ログイン

カウンタ

583895
更新日:2019/04/01

学校長あいさつ
みなさま、ようこそ
兵庫県立神戸高塚高等学校のホームページに
アクセスいただき、誠にありがとうございます。

 本校は、昭和59年4月に、当時の神戸市西神地域の開発・発展に伴い、西区美賀多台の地に全日制普通科高校として開校しました。
 生命の尊厳と人間尊重の精神を基盤とし、校訓(克己・信愛・創造)の実践を通して、”ひとりひとりが 生き生きと 個性の輝く学校”を目標に、職員・生徒が一体となって教育活動を展開し、多くの有為な人材を輩出してきました。

現在、普通科各学年6クラスで、全校生徒710名(男子337名、女子373名)が学んでいます。

今年度は、以下の3点を重点事項として取り組みます。

生徒の安全確保に最大限に努め、安心して教育活動に取り組める環境づくりを推進する。

基本的な生活習慣を身に付け、基礎的な学力を定着させ、自ら学ぼうとする意欲・態度を培う。
次期学習指導要領を見越した授業改善やICTの効果的な活用を進めるなど、生徒の積極性や興味・関心を高める授業の充実を図ります。

人間として調和のとれた生徒を育成する。
地域貢献活動体験、部活動、特別支援学校生や小・中学生等との交流などを通して自尊感情や成就感を高め、自他の命を大切にし、他者を思いやる心を育みます。

 全教職員が一体となり、生徒ひとりひとりを大切にし、重点事項に取り組むことで、”地域に愛される学校”を目指してまいります。
 保護者の皆様、卒業生の皆様、地域の皆様、そしてホームページをご覧いただいた皆様には、引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

                                 校  長   仲 山  惠 博