生徒会

生徒会ニュース

【12月】三木市内三校リーダー研修会を実施しました

本校・県立吉川高校・県立三木東高校の生徒会メンバーが一堂に会し、それぞれの学校特色や学校生活の様子について意見を交わしました。

グループワークを通して、お互いの高校の良さを紹介し合い、ペットボトルキャップの回収容器づくりも行いました。

グループワークでは活発な意見が飛び交い、和気あいあいとした交流になりました。

25年度統合に向けて、今から三校合同でできるイベントを増やしていきたいなど、前向きな意見もたくさんでました。

 

 

【11月】第2回オープンハイスクールを行いました。

中学生やその保護者の皆様に向けて、学校紹介を行いました。

全体説明会での生徒会による学校紹介では、第1回オープンハイスクールの時には時間が足りず伝えきれなかった三木北高校の魅力を、今回はたっぷり時間をかけて説明することができました。

また、授業見学の際には、何年生がどの教室でどんな授業をしているのかなど、中学生に分かりやすく説明しながら案内しました。

来年、どんな後輩たちが入学してきてくれるのか、今から楽しみです。

 

 

【10月】まほろばパンの試食会を行いました

 学校でまほろばパンの販売が開始されるのに先立ち、生徒会メンバーが試食会を行いました。

「中身が詰まっていて、食べ応えがある」「甘くてデザートにちょうどいい」「いろんな種類があって迷う」など、意見交換をしながらにぎやかな試食会になりました。

【10月】赤い羽根街頭募金を行いました

中間考査最終日、学校近隣の商業施設にて、生徒会メンバー全員で赤い羽根街頭募金を行いました。

地域の方々に積極的に声掛けを行い、明るい笑顔で募金活動に取り組みました。

募金の他にも、啓発チラシを配ったり、子どもたちには風船をプレゼントしました。

1時間の活動でしたが、多くの方が募金に協力してくださいました。

ありがとうございました。

 

【10月】Kiss FM KOBE『ハイスクールノオト』に出演します!

兵庫県内の高校を紹介する土曜朝のラジオ番組に、三木北高校が取り上げられました。

生徒会メンバー5人が、Kiss FM KOBEのスタジオを訪れ、収録を行いました。

最初は緊張していた生徒たちですが、永田早紀アナウンサーと会話が進むにつれ、笑顔でインタビューに答える姿が見られました。

三木北高校を紹介する20秒間のCMや、番組宣伝・提供クレジットの収録にも挑戦しています。

また、先立って行われた学校訪問取材では、野球部・サッカー部・男子バスケ部・空手道部・音楽部・吹奏楽部がインタビューに答えてくれました。

その内容も、オンエアで放送されます。 

学校生活の様子や三木北高校の良さを、生徒たちが生の声で存分にPRしてくれました。

オンエアは、11月11日(土)朝8時~、11月18日(土)朝8時~です。15分間の番組で、2週に渡って放送されます。

1週目は『学校の紹介』、2週目は『部活動の様子』が中心になります。

 ぜひお聞きください。

【9月】のじぎく特別支援学校と交流会を行いました

県立のじぎく特別支援学校の6名の生徒さんが、本校に来てくれました。

青志館で自己紹介をした後、学校の中を案内し、ゴーヤの収穫を行いました。

収穫したゴーヤは、お土産として持って帰ってもらいました。喜んでもらって良かったです!

そのあと、青志館でゲーム大会を行いました。毎年体育大会で行っているラケットリレーと、生徒会で考案したボーリングのようなゲームです。

のじぎくの生徒のみなさんに楽しんでもらえるように、生徒会メンバーで一生懸命考えました。その甲斐あって、ゲーム大会は大盛り上がり!

あっという間に、時間が過ぎていきました。

 

【9月】体育大会

体育大会に向けて、2学期初めから準備をしてきました。

今年の体育大会は昨年とはいくつか種目も変わり、学年種目が復活しました。

1学年は大縄跳び・2学年は〇人〇脚リレー・3学年は障害物リレーを行い、盛大に盛り上がりました。

学年対抗種目の一つ、ラケットリレーには、生徒会チームも出場しました。

 

 

文化祭と並ぶ大きな行事です。準備から当日の運営まで全員で協力し合い、乗り越えることができました。





【8月】東播磨青少年本部 北播磨青少年本部主催『未来をひらく少年会議』に参加しました

生徒会長と副会長が、オンラインで参加しました。

インターネット利用や生成AIについて、他校の生徒たちと意見交換し、白熱した会議になりました。

会議終了後、生徒会長は「将来、社会人になった時に役立つ話をたくさん聞くことができた。明日から、さっそく家族や友達とチャットGPTについて話したい」と振り返りました。副会長は、「中学生の意見も聞くことができて良かった。生成AIを使ってもできないことが多いことを初めて知ったので、明日から更に調べていきたい」と振り返りました。

 

【7月】三木市ユネスコ協会主催「平和の鐘を鳴らそう」に参加しました。

生徒会有志(2年生2名、1年生8名)の計10名で参加しました。

事前に平和についての意見を画用紙に書き、それを持ち寄って発表しました。

ユネスコ憲章を朗読したり、来生享子さんのピースコンサートで歌を歌った後、雲龍寺の鐘を鳴らして、世界の平和を祈りました。

 

 

今回参加できなかった生徒会メンバーの分も合わせて、みんなで考えた「平和」は、生徒会室に飾ってあります。

【7月】第一回オープンハイスクールを行いました

中学生の皆さんに本校の魅力を伝えるべく、事前にパワーポイントで学校紹介を作成し、オープンハイスクール当日は司会進行や、校内の案内係などで活躍しました。

中学生の皆さんやその保護者等の皆様が注目する中、学校紹介はオンラインで各教室に配信されました。

 

体験授業後は、図書室で交流会が開かれました。

「なぜ三木北を選んだのですか」「学校生活で一番楽しいことは何ですか」「部活動について詳しく聞きたいです」など、中学生の皆さんから次々飛んでくる質問に、生徒会メンバーも自分の体験談を踏まえながら一生懸命答えていました。