活躍する卒業生第12回 井渕春薫さん

活躍する卒業生第12回

井渕春薫(Haruka Ibuchi)さん

31回生、芸術保育類型(音楽)

兵庫県加古郡稲美町


・卒業後の進路、現在の活動(仕事)内容

 高校卒業後、頌栄短期大学保育科へ進学、卒業。

 幼稚園教諭二種免許、保育士資格、市民救命士(小児コース)取得。

 現在、加古川市私立幼稚園で3歳児クラスの担任をしている。

・播磨南高校で学んだことで現在に活かされていることはありますか?

 私は幼少からピアノを習っていましたが、授業を通して様々なジャンルの音楽をピアノで演奏し、経験できたことで、今では弾き歌いもできるようになりました。

毎日子どもたちに歌を教え、一緒に歌うことにとてもやりがいを感じています。

 芸術保育類型として入学し、保育系列に進むことも考えましたが、高校では音楽をしたいと思い、音楽系列で3年間勉強しました。

 進路で悩んでいた頃、高校3年間お世話になった担任の先生に保育という道を進めていただきました。今、毎日子どもたちと楽しく過ごせているのもその時導いてくださった先生のお陰だと思っています。

感謝しかありません!

・今後の目標を教えてください。

 これからも保育士として子どもたち一人ひとりと向き合い、共に成長していきたいと思っています。

 また、コロナ禍で色々なことが制限される世の中ですが、そんな中でも少しでも楽しいと思ってもらえる環境を作れるよう私なりに考え、子どもたちと一緒に作っていけたらと思っています。


・在校生・受験生へ一言お願いします。

 芸術保育類型は、やはり保育士を目指している方も多いのではないかと思います。

 決して楽しいことだけではなく、体力的、精神的にもしんどいことがたくさんありますが、それ以上に、最初は小さくて何も一人でできなかった子どもたちが、どんどん成長し、お兄さんお姉さんになっていく姿を見ると、この仕事のやりがいを心から感じます。

 播磨南高校で楽しいスクールライフを過ごし、将来を考える際には、「保育士」というお仕事も選択肢に入れてもらえたら嬉しいです!