校長より

ご挨拶

 

兵庫県立長田商業高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

この度、4月1日付で本校校長に着任いたしました中塚正裕と申します。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本校は、昭和3年に県立第二神戸商業学校として設立され、平成30年には90周年を迎えた長い歴史を持つ伝統校です。本科に加え、昭和55年には社会人の方々を対象にした情報・経理専修コースが開設され、より高度な資格取得にも取り組んでおります。

 本校の教育理念は以下の3つを掲げ、

 1 「誠意の卓越した人となること」

 2 「常識の卓越した人となること」

 3 「技能の卓越した人となること」

 誠の心を育て、社会に通用する常識ある人を育て、商業科ならではの技能を身につけ、社会に羽ばたく人材の育成を目指しております。

 令和4年からはこれまでの商業科を創造ビジネス科へと学科改編をおこないました。教育活動においては株式会社(NAGAZON)経営を軸とし、より実践的な学びを通して生徒自らがビジネスを創造できる資質や能力の育成を目指してまいります。さまざまな取り組みを通して生徒の自尊感情を高め、社会を生き抜く力を身につけてほしいと願っています。

 新しい定時制教育の創造に、教職員一丸となって邁進いたします。皆様方におかれましても、今後とも本校の教育活動に対しまして、さらなるご理解とご協力、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

 令和4年4月

NCHニュース