生徒心得について

1 生徒指導の重点

 本校の教育方針の実現をめざす生徒指導の重点項目は次のとおりです。

① 教職員、生徒相互の心の交流

② 端正な服装、規律ある生活態度の養成

③ 生徒会活動の活性化とHR活動の充実

④ 個人面談の徹底と教育相談の充実

⑤ 家庭との密接な連絡

⑥ 安全教育の徹底による事故防止

⑦ 部活動による心身の鍛錬と人間関係の育成

⑧ 交通及び日常生活マナーの向上

2 生徒心得

 網干高校生としての自覚と誇りを持ち、勉学に励み、自己の向上に努める。

(1) 登下校

① 登下校の際は必ず本校指定の制服を着用する

② 生徒証(生徒手帳)を常に携帯する

③ 登下校には必ず指定された通学路を通行すること

(2) 服装

★ ズボン着用の場合

① 上衣

冬服:本校指定の紺色のブレザーで、校章を左襟につけ、ネクタイを着用する。上衣の下は本校指定のカッターシャツを着用する

合服:本校指定のカッターシャツを着用。その上に指定のセーター着用も可。

夏服:本校指定の半袖カッターシャツ

下着:無彩色を基調とし、清潔であることを基本とする。

② ズボン

本校指定のグレンチェックスラックス

ベルトは必ず着用し、裾はシングルとする。(ベルトは黒または茶色で皮又は合皮製)

③ カッターシャツ

本校指定の白色カッターシャツ(冬・合は長袖、夏は半袖)

④ ネクタイ

本校指定のエンジ色ストライプのもの。(ボタン留め)

★ スカート着用の場合

① 上衣

冬服:ズボン着用時に同じ。但しリボンを着用する

合服:ズボン着用時に同じ。

夏服:本校指定の白半袖オーバーブラウス

下着:無彩色を基調とし、清潔であることを基本とする。

② スカート

本校指定のスカート

③ ブラウス

本校指定のブラウス

④ リボン

本校指定のエンジ色のストライプのもの。(ボタン留め)

★ 共通項目

① 靴

本校指定のコインローフォー型で黒色のもの。

雨天時は、レインシューズまたはゴム長靴でもよい。

② ソックス

白色を基調としたものを着用する。

③ 防寒具

セーター:本校指定のもの。

スカート着用の場合、黒色タイツも着用可。

(3) 校内生活

① 行動は全て5分前をモットーにする。(予鈴5分前までに登校)

② 登校後の無断外出は厳禁である。

* 通院などやむを得ない場合は、担任に申し出て、必要な手続きをとること。

③ 学校生活に不必要なものは持参しない。

* 携帯電話の校内も持ち込みは可とするが、学校敷地内での使用は禁止する。

④ 貴重品については自己管理を徹底する。(金銭は必ず身につけておく)

* 行為の際は貴重品袋を利用する。

⑤ 所持品には全て氏名を記し、紛失・拾得の場合はただちに担任または生徒指導部に申し出る。

⑥ 昼食は所定の時間にHR教室及び食堂でとる。

⑦ 公共物は全て大切に扱うこと。破損した場合は、必ず担任に申し出る。

⑧ 職員の同席がない限り、校内での火気の使用は一切認めない。

⑨ 完全下校時刻は年間を通じて18時30分である。やむを得ず残る場合は関係教員に監督を依頼し、許可を得る。(部活動入部者は別にこれを定める)

⑩ 下校が著しく遅くなる場合は、家庭に連絡をとる。

⑪ 豊かな品性の涵養に勤める。(挨拶・会釈の励行、丁寧な言葉づかいなど)

⑫ お互いの人格を尊重し、友情と信頼に基づく交友になるよう努める。

(4) 校外生活

 網干高校生としての誇りを持った行動に努める。

① 飲酒・喫煙・薬物の乱用・無免許運転などの触法行為は厳禁である。

② 各種の運転免許証の取得は禁止する。

③ アルバイトは原則として禁止する。

* やむを得ない事情がある場合は、担任に事情を申し出ること。関係部署で協議し、許可する場合がある。

④ 風紀上好ましくない場所・遊戯場などへの立ち入りは禁止する。

⑤ 地域社会の行事では、網干高校生であることを自覚して行動する。

⑥ 事故発生の場合には、速やかに学校に連絡する。(079-274-2012)

(5) 諸手続き

① 欠席:保護者からすみやかにclassi(学習支援アプリ)・電話で連絡をする。

② 遅刻:職員室で遅刻届(所定用紙)に記入し、担任などの認印をもらってから入室し、授業担当教員に提出する。

③ 早退・外出:職員室で早退・外出届(所定用紙)に記入し、必ず担任および生徒指導部に届け出て、許可を得てから学校を出る。なお、早退の場合は帰宅後、すぐに電話連絡をする。

④ 規定外の服装:疾患など特別な事情により規定の服装ができない場合、異装許可願を提出して許可を得る。

⑤ 公認欠席・公認欠課:該当生徒が始動を受ける教員の許可を受けた後、各該当教科担任に届け出て、その承認を得て担任に届け出る。

⑥ 住所・保護者・後見する者の変更:すみやかに担任に届け出る。

(6) 休業日における学校施設の使用

① 事前に係の教員の許可を得ること。

② 利用時間は8時30分~18時30分までとする。

(7) 頭髪

 本校生徒の頭髪は、常に高校生らしさを旨とし、次のように規定する。

[男子]

① さわやかな髪型とする。

② 次の事項を厳守する。

ア.奇抜な髪型をしない。

イ.パーマ・染色・脱色・そりこみなどの加工をしない。

ウ.ムース・スプレーを使用しない。

エ.前髪は目にかからない。横は耳にかからない。裾は襟にかからない。

[女子]

① 清楚・清潔で華美・奇抜でない。

② 次の事項を厳守する。

ア.カール・パーマ・ブロー・染色・脱色などの加工をしない。

イ.前髪が目にかからない状態にする。

ウ.くくり、束ね、止める場合には、丸ゴム(黒・紺・茶色)・黒のピンのみとする。

(8) その他

① 眉毛を切ったり抜いたりしないこと。また眉を描いたりしないこと。

② 爪は短く切っておくこと。マニキュアは禁止とする。

③ ピアスは禁止とする。

④ カラーコンタクト(ディファインを含む)・アイプチ等まぶたへの加工を禁止とする。

                校  時  表
予  鈴  8:20
S H R  8:25~ 8:35
第1校時  8:40~ 9:30
第2校時  9:40~10:30
第3校時 10:40~11:30
第4校時 11:40~12:30
昼 休 み 12:30~13:10
予  鈴 13:10
第5校時 13:15~14:05
第6校時 14:15~15:05
(火・水・金)SHR 15:10~15:20
(火・水・金)清掃 15:20~15:35
(月・木)第7校時 15:15~16:05
(月・木)S H R 16:10~16:15
(月・木)清  掃 16:15~16:25

下校時刻 18:30

(部活動下校時刻 夏季 19:00 冬季 18:30)