施設・設備

電気科棟 1F

機器実習室

 発電機・電動機を動作させることで、運動エネルギーと電気エネルギーとの密接な関係について学ぶ。また、受配電・模擬送電実習装置も備え、送電線路の基本的な電気特性を学ぶ。

応用実習室Ⅰ

 大型レーザー加工機やプリント基板製造機を備え、加工技術について学ぶ。

視聴覚室

 視聴覚を伴う授業の実施や、電気科集会を行うなど学年を超えた活動をする部屋として使用する。

特別高圧実験室

 電線路や電力用機器の絶縁強度などを調べるためには高電圧の取り扱いが必要不可欠なため、高電圧の測定方法や衝撃電圧試験について学び、高電圧を取り扱う時の心得などを学ぶ。

 電気科棟 2F

自動制御実習室

 主に、シーケンス制御の実習を行う。技能検定シーケンス制御の検定盤20台を備えている。また、MPSを2台導入し、工場の製造プラントの設計、据付、プログラミング、始運転および保守の仕事について学ぶ。

多目実験室

 高校生ものづくりコンテスト電子回路部門の練習を行う。回路製作(はんだ付け)やプログラミングなどを行う環境を整えている。

応用実習室Ⅱ

 ロボットアームを備えており、ロボット制御について学ぶ。

電子工学Ⅰ

 電子工作の基本的な技術について学ぶ。実習を通じて身に付けた技術により、技能検定電子機器組立合格を目指す。

電子工学Ⅱ

 旧アマチュア無線部の活動場所。様々な無線機器を備える。

マイコン実習室

 20台の生徒用パソコンを備え、WordやExcelなどの基本的なソフトウェアから2D-CAD・2D-CADやプログラミングなどの専門的なソフトウェアの使用方法を学ぶ。

機械科第一実習棟 1F

電気工事実習室

 第二種電気工事士の実技試験内容の実習を行う。また、電気工事の競技大会に向けた練習も行っている。

工作実習室

 ボール盤などを設置しており、各種材料の穴あけ加工・切断加工を行う。

学習室

 各種資格試験の勉強を行うことができる、生徒のフリースペースとして使用している。

計測実習室

 電気基礎で学んだ、「オームの法則」「キルヒホッフの法則」「ホイートストンブリッジ」などについて、電圧計や電流計を使って、回路の電圧や電流を測定し、測定した値から抵抗を計算するような学習をする。