学校生活

学校生活

テクノサマー工作教室を開催しました。

 8月22日(火)、本校の夏の恒例行事「テクノサマー工作教室」が行われました。

 今年は、お隣に移転してきたこべっこランドも会場として使わせていただき、来場していた

キッズが県工生のお兄さんやお姉さんのやさしい指導のもとでちょっとハイレベルな工作を楽しみました。

↑ 大工さんの道具入れ風 木の筆箱 ↑ プロペラカーの製作 ↑ オリジナル乾電池をつくろう
↑ 割りばしで橋をつくろう ↑ くるりん立体パズル ↑ アルミパイプで鉄琴をつくろう

 

 また、翌日の23日(水)には、こべっこランドで神戸市内4校が参加しての「こべっこ科学フェスタ」が開催

されました。本校からは総合理化学科の生徒たちが参加し、キッズと化学実験を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これらの活動を通して、小学生の皆さんにも県工の魅力の一端が伝わっていれば・・・と思います。

第1回オープンハイスクール

 本日、第1回オープンハイスクールが開催され、多くの中学生と保護者が来校してくれました。今回は見学メインということで、各学科で在校生が工夫を凝らしたプレゼンを行っていました。中学生の皆さん、実際に県工の施設、生徒の様子を見ての感想はいかがだったでしょうか?

ところで、次回の実施は9月30日(土)。次回は県工での学びを実際に体験していただくという形で実施します。中学1年生や2年生の参加も大歓迎です。今回参加されなかった方はもちろん、今回ご参加いただいた中学生とその保護者の皆さんもまた是非!

 

7月20日(木) 近畿大会報告会・壮行会・終業式

本校体育館にて近畿大会の報告会、全国大会・近畿大会の壮行会、第1学期の終業式が行われました。

近畿大会に出場した陸上競技部から大会結果の報告がありました。

全国大会に出場する自転車競技部・無線研究部、近畿大会に出場する山岳部が

大会に向けての抱負を全校生徒の前で堂々と語っていました。

また終業式では校長先生から夏休みの過ごし方、3年生の進路実現についてなど

今何を頑張り、何を目指して取り組むのかを話していただきました。

それぞれの学年で有意義な夏休みを過ごして、始業式には全員で顔を合わせられるようにしましょう!

 

壮行会

終業式

7月18日(火)薬物乱用防止講演会

本校体育館にて薬物乱用防止講演会が行われました。

講師の先生はOneness財団 一般社団法人 GARDEN施設長 川端理之様をお招きし

薬物乱用の身体に与える影響や被害について学びました。

またトラブルや犯罪に巻き込まれないために、沢山体験談を話していただきました。

薬物乱用防止講演会