投稿日時: 06/17
工業化学科
みなさん、こんにちは。工業化学科の科長です。
今回は、第4回目となる企業授業についてご報告します。
今回ご指導いただいたのは、山陽特殊製鋼株式会社の皆様です。
講義では、鉄鋼業界や電炉業界、特殊鋼について分かりやすくご説明いただきました。また、製品の特徴や製造工程についても詳しく教えていただき、生徒たちはものづくりの現場への理解を深めることができました。
実験・実習では、本校工業化学科に設置されている走査型電子顕微鏡(SEM)を活用し、実際の現場で行われている分析業務を体験しました。日頃の実習で学んでいる知識や技術が、実際の仕事に直結していることを実感し、学習の大切さを改めて認識する貴重な機会となりました。
今回の企業授業を通して、生徒たちは将来の進路や職業について考え、学習への意欲をさらに高めることができました。
お忙しい中、貴重な機会をご提供いただきました山陽特殊製鋼株式会社の皆様に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。