8月27日(木)ⅢD1118、ⅢD1119 道徳科授業力向上講座Ⅰ・Ⅱ
8月27日(木)小・中学校及び特別支援学校(小学部・中学部)の教員を対象として、道徳科授業力向上講座Ⅰ・Ⅱを実施しました。
〔研修の概要〕
講 義:「対話」により深める授業づくり
-指導と評価の工夫-
発 表:読み物教材を活用した授業の構想
演 習:
講座Ⅰ 「対話」により深める授業をめざして
・「教材分析シート」の活用を通した中心発問の設定
講座Ⅱ
・実践発表 評価の視点に基づく授業づくり
・演 習「対話」により深める授業づくり
・評価に向けて重視する2つの視点の具体化
〔受講者の感想〕
○講義と実践発表から、「問い返し」の必要性とその質について考えることがで
きた。評価の視点でもある「多面的•多角的」「自分との関わり」について深
めるための「問い返し」を実践していきたい。
○様々な視点からの生徒の声をcatchして授業を進めたいと思った。
○今まで迷いながら授業を進めていたが、授業の構成や中心発問について明確に理
解することができた。