ブログ

活動報告 SNR80

講演会「音楽療法について」

12/2(火)7限の総合人間類型1年生の授業「総合人間Ⅰ」では、武庫川女子大学教授 松本佳久子 先生にお越しいただき、
「音楽療法について」という演題でご講演をいただきました。
生徒たちは音楽がコミュニケーションの1つとして、様々な人に良い影響を及ぼすことを学びました。

   

 

神戸マラソン2025ボランティア(SNR80)*2学年共通の記事です

11月16日(日)、総合人間類型1・2年生28名が、神戸マラソン2025にボランティアとして参加しました。早朝6:30みなとのもり公園に集合し、ランナーの皆様から荷物を預かり、トラックに積み込む作業を行いました。時には、荷物を入れる袋を忘れた方への対応や、外国人ランナーの方に英語で説明をするなど、臨機応変に動く必要がありましたが、皆で協力して無事に終了することができました。様々な経験ができ、自分自身も成長できるボランティアにこれからも積極的に取り組んでいきましょう。

  

福祉講演会(SNR80)*2学年共通の記事です

10月28日(火)7限の時間に、シルバーコースト甲子園の方をお迎えし、1・2年生合同で講演会を実施しました。
講演のテーマは「介護の仕事と災害時に備えた福祉施設での取り組みについて」でした。

施設のケアマネージャーになるために必要な資格や仕事内容といった介護の現場に関するお話に加え、災害時に実際どこへ避難するのか、また利用者の方々を安全に避難させるためにどのような取り組みを行っているのかといった具体的な内容についてもお話しいただきました。

実際に現場で働く方から直接お話を伺うことで、生徒にとって非常に有意義な学びの時間となりました。

  

二葉フェスティバル ボランティア(SNR80)*2学年共通の記事です

11月1日(土) 甲子園二葉幼稚園で開催された「二葉フェスティバル」に、本校の生徒26名(1・2年生有志)がボランティアとして参加しました。

生徒たちは、焼きそばやカレーなどの出店のお手伝いのほか、ゲームコーナーでの輪投げやボール投げの運営などを担当しました。接客の様子はとても丁寧で、輪投げで外れてしまった子どもと一緒に悔しがったり、成功した際には一緒に喜んだりと、終始明るい表情で子どもたちと関わっていました。

この活動を通して得た経験は、今後予定している防災出前授業や、将来保育や福祉の道を志す生徒にとって大きな学びとなるだけでなく、接客を通じて培ったコミュニケーション能力が将来さまざまな場面で活かされることを期待しています。

  

「赤ちゃん先生」講座(SNR80)

10/21(火)7限の授業「総合人間Ⅰ」では、ママの働き方応援隊西宮校による「赤ちゃん先生」が実施されました。当日は0~1歳の赤ちゃんとそのお母さんが5組、スタッフの方々が来校してくださいました。生徒たちはかわいい赤ちゃんと触れ合ったり、お母さんから赤ちゃんについてのお話を聞いたりしました。赤ちゃんの素敵な笑顔を見ると、生徒たちも自然と笑顔になっていました。