COUNTER490253
since 2014.1
〒677-0014
兵庫県西脇市郷瀬町669-32
TEL0795-22-5850
FAX0795-22-7359
 
携帯電話からも本校の最新情報にアクセスできます
QRコード
 

校長挨拶 2020.4.1

校長あいさつ

 兵庫県立西脇北高等学校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
 令和2年4月に着任いたしました中野 裕和(なかの ひろかず)と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は、創立から53年を数える多部制・単位制の定時制高等学校です。校訓「真心もって 手をとりあって 正しく 明るく たくましく」のもと、変化の激しいこれからの社会の中で、自立して豊かな人生を送るために必要な「確かな学力」「豊かな心」「健やかな身体」を身につけさせることを目標に、地域ボランティア活動により生徒の自尊感情や自己有用感を育み、基礎学力の定着及び人間関係スキルを習得することで、自信と誇りを身につけさせて一人ひとりの自己実現に結びつける教育活動に努めております。
 また、本校体育館ステージの緞帳は世界的なキルトデザイナー小東風彩先生のご指導の下、生徒・保護者・同窓会・職員、そして地域を中心とした多くのボランティアの皆様のご協力により手作りされた播州織を用いた巨大なパッチワークの緞帳です。この緞帳を制作するにあたり、多くの地元の方々の制作ボランティアや、地元企業様からの生地の提供など、多大なご支援をいただきました。この緞帳に象徴される地域との「絆」を大切にし、今以上に地域に愛される学校を目指し、強い使命感を持ち、自らの資質の向上に努め、新しい定時制教育の創造に邁進いたします。皆様方におかれましても、今後とも本校の教育活動に対しまして、さらなるご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。校長室は常に開かれております。忌憚のないご意見、ご要望、そしてご指導を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

令和2年4月1日  兵庫県立西脇北高等学校長 中野 裕和
 

学校紹介ビデオ

50周年記念事業

県立学校環境充実応援プロジェクト


 

メニュー