2023年1月の記事一覧

吹奏楽部の紹介です!

明石西高校吹奏楽部です♪

普段は、運営・練習計画・選曲など主に生徒主体で行っており、校内外の様々な演奏会に参加しています。活動を通して演奏技術の向上はもちろん、様々な面でとてもやりがいがあり、貴重な体験をしています♬これからもコンクールや演奏会に向けて練習に励んでいきます。明西ブラスをよろしくお願いします!!

 

 

剣道部の紹介です!

剣道部は剣道理念に則り、日々頑張っています。稽古内容は基本を重視、部旗にある「守破離」の精神を持って活動しています。

また、「文武両道」を目指し、稽古と勉強の両立をはかり、充実した高校生活をおくっています。

 

明石西高校 硬式野球部の紹介です!

令和5年度 試合結果

第105回全国高等学校野球選手権記念兵庫大会

2回戦 明石西 3ー1 佐用高校 (勝)

3回戦 明石西 1-8 龍野高校 (負)

(*数年ぶりの夏勝利。来年はベスト16を目指します。)

 

秋季播淡地区高等学校野球大会

1回戦 明石西 2-12 加古川西高校(負)

敗者復活

1回戦 明石西 9-1 白陵高校 (勝)

2回戦 明石西 3-2 東播磨高校 (勝)

代表決定戦 明石西 1ー2 高砂高校 (負)

(強豪校に勝利。しかし惜しくも県大会出場ならず。

  この悔しさをバネに春季大会では県大会出場を目指します。)

 

明石西高校 野球部について

 

本校硬式野球部は、3年生5名、2年生4名、1年生10名、マネージャー5名で活動しています。

チームの方針は「野球を通じた人間育成」「応援してもらえるチーム作り」です。技術向上はもちろんですが、人間力を育て全ての人から

応援していただけるようなチーム、人作りを目指しています。

明石西高校 野球部に入るメリット

・進路実現が可能ー多くの大学進学実績がある。難関私立や国立大学に合格した部員もいます。

1年生から試合に出て実践を積むことが可能

「脱 根性野球」「脱 坊主」「脱 指導者主導」ー技術向上のための科学的な根拠に基づいた考え方を大切にし、野球を楽しむことや自主性を尊重しながら

野球をしています。髪型は自由です。ちなみに望んで丸坊主にしている部員もいます。一人一人を大切にし、技術向上を図ります。

 

まとめ

学校生活充実、進路実現のために部活動はやっておくべきです。硬式野球部はその2つを可能にするために全力でサポートします。

私たちとともに、西高野球部の新たな伝統を作りましょう!!!