学校生活
和菓子体験出前授業
希望生徒対象に、神戸国際調理製菓専門学校の船引先生と森本先生より、
ねりきりとわらびもちの作り方を教えていただきました。
わらびもちを作って冷やしている間に、ねりきりに挑戦です。
先生のデモンストレーションを見てやってみますが、なかなか難しい!
生徒の作品です。
最後に、冷えたわらびもちを仕上げました。
初めて和菓子をつくる生徒が多く、貴重な体験ができました。
出来上がったねりきりを担任の先生にプレゼントしている生徒もいました。
選択「フードデザイン」出張授業
選択「フードデザイン」の受講生が、神戸国際調理製菓専門学校の石髙先生と齋藤先生より、
「てんぷらのコツとテクニック」について、教えていただきました。
「美味しい」と「旨い」の違いや、素材ごとの適切な下処理の仕方などを教えていただいてから、実習を行いました。
エビは頭がついているところから処理しました。
揚げる実習では、お店屋さん役とお客さん役に分かれて、ネタを紹介したり、ひとつずつ揚げたてを提供しました。
エビをまっすぐに揚げることができたり、サクサクに揚げることができました。
全校集会
7月18日(木) 体育館で全校集会を実施しました。
〔各種表彰式〕
部活動、各専門科で活躍した生徒の表彰式を実施しました。
〔部活動壮行会・報告会」
全国大会に出場する生徒の壮行会
・陸上競技部(ハンマー投げ)・自転車競技部 ・無線研究部 ・ライフル射撃(個人)
近畿大会出場のバレーボール部の報告会を実施しました。
〔県警講話〕
兵庫県警本部 生活安全部 少年課 神戸中央サポートセンターより担当の方がご来校され、
夏休みを迎えるにあたり、「闇バイト」等の危険性についてお話をいただきました。
薬物乱用防止講演会
7月17日(水) 本校体育館にて薬物乱用防止講演会を実施しました。
Oneness 財団 一般社団法人 GARDEN より2名の講師をお招きしました。
自らの体験より、薬物乱用の身体に与える影響や被害について、沢山のお話していただきました。
防災訓練
7月16日(火) 地震による火災の発生を想定した避難訓練を実施しました。
1限目の大掃除の各分担場所からの避難でしたが、迅速に行動しグラウンドへの集合ができました。