【バレーボール部】活動報告⑩(練習試合)
8月23日(土)、明石西高校と練習試合を行いました。
サーブで崩される場面が多く、自分たちのバレーを展開できず課題の残る内容となりました。相手チームに比べ、「繋ぐ意識」や「基本プレー」ができていないため、これからの練習で不足していることを徹底していく必要があります。一方で、試合を重ねるごとに動きが良くなり、できることも増えてきています。挑戦しようとする姿勢や試合中の雰囲気の良さも感じられるようになってきました。試合後にはキャプテンを中心に試合の反省点や次回に向けた改善点を話し合う姿が見られ、チーム全体で成長していこうとする意識が高まってきています。この経験を次につなげ、1歩ずつ前進できるように取り組んでいきます。
8月25日(月)、加古川南高校と練習試合を行いました。
すべての試合を通して、雰囲気を崩すことなく声を掛け合いながらプレーすることができました。相手チームに比べてミスが多く、試合に勝ち切ることはできませんでしたが、前回の練習試合と比べると「繋ぐ意識」が向上しており、チーム全体の成長が感じられました。また、空き時間には自分たちでプレーの改善に向けた話し合いや練習を行うことができ、主体的に取り組む姿勢が見られました。
夏季休業期間も終盤に差しかかりましたが、最後まで集中して練習に取り組みたいと思います。
最後になりましたが、快く練習試合を引き受けてくださった明石西高校、加古川南高校の皆さまに心より感謝申し上げます。