ブログ

演劇部

20211211 演劇部 クリスマス公演に向けて準備中

演劇部です。

演劇部は、3月、6月、7月、10月、12月の5回の公演を毎年実施しています。
ただいま、12月25日(土)のクリスマス公演に向けて、準備中です。

舞台で発表することも大切ですが、発表に至るまでの練習の過程で、演劇に対する考え方や、照明、音響技術などの伝承も行われます。
今回は、部長が書き上げ、東播大会で上演した作品を、審査員のアドバイスを受けて、さらに磨き上げて上演いたします。

 

いつものように発声練習から。

 

脚本を一部変更したので、読み合わせをしています。

 

今回は、背景を作ることにしました。

 

演劇部よりお知らせ
演劇は、基本的に、一定の場所に人が集まって、一定時間じっと座って鑑賞するという芸術です。
演劇部としては、お客様に見ていただくことは、現在のコロナの状況では安全だとは言えないと判断しました。
よって、大変残念ではありますが、昨年に引き続き今年も、クリスマス公演は、部員と顧問だけで無観客で実施いたします。

ご覧いただくことができませんので、部員の保護者の方には、当日の様子を後日、DVDでお届けする予定です。

 

 

 

 

 

 

 

20211110 演劇部 オープンハイスクール

演劇部です。

11月9日、10日は、オープンハイスクールでした。

全体会や授業見学の後、中学生が、部活動見学に来ました。

今回は、部活動体験ではなく見学なので、過去の作品を演じて、見てもらいました。

入学後は、ぜひ、演劇部に入部してください。

 

20211031 演劇部 東播大会

演劇部です。

10月30日、31日の明石の西部市民会館で、演劇部の東播磨大会がありました。

 

 

すべての高校の上演終了後、顧問が審査をしている間に、生徒だけで、生徒交流会がありました。

全ての上演校の生徒の前で、自分の学校をPRします。

「私が脚本を書きました。」「頭が震えるほどに、脳が震えるほどに、(以下省略)」

交流会では、顧問が見ていないと思って、ついつい、のびのびと好きなことをしゃべってしまいました。

(この画像を撮ったのは誰?)

 

 

20211028 演劇部 大会直前の練習

演劇部です。

東播大会が、今週末に迫りました。

最後の調整にとりかかっています。

10月30日(日)10:00上演開始です。

大会参加校の生徒、顧問、保護者以外は入場できません。

 

20210921 演劇部 全効果脚本ができました。

演劇部です。

部長が書いた脚本に、音響や照明のきっかけなどを記入した、全効果脚本が完成しました。

みんなで製本しています。

10月8日の舞台打ち合わせで、プロのスタッフとの打ち合わせの際にに使います。

大会本番まであと1ヶ月です。