姫路飾西高等学校における3つの方針

「スクール・ポリシー」


 育成をめざす資質・能力に関する方針 グラデュエーション・ポリシー

   常に向上心を持ち、急激に変化する社会の中で自己実現を図ることができる生徒を育成する。

   自らの考えや意見を伝え、主体性や創造性、チャレンジ精神を持って行動できる生徒を育成する。

   語学力やコミュニケーション能力を身につけ、将来国際社会で活躍できる生徒を育成する。

   広く社会全般に興味・関心を持ち、自ら探究することができる生徒を育成する。


 教育課程の編成及び実施に関する方針 カリキュラム・ポリシー

   少人数指導や習熟度別指導により、個に応じたきめ細かで効果的な学習指導の充実を図る。

   ICTを積極的に活用し、主体的・協働的な学びの充実を図る。

   海外姉妹校との交流やALTの複数配置により、英語によるコミュニケーション能力の向上を図る。

   大学や研究施設、企業等と連携し、高度な知識や技術を活用した探究的な学びに取り組む。


 入学者の受入れに関する方針 アドミッション・ポリシー

   「自分のやりたいことは何か」という命題に真摯に向き合い、自分の夢の実現に真面目に取り組む生徒を募集する。

   学校行事や部活動にも主体的かつ積極的に参加し、3年間の高校生活に精一杯取り組む生徒を募集する。

   視野の狭い受験勉強のみに意を注がず、自らの興味・関心に基づき幅広い諸課題に立ち向かおうとする生徒を募集する。