8月6日(木)ⅢD1222(高)芸術科(美術)教育講座
8月6日(木)に中学校、高等学校の対象者に向けて、芸術科(美術)教育講座を実施しました。
〔研修の概要〕
講義:「造形的な見方・考え方」を働かせる学習活動の展開
演習・協議:主体的・対話的で深い学びの視点をもとにした授業の在り方
〔受講者の感想〕
〇学習指導要領について改めて読みなおし、学習指導案を書くことで考えが整理で
きることを再認識できました。
〇この研修を生かし、鑑賞と表現の関連を意識して授業をつくりたいと思いまし
た。
〇生徒のグループワークの事例を知ることができ、普段なかなかできない同じ教科
の先生方と共有することができる機会でした。
〔研修の概要〕
講義:「造形的な見方・考え方」を働かせる学習活動の展開
演習・協議:主体的・対話的で深い学びの視点をもとにした授業の在り方
〔受講者の感想〕
〇学習指導要領について改めて読みなおし、学習指導案を書くことで考えが整理で
きることを再認識できました。
〇この研修を生かし、鑑賞と表現の関連を意識して授業をつくりたいと思いまし
た。
〇生徒のグループワークの事例を知ることができ、普段なかなかできない同じ教科
の先生方と共有することができる機会でした。