学校長挨拶
兵庫県立淡路三原高等学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
今年度本校に着任しました、校長の大塚 剛啓と申します。
本校は、平成19年(2007年)に県立三原高等学校と県立志知高等学校が統合し開校した普通科の高等学校です。三原高校、志知高校、淡路三原高校の卒業生はあわせて約3万人にも及び、島内外を問わず様々な分野で活躍されています。
来年度からは「サイエンスコース」を改編し、新たに「文理探究科」を設置し、様々な機関と連携した文理融合の学びを展開し、科学リテラシーを備え取り組むべき課題を自ら設定し、未来を見据えて有効な解決策を見いだすことができる人材を育成することとしています。
普通科においても様々な進路希望に対応するカリキュラムを用意し、ICTを活用したわかりやすい授業を展開し、生徒の学力向上を推進しています。
部活動においても、文化系、体育系の各部が熱心に活動しており、近畿大会、全国大会等への出場を果たしています。
これまで長年にわたって培われてきた伝統を継承し、南あわじ市唯一の高等学校として、地域と連携しながら、生徒の人間力向上に教職員一同取り組んでまいります。
引き続き、本校教育活動に対するご理解・ご協力をお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
令和6年4月1日
兵庫県立淡路三原高等学校
校長 大塚 剛啓