校長より

ご挨拶

 

兵庫県立長田商業高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 4月1日、県立長田商業高等学校第27代校長として着任しました松本秀孝です。どうぞよろしくお願いいたします。


本校は、昭和3年に商業学校として開校し、今年で創立96年を迎える長い歴史と伝統を持つ県下で唯一の定時制商業高校です。昭和55年には経理専修コースが開設され、社会人中心のクラスとして、高度な資格取得に取り組んでおります。
さて、本校の教育理念は、


   第一に「誠意の卓越した人となる事」
   第二に「常識の卓越した人となる事」
   第三に「技能の卓越した人となる事」の3点です。


誠の心を育て、社会に通用する常識ある人を育て、商業科ならではの技能を身につけて、社会に羽ばたいていく人材の育成を図っております。
令和4年には商業科を「創造ビジネス科」に改編し、「株式会社NAGAZON」が設立されました。生徒全員が株主となり、日々の授業を通して運営に携わり、地域の店舗などと積極的に連携しながら、学校で育てたハーブを使用した商品開発や販売を中心に事業展開しています。その過程でビジネスを創造する力が高まり、起業家精神も養われています。そして、外部人材の方々との連携や地域イベントへの参加等、学校だけでは収まらない取組を展開しています。また、基礎学力向上を目指して個々に応じたきめ細かい指導や商業に関する検定試験等資格取得の支援も充実しています。
 このように創造ビジネス科としての魅力を最大限に活かし、生徒の特性に合わせながらビジネスに関する知識、技能の習得に加え、主体的に他者と協働して課題を解決できる資質を持った生徒の育成に取り組んでまいります。生徒が自分の適性や能力に気づき、自分を磨き、豊かな心と逞しく生きる力を育む教育活動を進めていきたいと思います。 
 これまでの本校の取組を継承・発展させ、人材育成を第一に「地域に根差し、地域からあってよかったと信頼される学校」となることを目指して進化した長田商業高校を創造してまいります。
保護者の皆様、 地域・関係機関の方々のご理解とご協力、ご支援を賜りながら生徒がいきいきワクワクする活力ある学校づくりに邁進して いく所存です。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 

令和6年4月吉日

兵庫県立長田商業高等学校

校 長 松 本 秀 孝

 


 

令和6年度 1学期始業式式辞     令和6年度 入学式式辞