学校生活

学校生活

3学期 終業式

令和6年3月22日(金)

 令和5年度の終わりとなる、3学期終業式が行われました。

 校長先生から、

 「一年間にどのくらい成長したか」「人生の選択には正解はないが、それを正解にするのは自分の行動である」

 等のお話があり、一年間の反省とこれからのことを考えながら、有意義な春休みを送り、

 事件事故に巻き込まれず、 まずは健康であること。

 新学期には全員が欠席なく登校して、これからも頑張ってほしいとのメッセージが送られました。

全校集会

令和6年3月21日(木)

〔各種表彰〕

 各専門科・部活動で優秀な成績をおさめた生徒の表彰をしました。

 

〔全国大会出場 空手道部 壮行会〕

 全国高校選抜空手道大会

 日程:令和6年年3月24日(日)~26日(火)   開催地/会場:広島県 広島県立総合体育館

 

 

1月9日(火) 始業式

三学期 始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、第三学期始業式が体育館にて行われました。

 

校長先生から年始の挨拶と生徒に2つのお願いがありました。

 

ひとつは「この一年にやるべきことを考えること」

考えることによって目標ができ、

この一年をどう過ごすのかを明確にすることが大切だということ。

 

もうひとつは「限界を作らずに頑張ること」

県工生は魅力が沢山あり、まだまだ伸びしろがある。

能力に制限をかけずに何事にもチャレンジしてほしい。

 

各学年まとめの学期となるので、

勉強や部活、資格取得などしっかり取り組んでほしいと思います。

 

食の文化交流会

本校総合理化学科実習教諭(長期研修中)の金園恵先生をお呼びして、希望生徒対象に文化交流イベントを実施しました。

韓国のお雑煮(トック)と、日本のお雑煮を作り食べ比べをしながら、韓国・日本の文化についてお話しを聞きました。また、韓国の民族衣装、楽器の体験などもさせていただき、楽しみながら韓国文化への理解を深めました。

 

  

 

選択授業「子どもの発達と保育」クリスマスイベントを開催しました

選択「子どもの発達と保育」の受講生が、12月8日(金)こべっこランドでイベントをおこないました。

クリスマスカードづくりでは、一緒にお絵かきをしたりパーツ貼りを手伝ったりし、カラフルなカードができ上がりました。仕上がったカードは持って帰ってもらいました。

絵本の読み聞かせでは、子どもたちが選んで持ってきた絵本を一緒に読みました。

いつもの保育実習とは異なり、自分達が主催者側となる体験ができたり、幅広い年齢やタイプの子どもたちと関わることができるなど、いい機会となりました。

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

 

選択授業「子どもの発達と保育」イベント準備

選択授業「子どもの発達と保育」の受講生が、12月8日(金)のお昼に、こべっこランドでイベントを行います。

クリスマスカードづくりと絵本の読み聞かせを行う予定です。

授業では、準備に取りかかりました。カードのパーツを作ったり、絵本を読む練習をしたりしています。

興味のある方は、ぜひお越しください!

 

生徒会役員改選

生徒会役員 〔生徒会長、副会長、書記長、会計長〕

各候補者の立会演説会が実施されました。

本日中に投票および開票が行われ、11/30(木)に結果公示されます。

 

台湾の中高校生と交流

研修旅行で日本を訪れている台湾内思職業高級中等學校の生徒の皆さんが来校し、

本校1年生と交流をしました。

パズルや折り紙を一緒に作り、作業する中ですぐに打ち解けました。

言語の壁を心配しましたが、スマートフォンを駆使し上手に意思疎通を図っていました。

最後は名残惜しそうな様子でした。

兵工祭2日目(一般祭)

 本日は、兵工祭(文化祭)2日目の一般祭です。昨日に引き続き、体育館での公演会の他、中庭での3年生による飲食物を提供する模擬店や、各科・クラス・部活動の展示が行われました。コロナが収束後の初めての兵工祭であり、多くの保護者・お客様にご来場いただきました。昔ながらの賑わいのある兵工祭が戻ってきました。

 今年の校門装飾は建築科1年生が担当した木工作品による力作のゲートが飾られました。

 中庭では3年生による飲食物を提供する模擬店が開かれ、華やかな兵工祭が戻ってきました。

閉会式では、再び兵庫県のマスコット(はばたん)が現れ、

はばたん先生から講評をいただき、兵工祭が無事終了となりました。

 

兵工祭1日目(校内祭)

本日は、兵工祭(文化祭)1日目の校内祭です。体育館の公演会場で開会式が行われ、学年や部活動、有志による公演会が行われました。

体育館の公演会場にて全校生で公演鑑賞を行います。 

岩井校長先生が兵庫県のマスコット(はばたん)に変装し、開会のご挨拶をいただきました。 

企画・運営に貢献した生徒会がオープニングを飾ります。 

吹奏楽部と第3学年の先生方がコラボし、会場は大盛り上がりです。

 

本日は兵工祭(文化祭)の準備

本日は、明日・明後日に行われる兵工祭(文化祭)の準備を行いました。各クラスでの出し物や、体育館での公演会場設営など、いつも使っている校舎の掃除の後、兵工祭準備を行いました。

体育館ではシート引き、椅子、ランウェイの設営を行いました。

 

建築科チャレンジ同好会がランウェイを制作しています。工業高校らしい木工の土台です。

建築科 左官出前授業

10月24日(火)の建築科2年生実習では、一般財団法人 兵庫県左官工業協同組合よりものづくりマイスターをお招きし、左官の出前授業を行っていただきました。建築科生徒が楽しそうに左官体験に取り組んでいました。

ものづくりマイスターによる実技講習

プロの職人の皆さまに教えていただきました。

10月全校集会(表彰式、全国大会・近畿大会出場報告会、近畿大会出場壮行会)

表彰式の様子

 

壮行会の様子

 

本日は全校集会を行い、全国大会に出場した自転車競技部、無線研究部、近畿大会に出場した山岳部、陸上競技部、水泳部の報告会と、これから近畿大会に出場するバドミントン部の壮行会を行いました。

これまで部活動で頑張った成果を報告し、応援する機会となりました。

就職激励会

 

本日1限目、来る9月16日(土)から始まる就職試験に向けての激励会を行いました。

校長、進路指導部長などの就職に向けての心構えをお話ししていただき、試験に対する士気を高めました。

テクノサマー工作教室を開催しました。

 8月22日(火)、本校の夏の恒例行事「テクノサマー工作教室」が行われました。

 今年は、お隣に移転してきたこべっこランドも会場として使わせていただき、来場していた

キッズが県工生のお兄さんやお姉さんのやさしい指導のもとでちょっとハイレベルな工作を楽しみました。

↑ 大工さんの道具入れ風 木の筆箱 ↑ プロペラカーの製作 ↑ オリジナル乾電池をつくろう
↑ 割りばしで橋をつくろう ↑ くるりん立体パズル ↑ アルミパイプで鉄琴をつくろう

 

 また、翌日の23日(水)には、こべっこランドで神戸市内4校が参加しての「こべっこ科学フェスタ」が開催

されました。本校からは総合理化学科の生徒たちが参加し、キッズと化学実験を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これらの活動を通して、小学生の皆さんにも県工の魅力の一端が伝わっていれば・・・と思います。

第1回オープンハイスクール

 本日、第1回オープンハイスクールが開催され、多くの中学生と保護者が来校してくれました。今回は見学メインということで、各学科で在校生が工夫を凝らしたプレゼンを行っていました。中学生の皆さん、実際に県工の施設、生徒の様子を見ての感想はいかがだったでしょうか?

ところで、次回の実施は9月30日(土)。次回は県工での学びを実際に体験していただくという形で実施します。中学1年生や2年生の参加も大歓迎です。今回参加されなかった方はもちろん、今回ご参加いただいた中学生とその保護者の皆さんもまた是非!

 

7月20日(木) 近畿大会報告会・壮行会・終業式

本校体育館にて近畿大会の報告会、全国大会・近畿大会の壮行会、第1学期の終業式が行われました。

近畿大会に出場した陸上競技部から大会結果の報告がありました。

全国大会に出場する自転車競技部・無線研究部、近畿大会に出場する山岳部が

大会に向けての抱負を全校生徒の前で堂々と語っていました。

また終業式では校長先生から夏休みの過ごし方、3年生の進路実現についてなど

今何を頑張り、何を目指して取り組むのかを話していただきました。

それぞれの学年で有意義な夏休みを過ごして、始業式には全員で顔を合わせられるようにしましょう!

 

壮行会

終業式

7月18日(火)薬物乱用防止講演会

本校体育館にて薬物乱用防止講演会が行われました。

講師の先生はOneness財団 一般社団法人 GARDEN施設長 川端理之様をお招きし

薬物乱用の身体に与える影響や被害について学びました。

またトラブルや犯罪に巻き込まれないために、沢山体験談を話していただきました。

薬物乱用防止講演会

7月14日 保健講演会

本校体育館にて保健講演会が行われました。

講師は中川未悠様(本校デザイン科66回生)、東根歩夢様に来ていただき

「性はグラデーション~ありのままのあなたが輝ける未来を~」の題目で講演をいただきました。

LGBTQ等に対する正しい知識と様々な生き方を考える機会をいただき、

時には面白く時には真剣に分かりやすく講演をしていただきました。

保健講演会

6月15日(木)全校集会・表彰伝達式

本日は6月の全校集会と表彰伝達式を行いました。

各種大会等で多くの生徒が入賞を果たし、昨日の体育祭の入賞者への表彰も行いました。

近畿大会以上に進出した部活動・生徒は更によい結果を目指して頑張ってください。 

 

6月14日(水)体育祭

令和5年度 体育祭を開催しました。

昨晩から今朝にかけての小雨でグラウンドに泥濘があり、本日の開催も危ぶまれましたが、開催時間を1時間遅らせて準備を整えることで無事に開催できました。

新型コロナウィルスが広がる以前のような活気ある体育祭となりました。

 

別ページに本日の様子を掲載しておりますので、ご覧ください。

右令和5年度 体育祭の様子

 

6月13日(火)体育祭予行

明日の体育祭本番に向けて、体育祭の予行練習を行いました。

先週から天候不順のため、体育祭関係行事の実施が危ぶまれていましたが、本日の予行では天気も回復して生徒は順調に予行練習に励んでいました。

 

別ページに本日の様子を掲載しておりますので、ご覧ください。

右令和5年度 体育祭予行の様子

 

写真はラジオ体操の全体練習の様子

熱中症予防講習会が行われました

 

 大塚製薬様から講師の先生にお越しいただいて、熱中症に関する基礎知識と

対応について講習会が開かれました。

 

 6時間目終了後の短い時間ではありましたが、急に気温が上がったこのタイミ

ングでの実施ということで、生徒にとっても教職員にとっても、学ぶところ大

でした。

総体壮行会

1時間目に体育館で、総体に向けた壮行会が行われました。

特に3年生にとっては、これまでの集大成ともなります。

これまでの自分のがんばりにも思いをいたしつつ、そして

悔いのない結果を残せるよう、県工ファイト!

対面式

 離任式に続いて対面式が行われ、3学年が一堂に会しました。1年生の皆さんも、早く学校に慣れて、2年生・3年生の先輩とともに、県工を大いに盛り上げていきましょう。

 

離任式

 昨日は新着任の先生方をお迎えしての着任式でしたが、本日は、これまでお世話になった先生方にお越しいただいての離任式です。

矢部前校長先生をはじめ、離任された先生方が生徒に語りかける一語一語には、県工への熱い思いがあふれ出ていました。

 離任されて先生方のご多幸とご活躍をお祈りしています。

 

 

 

入学式

            

  今年は桜の満開の時期から少しずれてしまいましたが・・・。    

 快晴にも恵まれた今日の良き日に、第78回生の入学式が挙行されました。

 

 これから始まる高校生活が、厳しい中にも実り多いものとなることを願っています。また、お忙しいなかご列席賜った保護者の皆様にも、この場を借りてお礼申し上げます。

着任式

 

 

令和5年度 第1学期始業式に先立ち、岩井校長先生を筆頭に新着任の先生方の着任式が行われました。

創立121年目となる本校の新たな伝統を創るべく、職員・生徒がともに力を合わせてがんばっていきます。

新入生登校日

    本日は新入生登校日でした。小雨もぱらつくあいにくの天気でした

が、本校第78回生となる生徒たちは、出来上がったばかりの新しい制

服に袖を通し、必要な手続きを粛々と行いました。

 

 

 次の登校は4月10日(月)、入学式となります。今度はからっと晴れることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式

終業式が行われました。【3月23日(木)】

 

→次の主な行事(予定)は始業式・入学式

デザセン2022

兵庫工業高等学校デザイン科3年生が準優勝いたしました!!

大会は28回目を迎える全国高等学校デザイン選手権大会(通称:デザセン)です。

3年間デザイン科で学んだ成果の一つです。

おめでとうございます!!

卒業後も、これを自信の一つに頑張ってください!!

これからの活躍も楽しみにしています。

 

リンクにて大会の様子もご覧ください。

ニコニコ生放送は終了し、YouTubeにて大会の様子を見ることができます。

時間は2:10:55頃からです。

 

第28回三木市CGアートコンテスト

デザイン科卒業展示

兵庫工業高等学校デザイン科は2月3日(金)〜6日(月)にかけて卒業展示を行なっています。

デザイン科で、3年間学んだ集大成です!!

デザイン科で学んだ知識・技術をぜひとも今後にも生かしてもらいたいです。

また神戸芸術工科大学様、お花ありがとうございました。

 

高校生ファッションデザインコンテスト

1月28日(土)に松方ホールで開催された、神戸ファッション専門学校のファッションイベント『2023ファッションフェア』に、デザイン科アパレルコースの生徒が出演しました。

第23回 高校生ファッションデザインコンテストにて、一次審査を通過したデザイン画を基に、制作を行った作品審査会です。

二学期末から年明けにかけて制作した作品が、舞台をウォーキングしました。

夜遅くまで残り制作した作品を、無事に披露することができました。

今回佳作をいただきました。おめでとうございます。

また遅くまで制作した生徒、手伝いで残ってくれた生徒たち本当にお疲れ様でした。

これからの制作に生かしてもらいたいです。

このような機会をいただいた、神戸ファッション専門学校のみなさまありがとうごございました。

団体優秀賞 受賞

第5回全国高校生ファッションデザイン画コンテスト2023にて、デザイン科アパレルコースが『団体優秀賞』を受賞しました。

表彰式が1月21日(土)に開催された、第150回上田学園コレクション2023ファッションショーにて取り行われました。

 

日頃の努力が実った一つです。

これからも頑張ってもらいたいです。

このような賞をいただき上田安子服飾専門学校様ありがとうございました。

 

デザイン科へ寄贈

川崎病院より「USB TypeC」と「USB TypeA」の接続HUBを、デザイン科へ寄贈していただきました。

11月17日に行われた、川崎病院主催「世界糖尿病デー」のイベント時に使用した、ポスター、ノベルティー、コラボロゴのデザインのお礼とのことです。

 

USB TypeC」は主流になってきていますが、生徒が使用している保存メモリーは「USB TypeA」となっております。そのため、今回の寄贈は生徒にとても助かるものになっております。

これから使用させていただき、作品作りに役立てて行きたいです。

川崎病院のみなさま本当にありがとうございます。

 

始業式(3学期)

始業式が行われました。【1月10日(火)】 

 

→次の主な行事(予定)はインターンシップ報告会・課題研究発表会