片付けなど多方面で活躍してくれたおかげで無事終えることができました。野球部、バドミントン部、バレーボール部、放送映像文化部の部員のみなさんありがとうございました!!
31回生が中心となった生徒会執行部としての最...