〒671-2216
兵庫県姫路市飾西148-2 アクセス方法
TEL:079-266-5355
FAX:079-266-5354

飾西マスコット たか丸・しきりん
 

先輩の声

姫路飾西高校はこんな学校

 

グローバル・コミュニケーション・コース(GCC)編

【T中学卒業生】

GCCでは、このクラスでしか学べない英語の授業があります。中学生までは英語コミュニケーションをとる機会が少なかったのですが、GCCの授業では英語で友達や先生と話すことができてすごく楽しいです。さらに英語が好きになります。3年間クラス替えがないので男女の仲が良く、団結力も高まります。毎日学校に行くのが楽しく、勉強も部活も充実した学校生活が送れます。

【S中学卒業生】

姫路飾西高校は土曜講座、早朝補習などの学習環境が充実していて、とてもていねいな少人数授業があります。GCCでは、女子が多いですが、男女とも仲が良くとても楽しい学校生活が過ごせます。                     

【H中学卒業生】

GCCとSSCのある県下唯一の公立高校で、自分の好きなこと、得意なことをさらに伸ばすことができる高校だと思います。「勉強ばっかり」というイメージが強いかもしれませんが、部活動にもしっかり参加できるし、友達ともよく関わり合えるすごく楽しい学校です。また、進路指導にも手厚く、将来のことをしっかりと考える事ができるので、将来の夢が見つかっていないという人も、この高校で見つけることができると思います。

【A中学卒業生】

生徒と先生方の仲がとても良く、周りが自然に囲まれているので、集中して勉学に励むことができます。GCCでは3年間同じクラスなので、とても、とても仲良くなれます。

【S中学卒業生】

GCCでは日常生活で使える英語が学べる「コミュニケーション技術」などの他の普通科にはない授業があります。3年間同じクラスなのでとても楽しいクラスになります。姫路飾西高校は普段の学校生活も行事も楽しく充実した学校です。         
【J中学卒業生】

勉強にも部活にもしっかりと学ぶことのできる学校です。真面目なイメージが強い学校ですが、とても楽しくておもしろい人もたくさんいます!ぜひ姫路飾西高校でたった一度の高校生活をenjoyしてください!

【I中学卒業生】

GCCは他のクラスと違って独特の英語の授業があるので、ALTの先生やクラスメイトと英語で喋る機会が豊富にあるし、外国と交流のある企業から話を伺ったりもするので、英語が好きな人や将来英語を使った仕事をしたい人にはとても良い学校だと思います。先生も熱心に教えてくださるので勉強したい人もせひ来てほしいです。

【Y中学卒業生】

部活も勉強も両立している人が多く、とても明るい充実した毎日を過ごすことができます。なので、両立したいと思っている人にはとても良い環境だと思います。


サイエンス・サーベイ・コース(SSC)編

【M中学卒業生】

授業や行事など、楽しむときには楽しみ、集中するときには集中して行う。そういうメリハリのある学校です。

【Y中学卒業生】

姫路飾西高校に入学した当時は授業についていけるか、部活と勉強をどう両立するかなど不安でいっぱいでしたが、入学してから、授業の終わりや授業中にわからないことを聞き、授業についていけています。部活も先輩方が優しくとても充実しています。やっぱり、食堂の食べ物が一番の楽しみです!!食堂のランチは授業が終わり走って行ってでも食べたくなる美味しさです。   
【A中学卒業生】

とても勉強熱心な学校です。進路についても親身に考えてくれるとても良い学校です。

【K中学卒業生】

校則が厳しく、堅苦しいイメージがあると思いますが、実際は生徒も先生も個性的でとても楽しいし、学校行事も楽しめる素晴らしい学校だと思います。     

【F中学卒業生】

個性豊かな人たちが集まっています。SSCは3年間、クラス替えがないので他のクラスより団結力が強く楽しいクラスです!

【C中学卒業生】

楽しむ時は楽しみ、真剣にする時は真剣にするけじめのある学校です。充実した学校生活を送ることができるので、是非来てください。             

【I中学卒業生】

校則が厳しい学校と耳にして入学しましたが、全然校則もきびしくなく、今も自由に学校生活を送っています。また、イケメンな先生もたくさんいます。マジメで厳しい学校と有名ですが、本当に違うので安心してください。また、とっても楽しいです。ぜひ我が高等学校へ!! 待ってまーす!!

【H中学卒業生】

SSCは、「自然科学探求」という授業があり、川の微生物を観察したり、講演会を聞いたりします。JAXAの宇宙講演会や、南極教室などなど…理科が大好きな人にピッタリなコースです!! 
 

普通科(コース以外)編

【R中学卒業生】

土曜講座や早朝補習を受講する人が多く、周りと一緒にすることでより集中して勉強ができます。職員室に行くと、気軽に質問に答えてくれたりして、先生もとても優しく、どんどん成績がアップしていきます!部活動でも各部活が力を付けて表彰状を取る人もたくさんいて、文武両道で頑張っています。はじめはわからなくても姫路飾西の良いところが、入ってからたくさん見つかるので、高校生活が楽しくなります!                               

【K中学卒業生】

姫路飾西高校の食堂の料理の美味しさは日本一だと思います。勉強や部活で疲れがたまっている時に食堂へ行くと、明るい食堂のおじちゃんとも話せて疲れが飛んでいきます。

【S中学卒業生】

勉強面は進むペースが早いので、家での復習が大切だと思います。でも楽しいこともたくさんあります。綱引き大会や文化祭、体育大会はとても盛り上がります。食堂のメニューもとてもおいしいので、ぜひ姫路飾西高等学校に入ってください。 

【O中学卒業生】

実際、私もそうでしたが、勉強が多く固い学校というイメージの人が多いと思います。しかし、いざ来てみると、そんなことはなく、部活や学校生活でも充実したものが送れるとても良い学校です。

【D中学卒業生】

他の高校にはない行事もあり、SSCとGCCの両方が存在する珍しい高校でもあります。また、厳しい学校と思われがちですが、校則さえ守れば割と自由に楽しく学校生活が送れます。

【T中学卒業生】

授業と行事のメリハリがしっかりしていて、とても楽しい学校です。しっかり勉強に取り組めるような工夫もたくさんあります。                       

【N中学卒業生】

“チーム飾西”として学校全体がまとまっています。30周年を迎え、また新たな一歩を踏み出そうとしてます。先生方も熱心で、気の合う友達がいて、食堂のメニューもおいしくて、充実した高校生活が送れる学校です!              

【F中学卒業生】

姫路飾西高校と聞くだけで、まじめで厳しい高校と思う人が多いかも知れませんが、そんなことはありません。綱引きや球技大会など、さまざまな楽しい行事があります。また勉強では、わからないところは先生方が一対一で熱心に対応してくれます。このような先生の優しさ、楽しい行事はどの学校よりも優れていると思います。楽しみと勉強のバランスがよい、とても良い学校だと思います。

【T中学卒業生】

自分の進路について、先生はとても親身になって聞いてくださるし、1学期の文化祭ではクラス皆が一致団結できて、すごく楽しいです!食堂のランチもとても美味しいです。

【H中学卒業生】

この学校はすごく落ち着いていて、先生方もていねいに勉強を教えてくださいます。生徒同士もみんな仲が良く楽しい学校生活を送れると思います。                

【N中学卒業生】

“遊びと”“勉強”の区別がしっかりしている学校で、文化祭、球技大会は本当に楽しいです。厳しいイメージがありつつ入ったのですが、今はそんなことを思うことなく日々楽しめています。何事にも一生懸命取り組める生徒が多い、良い学校です。

【S中学卒業生】

私は電車通学で、最初は慣れなかったけど、今は毎日楽しく通っています。この学校は自然豊かで、虫もいっぱいいますが、私はこの学校に入って良かったと思っています!学食もおいしいし、本当に楽しいです。                  

【D中学卒業生】

僕は電車通学をしていますが、高校に行くのがとても楽しいです。みんなおもしろいけど、真面目なので、より学ぶことができます。食堂のメニューはとてもおいしく、部活は楽しくよい学校です。

【T中学卒業生】

一人一人の個性が輝き、活き活きとした学校です。真剣にやるときと楽しむときとのメリハリが強く、強固な団結力もあります。青春を過ごすのにピッタリな学校です。       

【M中学卒業生】

姫路飾西高校は、勉強に力をつけるために細かい所まで教えてくださり、土曜講座や早朝補習などもあります。また文化祭にも力を入れていて、すごく楽しいです。ぜひ姫路飾西高校に入学できるよう頑張ってください。               

【R中学卒業生】

姫路飾西生は、勉強をまじめに取り組む一方で、行事はとても楽しんで明るく参加しています。先生も個性豊かで優しい方が多く、生徒も先生を信用し何でも相談できています。そんな姫路飾西高校は、あなたを待ってます!!            

【U中学卒業生】

入学してから最初にある行事「鷹山祭」(文化祭)は、各クラスの出し物や有志ステージなど、とても盛り上がります。2学期初めの体育大会でも、多種多様な競技でクラスの一致団結が実感できます。年間通して楽しい行事の多い高校です。     

【G中学卒業生】

姫路飾西の体育大会は競技は少ないけど、行進で順位を競ったり、ムカデ競争があったり、中学とは違う楽しみがあります。それに今年からフォークダンスをすることになって、他学年との交流もあり、とても盛り上がりました。           

【H中学卒業生】

みなさん姫路飾西高校に対して色々とイメージをもっていると思いますが、僕はこの学校はとても落ち着いていて、文武両道の良き学校だと感じています。卒業した時に胸を張って「姫路飾西高校で良かった!」と言えるのではないでしょうか。 

【T中学卒業生】

この学校は「真面目」だけど、とても「楽しい」というのが一つの魅力だと思います。私はこの学校に入ってとても充実した学校生活が送れています。

【S中学卒業生】

勉強するときはしっかり勉強して、楽しむときは楽しめる学校です。知っている人がほとんどいない中、入学しましたが、友だちもたくさんでき、先生もいい人ばかりで毎日充実した生活を送っています。“入学してよかった”と思える学校なので、ぜひ姫路飾西高校にきてください。 

【O中学卒業生】

鷹山祭は、クラスみんなでの合唱がとても楽しくやりがいがありました。それに他学年の出し物もとても楽しめました。中学校の時とは一味違った行事でした。           

【I中学卒業生】

I中からの人は通学に大変。もーホンマに大変。でも、いい人めっちゃおるし、行事もめっちゃ楽しいし、食堂もサイコー!!だから毎日がんばって通学する価値はめっちゃあると思う!!

【T中学卒業生】

先生方はとても親切で良いと思います。質問や進路に関することなどに対して、すごく親身になってくださいます。部活が楽しいのも魅力の1つだと思います。先輩は後輩である私たちに優しく接してくださるので、すごく良い環境です。



もっと先輩の声が聞きたい人へ  先輩の声.pdf

 
 

Copyright(c)2013-2018 HIMEJI SHIKISAI High School,All Rights Reserved.