Designの活動
レタリング技能検定 成績優秀者表彰
令和5年度 第51回 レタリング技能検定
「1級 文部科学大臣賞(個人賞)」
毎年、検定合格者の中から優秀な成績の者が表彰されます。
この度、本校デザイン科3年生が「1級 文部科学大臣賞」に
選ばれました。
今回で、3年連続の「文部科学大臣賞」受賞となりました。
ゆかたデザインコンテスト
「第15回ゆかたデザインコンテスト」にてデザイン科3年生が最優秀賞を受賞しました!!
テーマは「きのこの不思議な森」です。
一次選考から投票によって選ばれた作品です。
このような評価していただいた東洋きもの専門学校さま、投票いただいたみなさまありがとうございました。
3年生の学校生活もあと少しですが、このように評価される生徒が増えると嬉しいです。
後輩たちにとって、素晴らしい姿をこれからも見せてもらいたいです。
校章デザイン
デザイン科3年生が、デザインした校章が採用されました。
学校は「兵庫県立川西カリヨンの丘特別支援学校」です。
来年度から新設される川西市の学校です。
何十年も採用される校章、選ばれた生徒は大喜びでした。
入学される生徒のみなさまにとって、自慢できる校章として活躍してもらいたいです。
またこの様な機会をいただき、カリヨンの丘特別支援学校の校長先生をはじめ学校関係者のみなさまありがとうございました。
デザイン・コンセプトは学校HPにて紹介していただいております。ぜひとも生徒の思いをご覧ください。↓
https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/k-carillon-sn/NC3/page_20230707003749
校章デザイン
学校関係の発行物等で使用予定のデザイン
糖尿病デー
デザイン科3年生が課題研究における地域連携班のメンバーが、イベントのノベルティー、ポスター制作を行いました。
イベントは兵庫区役所にて行われた、川崎病院主催の世界糖尿病デーの合わせた糖尿病啓発イベントです。
昨年度に引き続き、協力させていただきました。
生徒がデザイン、制作したものが地域の方に見て、触れてもらう機会をいただきました。
4月から少しづつですが、川崎病院の方と打合せをしながら、準備した結果が実りました。
川崎病院様お忙しい中、このような機会をいただきありがとうございました。
今回の経験を今後にも、活かしてもらいたいです。
グッドサイクルステッカー
デザイン科の生徒がデザインしたステッカーが、兵庫警察署に選ばれました。
改正道路交通法の施行により、ヘルメットの着用が努力義務になりました。
そのヘルメット着用を促す、ステッカーのデザインです。
兵庫警察署にて、署長より直々に感謝状をいただきました。
このステッカーにより、少しでも大きなケガが減ることを願います。
兵庫警察署の方、このような機会をいただきありがとうございました。
ユニバーサルなお宿ロゴマークデザイン佳作
「ひょうごユニバーサルなお宿」のロゴマークデザインの応募で佳作を受賞しました。
「ひょうごユニバーサルなお宿」とは、兵庫県が制定した全国初のユニバーサルツーリズム推進条例です。
そこで使用されるロゴマークには残念ながら選ばれませんでしたが、佳作という結果で評価していただきました。
表彰状の授与を、兵庫県庁より来校してくださり、本校で行いました。
これを自信に今後の活躍を期待しています。
兵庫県産業労働部観光局様、本校までご足労いただきありがとうございました。
第10回ステューデント・ファッションデザイン・コンテスト
デザイン科の生徒が、東京ファッション専門学校主催のコンテストにて受賞しました。
ファッションデザインの部ときものデザインデザインの部にて中央区文化・国際交流振興協会賞の受賞です。
今後も縫製と共にデザインも頑張ってもらいたいです。
このような賞をいただき、東京ファッション専門学校様、中央区文化・国際交流振興協会様ありがとうございます。
老祥記ゴミ箱デザインコンペ
デザイン科の生徒が、デザインコンペにて受賞いたしました。
これをきっかけに、2年生はこれからも、3年生は卒業後も!!
どんどん頑張ってもらいたいです。
このような評価をしていただき、老祥記の皆様ありがとうございます。
MBC高校生ファッションデザイン画コンテスト2023 summer
テーマ「海月」
テーマ「繋ぐ」
デザイン科三年生が「MBC高校生ファッションデザイン画コンテスト2023 summer」にて受賞しました。
賞は「グランプリ」と「審査員特別賞」です。
この賞を励みに、今後も頑張ってもらいたいです。
大きな賞をいただき、松山デザイナー専門学校様ありがとうございます。
第2回オープンハイスクール
9月30日(土)に兵庫工業高等学校では、オープンハイスクール(学校説明会)を行いました。
2回目は体験型です。デザイン科ではスマホショルダーの「柄」のデザインを行いました。今回はデコパージュを使用したデザイン体験です。
基本的なデザインの考え方をもとに、体験をしました。
いろんな考え方やデザインがあり、中学生の柔軟な発想に感心させられました。
参加してくださった中学生のみなさん、ありがとうございました。今回のデコパージュは100均で購入できますので、お家でも制作してください。
今後のオープンハイスクールは個別相談になります。興味のある方はご参加ください。
チームラボ 「無限の連続の中の存在」in姫路
オープンハイスクール(学校説明会)
8月25日(金)にオープンハイスクールを実施しました。
たくさんの見学ありがとうごじました。
次回は9月30日(土)に製作こみの、体験型オープンハイスクール(学校説明会)です。
トップより申し込みできます。ぜひとも参加してください。
テクノサマー
こべっこランドで、テクノサマーをおこないました。
小学生向けの工作教室で、デザイン科は「くるりん立体パズル」製作です。
丁寧に2年生の生徒たちが、小学生へ教えていい作品が出来上がっていました。
夏休み終盤、いい思い出の一つになればと思います。
こべっこランドのみなさん、参加してくれた小学生みなさん、ありがとうございました。
ユニバーサルツーリズムコンシェルジュ
兵庫工業高等学校のデザイン科3年生がデザインしたロゴマークが「ユニバーサルツーリズムコンシェルジュ」に採用されました。
定例記者会見の中で、ロゴ、製作コンセプトを紹介させてもらいました。
↑ 20:10くらいから紹介、22:50くらいからデザイン科生徒がコンセプトの紹介をしています。
県庁にて表彰
上田学園コレクションプレタポルテ
兵庫工業高等学校デザイン科の生徒が高校生ファッションコンテストで受賞しました。
上田安子服飾専門学校主催の「高校生ファッションコンテスト」です。
上田学園コレクションプレタポルテ2023のなかで表彰していただきました。
表彰式の様子はYouTubeにアップされていいます。45:38ごろから表彰式です。
これを励みにこれからも頑張ってもらいたいです。
このような評価をしていただき、上田安子服飾専門学校様ありがとうございます。
高校生ボランティア・アワード2023
デザイン科の生徒が優秀賞を受賞しました。
コンテストは「高校生ボランティア・アワード2023「大会ロゴマーク」」です。
今年の【デザインテーマ】は「私たちが創る未来」。
今年度は過去最高の応募作品とのことです。
日頃の努力が実った一つです。今後も頑張ってもらいたいです。
体育祭準備
体育祭本番が近づいてきました。
ダンスの練習、装飾の準備など準備も終盤を迎えてます。
ダンスは午前は天気が怪しかったので、屋内での練習でしたが、午後からは屋外で練習。
装飾のセーラームーンは無事に完成することができました。
本番が楽しみです。
3Dプリンター
デザイン科の3Dプリンターが今年度も始動しました。
プロダクト班が第1陣です。
モデリングする前の試運転です。
simplify3DでGcodeに変換して、Pronterfaceを使い印刷しました。
3Dプリンターは、これからが本番です。動いてる姿は簡単ですが、インスタにも載せてます。
春の交通安全セレモニー
兵庫工業高等学校の生徒が、兵庫駅で行われた交通安全セレモニーに参加しました。
参加生徒はデザイン科と吹奏楽部の生徒です。
デザイン科はウェットティッシュのデザインをした生徒が、警察官の制服に着替え参加しました。
セレモニー後にパトカーと白バイのサイドカーに分かれて乗り込み、パレードにも参加させてもらいました。
吹奏楽部はセレモニーを演奏で盛り上げてくれました。
生徒にデザインの機会を与えていただき、またセレモニーでは制服から送迎まで丁寧に対応していただきありがとうございました。
デザインに恋したアート♡アートに嫉妬したデザイン
今回は活動でなく、展覧会の紹介です。
4月15日から6月18日まで中之島美術館で、開催されています。
デザインとアートについてゆっくりと考えられる展覧会です。
興味のある人は是非とも言ってください。
川崎病院と地域連携
デザイン科の課題研究の地域連携班は、川崎病院とのコラボを開始しました。
まずは実際に病院に伺い、求められているものの調査です。
高校生の力でどこまでできるのか、分かりませんが患者さんのために少しでも貢献できるデザインを行いたいです。
院内を丁寧に案内していただき、ありがとうございました。
また今回は和田神社より川崎病院まで「みんなのバス」でむかいました。
市バス等が通れない細い道を通り、市バス等が繋げない区間を繋ぐ「みんなのバス」。
大勢の乗車でしたが、丁寧な運転、対応ありがとうございました。
モルックフェスタ
工業高校には課題研究という授業があります。
デザイン科では研究室を5つに分けて今年度は取り組んでいます。
その一つ、「地域連携研究室」はミズノスポーツプラザで行われた「モルックフェスタ」に参加してきました。
「地域連携研究室」とは、地域との連携を目的とした研究室です。その一環として参加しました。生徒はモルック体験の講師、モルックフェスタの記録員、モルックフェスタの出場者の三つ分かれて参加です。
晴天に恵まれ、とてもいい日差しの中、生徒たちは一生懸命取り組みました。
今年度、新メンバーで始まった研究室も、地域と一緒に様々なことに取り組んでいきたいです。
今回モルックフェスタという場で、不慣れな生徒たちに、地域との連携する機会を与えていただきありがとうございました。
準備中
準備中