生徒会

生徒会

生徒会メンバー募集!

生徒会役員の募集をしています。
文化祭や体育祭、球技大会といった学校行事を運営したり、
生徒の声を学校に伝えたり、
縁の下の力持ちとして活躍しています。
また、時には全校生徒の前で話をしたり、
生徒会報誌を毎月発行し全校生徒へ配布したり、
オープンハイスクールでは
中学生に夢野台の魅力を語ったりと
表舞台に立つこともあります。
今年は無くなってしまった文化祭ですが、
一年の活動の集大成として文化祭運営を
やり切った後の達成感や自信という何物にも代えがたい
財産が得られます。
是非、一緒に活動してみませんか?


令和2年度 文化祭中止のお知らせ

令和2年度 夢野台高校文化祭中止のお知らせ

 

                                      兵庫県立夢野台高等学校

                                            生徒指導部

 

新型コロナウィルスの感染拡大で休校が続いている現在、兵庫県の発表の通り、61日からの登校再開が待たれるところです。48日以降の休校が決定された頃から、文化祭の開催について生徒指導部を中心に生徒会とも検討を続けてきましたが、今年度の文化祭は中止とします。

 

理由    1.密集・密接を避けて行えない

(歌えない・ステージ鑑賞を体育館で行えない・グラウンドでのステージ開催は近隣住民の理解が得られない・ウィルス感染を完全に防ぎながら安全に模擬店販売が行えない)

2.延期する場合、時期の設定が難しい。

3年生の受験準備スケジュールを考えると、2学期以降に設定できない。

 

 これらの開催できるためにクリアしなければならない条件を考え、今年度の文化祭は中止せざるを得ないと判断しました。

 

生徒会長

中止という結果になってしまい、生徒会としても心苦しい限りです。多くの人がやり場のない怒りと悔しさでいっぱいだと思います。この判断に至るまで生徒会役員で協議をしました。しかし、このような状況での開催は厳しいという判断にいたりました。生徒会としても、なにか文化祭に代わる行事を行うことができないかと、生徒会のメンバーで先生方と協議しています。開催できるよう努力しますので、待っていただけると幸いです。

 

文化委員長

今回文化祭の中止という形になり、とても残念で、申し訳ないです。ほとんどの人がやりきれない思いを抱えていると思います。3年生にとっては高校生活最後の文化祭が中止となってしまいましたが、12年生には今回出来なかった悔しい思いを来年に活かして欲しいです。早く普通の日常に戻れることを願います。

生徒指導講話 情報モラル講演


7限目 体育館において、情報モラルをテーマに講演会を行いました。

講師には、KDDIケータイ・スマホ安全教室認定講師
瀬町俊彦様を招いてお話いただきました。

自分では悪意はなくても、起こしてしまうトラブルなど
身近で便利なツール
スマートフォンの使用上起こりがちな
事例を軸に貴重なお話を聞かせていただきました。

インターネットに載せた情報は
瞬時に多くの者に届き
簡単には消せない
という特徴に注意する。
本当に掲載してもいい情報なのか
冷静に判断する手順をとること等
改めて意識することができました。

生徒会執行部 募金活動の報告

 8月23日(水)、24日(木)に行われた本校のオープンハイスクールにおいて、生徒会執行部が募金活動を行いました。みなさんのご協力で、2,182円が集まりました。
 九州豪雨義援金として役立てていただくため、先日、生徒会長・副会長の2人で、神戸新聞厚生事業団に持参しました。
 ご協力、ありがとうございました。



 また、6月の文化祭では、ユニセフ募金として、12,395円が集まりました。
 ご協力、ありがとうございました。