保健安全部より

保健安全部は児童生徒の皆さんの健康と安全を守るため、さまざまな面からのサポートを実施しています。

 

学校保健 

①    家庭及び地域、医療機関と連携し、健康の保持及び健康管理につとめます。

②    教育活動全体を通して、児童生徒が自分たちで健康的な生活を創っていこうとする力を育てます。 

安全管理・安全教育

①  安全な学習環境、生活環境を確保するため、定期的、日常的に施設・設備の点検を行います。

②  通学路の危険箇所チェックを行うとともに、公共交通機関を利用する際のマナーやルールについて理解を促す学習を行います。 

③  災害等発生時に備え、年間3回以上の避難訓練を行います。その際には、安全確保の方法、情報の収集・確認・伝達・報告、児童生徒の避難誘導(垂直避難を含む)、火気の安全管理と初期消火、児童生徒の救出と応急処置等を迅速かつ適切に行うようにつとめます。

食育

①    食に関する知識を深め、健全な食生活を送ることができる判断力を育てます。

②    給食参観や試食会、「給食だより」などを通して、家庭・地域との連携を図ります。

 

 

保健安全部の活動には、ご家庭、学校医さんなど地域の専門機関との連携が欠かせません。ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。保護者の皆様、お子様の心身の健康や成長について気になられることがありましたら、お気軽に保健室または保健安全部員までお問い合わせください。