令和3年9月27日(月)ⅢC1218(高)地理歴史科・公民科教育講座
〔研修の概要〕
講 義 新学習指導要領でめざす授業の在り方
ー新科目「公共」を中心にー
講 師 福井大学 教授 橋本 康弘
演習・協議 社会に見られる諸課題を解決する力を育成するための授業づくり
ー新科目「公共」を見据えてー
〔受講者の感想〕
- 講義では、授業の動画を見せていただいたので、社会的な見方・考え方を身につけさせる授業展開を具体的にイメージすることができました。
- 「公共」では、生徒が考察・構想することが重要であるため、その思考や議論を深めるための教員の支援・発問がこれまで以上に重要であることがわかりました。育成したい生徒の資質・能力を見据え、見方・考え方を働かせる問いを設定することを意識し、授業改善に努めたいと思います。
- 身近な課題を通して、生徒に社会に参画する力をつけさせたいと思いました。