各種証明書の発行について

卒業生について

 各証明書の発行にあたっては、証明書1通につき手数料400円が必要です。

 以下の証明書の発行にあたっては、証明書交付申請書(兼交付台帳)に必要事項を記入の上、

申請してください。(様式:証明書交付申請書.pdf ← 出力し、記入してください。)

 なお、申請の際に、本人確認の出来る書類(運転免許証、健康保険証等)が必要です。

 (1) 卒業証明書 

 (2) 修了証明書 

 (3) 成績証明書(卒業後、5年間交付可能) 

 (4) 在学期間証明書 

 (5) 調査書(卒業後、5年間交付可能)

    (※ 卒業時の担任、又は進路指導部に連絡してください。)

 

(1) 学校窓口で申請する場合

 ※ 必ず事前に、学校へ電話連絡をしてください。(☎ 078-936-9100)

 ※ 証明書の種類(特に英文での証明書)によっては、作成に日にちを要します。

 

 本人又は代理人(親族)が

 ① 証明書交付申請書(兼交付台帳)に必要事項を記入し、

 ② 本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)及び

 ③ 手数料(発行数×400円の額)を添えて、

   (釣銭の要らないよう準備ください。)

 提出してください。

  なお、代理人が申請される場合は、② 本人確認書類(写(コピー)でも可)及び

 ④ 代理人の確認書類(運転免許証、健康保険証等)の両方を提示してください。

 

 

(2) 郵送により申請する場合

 ※ 発行に日にちを要する場合がありますので、余裕を持って申請手続きをしてください。

 

 ① 証明書交付申請書(兼交付台帳)に必要事項を記入し、

 ② 本人確認ができる書類の写(コピー)及び

 ③ 手数料(発行数×400円の額の定額小為替(郵便局で購入)又は現金書留)並びに

 ④ 返信用封筒(返信に必要となる郵便切手を貼付するとともに、

         返信先の郵便番号、住所、名前を記載しておいてください。)

 を同封の上、次の送付先に送付してください。

 

 〒674-0053

  明石市大久保町松陰364-1

   兵庫県立明石北高等学校(事務室)宛

 

  

在校生について 

 各種証明書の発行を希望する場合は、

 以下の願を印刷して、必要事項を記入の上、事務室に提出してください。

 ○ 通学証明書発行願

 ○ 在学証明書発行願

 ○ 卒業見込証明書発行願

 ○ 学生旅客運賃割引証交付願

 ○ 旅行願(保護者等の捺印が必要です。)

  ※ 受験に係る旅行の場合は、「旅行願」は不要です。

    それ以外の旅行の場合は、「学生旅客運賃割引(学割)証交付願」と

    「旅行願」の両方が必要です。

    (いずれの場合も、担任に提出してください。)

授業料及び諸費について
教育実習の申し込みについて

令和6年度(2024年度) 教育実習 申込受付

期間:令和5年4月21日(金)~令和5年5月31日(水)

   ただし、土曜日、日曜日、祝日を除く

受付時間:9:00~16:30

 教育実習を希望される方は、事前に電話で連絡を入れ、教務部の担当者との面会時間を確認してから来校し、申し込み書類に記入の上、大学からの必要書類とともに提出してください。

 教育実習期間は2週間で、教員志望の本校卒業生の高等学校教員免許取得にのみ対応します。(保健体育のみ3週間、養護の実習は原則受け入れていません)

 ご希望の教科の教育実習を担当する教諭がいない場合や希望者が多数の場合、またはその他の理由でお断りすることがありますので、ご了承ください。

令和5年度(2023年度)の教育実習の申し込み受け付けは終了しています。

各種奨学金について
お知らせ