活躍する卒業生第13回 山本貴弥さん
活躍する卒業生第13回
山本貴弥(Takaya Yamamoto)さん
26回生
兵庫県加古川市出身
(no image)
・卒業後の進路、現在の活動(仕事)内容
関西国際大学人間心理学科(現:人間科学部人間心理学科)犯罪心理学専攻卒業。
卒業後、有料老人ホーム チャームケアコーポレーションに入社。
2020年より、現場をまとめる介護リーダーとして業務に携わる。
・播磨南高校で学んだことで現在に活かされることはありますか?
私は在学中、吹奏楽部に所属し、打楽器を担当していました。吹奏楽という1人では完成しない演奏を作り上げるために必要だったのは、1人ひとりの努力はもちろんですが、コミュニケーション能力だったと思います。仲間との連携を取り、1つの目標、成果に邁進することを高校では学びました。
部活動で培ったコミュニケーション能力は、現在の介護福祉士という仕事にとても活かされています。
・今後の目標を教えてください。
チャームケアコーポレーションは入社以降業績を伸ばし、現在は東証一部企業に成長しました。今後は介護福祉士としてだけではなく人事採用にも取り組みたいと考えています。
また、高校在学時から趣味で小説を書いており、入社と同時に、KADOKAWAの新人賞で最終選考まで残ることが出来ました。これからも時間を見つけながら執筆活動を行い、次は受賞を目指します!
・在校生・受験生へ一言お願いします。
高校3年間はあっという間に過ぎます。
楽しいこともたくさんありますが、もちろん辛いこともあります。しかし、成長するのはつらいことを経験し、乗り越えた人であるのも事実です。
私の尊敬する山本五十六はこう言っています。
苦しいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう
それをじっとこらえていくのが、男の修行である。
部活動、生徒会や委員会活動、人間関係等、高校生活で色々辛いことはあると思います。しかし、それをじっとこらえて乗り越えた時、あなたの高校3年間は辛いこともあったけど、とても楽しかったと言えるはずです。もちろん辛いことを我慢する必要はありませんし、逃げても間違いではありません。
最後に在学生、これから受験を考えている皆さん、播磨南高校でたくさんの経験をし、社会に飛び立ちご活躍されますことを1OBとして心より願っております。