〒671-1286
姫路市網干区新在家259-1
電話 079-274-2012
FAX 079-274-2015
Mail    aboshi-hs@hyogo-c.ed.jp
 
学校応援プロジェクト

●県立高校環境充実応援プロジェクトとは

 ふるさとひょうご寄附金の応援メニュー
の1つで、教育の一層の活発化を図るため、
学校毎に寄附金活用事業を設定し、学校機
能向上、学校の特色づくりや部活動の応援、
教育環境の充実等に充てます。
詳しくはこちら (兵庫県教育委員会)

●本校が応援をお願いする事業
『あゆみ(網干・ゆずりは・未来)プロジェクト』

本校における寄付金の活用方法

  楽器の購入

目的

  古くから地域産業が栄える網干地域、「魚
吹八幡秋祭り」をはじめとする豊かな文化財
を擁する地域に育つ次世代に、コンサートな
どの地域交流を柱に『ふるさと愛』・『絆』を再
認識させ、地域発展を担う人づくりを展開する。

 

お知らせ

探究活動のページが更新されました。





令和2年6月24日


探究活動のページが更新されました。




新しいページが追加されました!

本校ホームページの「学校の様子」というタブにカーソルを合わせて
いただくと、「探究活動」というページが
追加されています。
このページでは、41回生(2年生)と42回生(1年生)の探究活動の取り組みについて
お伝えしていきます。まずは41回生の味噌づくり体験についてアップしています。
ぜひご覧ください。
その都度活動の様子をアップしますので、お楽しみに!

※スマートフォンで閲覧されている方は、トップページの「メニュー」→「学校の様子」の順にタップしていただくとご覧になれます。


マインドマップ講演会

 62日に市川美紀さんをお迎えして1年生対象の「マインドマップ」に関する講演会を行いました。マインドマップとは、イギリスのトニーブザン氏が考案した暗記術のことです。
 市川さんの講演会ではマインドマップの効果や特徴から始まり、書き方の指導の話がありました。
 また、人生・生き方の話や夢の実現の方法など幅広いテーマを、軽快な話術で講演していただきました。左下の写真は、市川さん直筆のメッセージです。これからの学校生活に生かしてくださいとのことでした。


連絡】


令和2年度兵庫県高等学校入学者選抜に関する学力検査の成績の簡易開示期間の延長について

緊急事態宣言を受けて学校を臨時休業としていましたが、6月1日の再開に伴い、令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜に関する学力検査の成績の簡易開示期間を以下の通り延長します。

令和2年6月2日(火)~6月8日(月)  9:00~16:30(土曜日、日曜日は除く)




5月の通学可能日について(追記)

令和2年5月18日
1学年(42回生)のみなさんへ

1年生の登校可能日を3日間設定します。5月20日(水)、25日(月)、27日(水)の3日間です。朝8:20~8:50の間に登校してください。(9時始まりになります)

朝起きたら検温し、健康チェックアンケート(マチコミアンケート)に答え、マスクをつけて登校したら(8:208:50)昇降口で健康チェックカードを提出して、「体育館」にクラス毎に集合してください。

 

5月20日(水) ガイダンス(英・国・数・理・社の各教科からの説明)、スタディサプリ利用法についての説明
  <持参物> 筆記用具・体育館シューズ・ノルティスコラ手帳・生物基礎プリント

 

5月25日(月) 身体計測・LHR(自己紹介)

5月27日(水) 心電図検査・レントゲン検査・夏服引渡し(男子 昇降口、女子被服教室)

*5月25日以降の持参物は後日連絡します。

 

2学年(41回生)のみなさんへ


2年生の登校可能日を3日間設定します。5月22日(金)、26日(火)、28日(木)の3日間です。

①5月22日(金)

 朝8:20~8:50に昇降口で健康チェックを受けて1組の人は柔道場室、2組の人は体育館2階、

3組の人は剣道場、4組の人は食堂にて9時よりHRを行います。

  <持参物> 鞄、筆記用具健康チェックカード(5月分)、ぞうきん3枚(名前を書く)、マスク着用のこと

 

 ②5月26日(火)

  12:20~12:50に昇降口で健康チェックを受けてください。

  身体計測を行います。

 ③5月28日(木)

朝8:20~8:50に昇降口で健康チェックを受けてください。

HRの予定

②26日、③28日の詳細については、22日に連絡します。

 

 ※課題について

  国語と社会について 提出可能であれば登校日に持参してください。その他の課題の提出については。6月以降に指示します。

 

3学年(40回生)のみなさんへ


 3年生の登校可能日を3日間設定します。5月21日(木)、26日(火)、29日(金)の3日間です。

21日(木) 学年集会、LHR

26日(火) 身体測定、LHR

29日(金) 頭髪服装検査、LHR

 

いずれも登校時間は9時です。登校に不安がある場合は、その旨を保護者から学校に連絡していただいた上で自宅待機でもかまいません(欠席扱いにはなりません)。登校時の服装は制服着用。朝に検温を行い、健康チェックアンケート(マチコミメール)に答え、8時20分~850分までにマスクを着用し、健康チェックカードに記入して持参してください。

また61日(月)には受験用の写真撮影を行いますので、ブレザーおよびネクタイ、リボンの着用を忘れないようにしてください。



5月の登校可能日について

令和2年5月15日

 本日(5月15日)、教育長から新型コロナウィルス感染症による臨時休業中の登校可能日についての発表がありました。
 本校では、この発表を受け、まず、5月20日(水)1年、21日(木)3年、22日(金)2年を登校可能日とします。いずれも9時登校とします。朝必ず、検温を行い健康チェックアンケート(マチコミメール)に答え、健康チェックカードに記入して持参してください。マスクの着用も忘れずにお願いします。登校可能日の詳細については、18日に学年ごとに連絡させていただきます。また、25日(月)以降の登校可能日についても18日にお知らせします。

『新型コロナウイルス 相談ダイヤル』緊急開設のご案内

令和2年5月13日

兵庫県公立高等学校PTA連合会より、新型コロナウイルス 相談ダイヤルが開設されました。詳しくは こちらのPDF をご覧ください。



臨時休業の延期について
令和2年4月28日

県教育委員会より、現在の感染状況等を踏まえ県立学校において臨時休業を5月31日まで延長することを決定したとの発表がありました。この決定に従い、網干高校も5月31日まで臨時休業といたします。課題等は順次発送させていただきます。
なお、質問や相談等がある場合は、学校まで連絡ください。


令和2年4月22日

4月22日(水)以降について

 この度、4月22日(水)まで登校をしないということになっていましたが、5月6日(水)まで登校日を設定しないことになりました。
 生徒の皆さんは自宅で勉学に励んでください。また、毎日検温を行うとともに、規則正しい生活を心がけてください。



令和2年4月17日

 

網干高校生徒のみなさん

県立網干高等学校
校長 濵田 明利

     新型コロナウィルス感染症対策のための一斉臨
     時休業中
の生徒の外出について再確認

昨日、新型コロナウィルスの感染増加に対応する緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大しました。ここで、生徒のみなさんの休業中の生活について今一度確認します。

不要不急の外出はやめましょう。
 基本的な生活習慣を保つため、朝は通常の登校に間に合う時間に起きて課題等をしましょう。土日においても不要不急の外出はやめてください。

 万が一外出をしなければならない場合

(1)規模の大小にかかわらず、風通しの悪い密閉空間、大勢がいる密集場所、至近距離で会話する密接場面を避けてください。

(2)たとえ、軽い風邪症状(喉の痛みだけ、咳だけ、発熱だけ(微熱を含む))であっても外出は控えてください。

 
また、

・ 感染源を絶つため、ご家庭と連携し毎朝の検温及び風邪症状等の確認の徹底をお願いします

・ 感染経路を絶つため、手洗いやうがい、咳エチケットの徹底をお願いします

・ 抵抗力・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください

 

  うつらない、うつさないが、広めないにつながるということを常に心がけて生活をしてください。

  そして、学校再開時に生徒のみなさんの元気な姿を見せて欲しいと思います。

 


令和2年4月16日

新入生のみなさんへ連絡です。

令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜に関する学力検査の成績の簡易開示期間を延長します。
 開示期間を3月23日(月)~4月22日(水)としていましが、この期間に加え、学校が再開した日の翌日から1週間(原則として土曜日、日曜日及び国民の祝日は除く)の9:0016:30とします。


令和2年4月10日

4月13日(月)以降について

 

この度、コロナウィルス感染症にかかる緊急事態宣言を受け何とか教育活動ができないか模索してきましたが、4月22日まで登校日を設定しないことになりました。課題等は、郵送させていただきます。また、当面の間マチコミ、HPにて連絡や状況説明等をさせていただきます。

よろしくお願いします。


令和2年4月7日

追記(4月7日19:00)
4月8日(水)の新入生説明会には必ず保護者の方も御出席をお願いします。また、12時から入学料、諸会費の納入もよろしくお願いします。

保護者の皆様へ

県立網干高等学校長

 

緊急事態宣言を踏まえた県立学校における春季休業明けの取扱いについて

 

春季休業中は、感染予防対策を実施しながら、教育活動を校内に限定し、部活動(2時間上限)及び単位認定に関わる補習のみを認めていましたが、このたび、緊急事態宣言を受けて、年度当初の行事を簡素化し実施の後、5月6日までの間、臨時休業とします。

臨時休業期間中、生徒への課題の指示や提出等のために、下記のとおり登校日を設定しますので、ご理解ご協力お願いします。

 

1 登校日  

   4月8日(水)2,3年は8時20分登校、在校生説明会(今後の予定等について)

          1年生は、12時50分教室にて点呼(12時入学料、諸会費納入)

               13時30分 新入生への説明会(今後の予定等について)

  1学年  4月9日(木)、4月15日(水)、4月22日(水)、4月30日(木)

  2学年  4月9日(木)、4月13日(月)、4月20日(月)、4月27日(月)

  3学年  4月9日(木)、4月14日(火)、4月21日(火)、4月28日(火)

 

2 登校時間  通勤時間帯を避け、8時45分登校

 

3 下校時間  12時完全下校

 

4 登校に不安・心配を感じる場合

感染の不安・心配を理由に登校できない生徒等については、課題の指示等の方法について配慮致しますので、遠慮なく学級担任等にご相談ください。

 

5 学習支援について

   学習に著しく遅れが生じることがないよう、教科ごとに家庭学習を適切に課し、登校日を利用した進捗状況の確認や、添削指導等を行います。(内容については、登校日に指示します。)

 

なお、各家庭においては、不要不急の外出の自粛をするとともに、次のような対策をお願いします。

(1)感染源を絶つ  ご家庭と連携し毎朝の検温及び風邪症状等の確認の徹底

(2)感染経路を絶つ 手洗いや咳エチケットの指導の徹底

(3)抵抗力を高める 免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの

取れた食事を心がけるよう学校でも改めて指導を徹底




令和2年3月19日
入学のしおりの一部に不備がありました。


入学のしおりの一部に不備がありました。申し訳ございませんでした。

本日お配りしました入学のしおりの2ページ(青い紙)で両面が3ページになっている冊子が混在していることがわかりました。ご確認いただき、2ページ目(入学式前後の日程)のない冊子の方は、下記を参考にしていただけますか。(PDFファイルはこちら


令和2年3月13日
臨時休業の継続についてお知らせ

312()午後に井戸知事がから以下の内容の発表がありました。

323()まで臨時休業を継続する。

・その間、2日以内なら午前中のみ登校することができる。

・登校した日は、2時間までの部活動ができる。

これを受け本校は、

318()登校日とし、教科書販売、写真撮影を行う。

323()登校日とし、終業式を行う。

・両日とも部活動を可とするが、いずれも午前中のみとする。


令和2310

網干高校 保護者のみなさん

     生 徒のみなさん

兵庫県立網干高等学校

進路指導部長 八木恭永

一斉休校にともなう自宅学習サイトのご案内

 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた休校により、自宅学習を余儀なくされている生徒のみなさんは、学習の進度はどのようでしょうか。

 つきましては、各学習支援会社が無料で提供しているサイトをご案内します。適切に利用して、休校の期間も有意義に過ごしてください。

◎ベネッセコーポレーション『マナビジョン』

①インターネット立ち上げる

Yahoo!Googleなどの検索サイトから「Benesse マナビジョン」で検索

③マナビジョン > お知らせ > 新型コロナウイルスにおける自宅学習プリント

◎第一学習社『小論文学習用動画』

URLhttps://www.daiichi-g.co.jp/shoron-mov/

【期間】 202036日(金)~46日(月)

【内容】 vol.1 作文と小論文の違いを理解しよう

vol.2 どう書けば「小論文」になるのかを知ろう

vol.3 より説得力のある小論文を書こう

◎文部科学省『子どもの学び応援サイト』

URL】 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

小、中、高校などに区分した上で、教科ごとにネット上の教材などが得られる関連リンク集や学習サイトを紹介している。

以上


 

日々の学校活動報告

 

日々ブログ

カウンタ67348

言語選択

言語の選択: