〒671-2216
兵庫県姫路市飾西148-2 アクセス方法
TEL:079-266-5355
FAX:079-266-5354

飾西マスコット たか丸・しきりん
 

学校行事

学校行事
12
2017/05/11

鷹山祭のご案内

Tweet ThisSend to Facebook | by 総務部

※一般の方のご来場は、在校生のご家族の方と卒業生に限らせて
 いただいております。あらかじめご了承ください。


鷹山祭_H29 ポスター.pdf
09:01 | 投票する | 投票数(12) | 連絡事項
2016/07/20

防災避難訓練を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by 総務部
 7月19日の4限に防災避難訓練を行いました。
 まず、地震発生時の訓練である「シェイクアウト訓練」を行いました。シェイクアウト訓練とは、シェイクアウト提唱会議が作成した地震から身を守る訓練で、姿勢を低くして、机の下にもぐり、頭を守るようにじっとしておく訓練のことです。地震がおさまっても、東日本大震災の被災状況を受けて、津波の危険の放送も入りました。
 その後、火災による避難訓練を行いました。非常ベルが鳴り、授業担当者の指示で、グラウンドに集まりました。火災なので、煙を吸う可能性があるので、タオルで口を押さえながら避難します。


        

    通常授業を行っています              しっかりと頭を机の下に!               火災は煙がこわいです

      

     色々な場所から集まってきます            周囲をよく見て、かけ足で集合             クラスごとに点呼します

      

    点呼確認、先生方も真剣です           校長先生から講評をいただきます        保健委員さん、最後までありがとう!


 授業教室から集まってくるので避難経路はさまざまです。無駄なおしゃべりせずに、かけ足で集合です。クラスごとに点呼し、全員が集合できたか確認しました。
 校長先生から「自分の身の安全の確保とともに、社会的弱者と言われる人たちのサポートができる人物になってほしい。」と講評いただきました。
 この播磨の地には、山崎断層もあります。地震大国である日本列島では、阪神淡路をはじめ、東日本、熊本など大きな地震が頻繁に起こり、私たちはどこにいても自然災害が隣り合わせです。この訓練で、身の守り方、周囲の人への関心を高めて、何かあったときにしっかりと行動できる人物になりましょう。


 最後に・・・訓練では、上履きのままグラウンドに出ました。校舎に入るときに上履きをふいたぞうきんは、1・2年の保健委員が洗ってくれました。ご苦労様でした。


10:50 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事
2016/07/19

姫路市立太市こども園に交流に行ってきました! その2

Tweet ThisSend to Facebook | by 総務部
 姫路市立太市こども園に交流にいかせていただいた、2年4組の生徒のたちの感想です。
 子どもが好きな子や苦手な子、様々な生徒がいますが、多くのことを学び、とても勉強になった交流会でした。

 私は最初にあいさつをしたおかげで、たくさんの園児さんがペアになりたいと言ってくれて嬉しかったです。5歳児さんは、すごく自分の意見を持っていました。使いたい物が他の子と重なってしまったとき、「仲良く使う にはどうしたらいいかな?」と聞くと、「はんぶんこする!」と言って、 ケンカをせずに仲良くおもちゃで遊んでいて、えらいなと思いました。

 

 今まで、1歳児から5歳児まで年齢別で見ることがなかったですが、今回こんなに発達が違うものなのだと思いました。私たちから見るとあまり変わらないように思えるけど、気持ちの持ちようや行動や理解力などすごく違っていて勉強になりました。

 

私は小さな子に苦手意識があり、本当に不安でした。しかし、ペアを決めるときに、勢いよく自分のところに飛び込んできてくれて本当に嬉しかったです。

 

 園長先生からのお話で、今は「保育園」や「幼稚園」ではなく、それが一体となった「こども園」が増えていることを学びました。交流を始めたときは、どんな話をしたらいいのかわからず、ただお互いがブロックを組み立てているだけでしたが、徐々に好きな物や習い事の話などができるようになりました。今回の実習で、自分が小さいときはどんな子どもだったのか気になったので、親に聞いてみようと思いました。

 

 最初は本当に不安で嫌われたらどうしよう、と思っていましたが、私たちのために園児さんが一生懸命に歌ったり、踊ったり、演奏してくれたりして、歓迎してくれる姿に、とても嬉しかったです。5歳児さんのベル演奏などは、すごく真剣に先生の方を見て、みんなで力を合わせて演奏してくれて驚きました。

 

 最初は、話しかけてもなかなか答えてくれなかった子が、おままごとやつみきで遊んでいるうちに笑顔になって、作った物の説明をしてくれて、とても嬉しくなりました。ペアになった園児さんは話をするときや私が何か質問したときに、私の目をじーっと見つめてくれ、自分の思ったことを伝えたり、聞こうとしたりしてくれるのが嬉しかったです。私も真剣にその園児さんの目を見ると、なんとなく言いたいことがわかった気がしました。3歳の子は、まだ言葉にするのは難しい所もあると思いますが、このように心を通わせていけばいいのだと思いました。また一緒に遊びたいです。

 

私は今回の体験でとても不安になりました。それは、私に子育てがきちんとできるか、ということです。私もいつかは子どもを育てる時が来ると思います。それを思うと本当に不安で子育てをしっかりやる自信がありません。しかし、将来に備えて、子どもが自慢できるような親になれるように頑張りたいです。

 

将来は、子どもたちに関わる仕事がしたいと考えています。こども園の先生方の姿にすごく感動しました。多くの子ども達全員を細やかに見守っていました。また、子ども達と一緒に踊ったり、ピアノを弾いたりする先生方はとてもかっこよく、私もそうなりたい!という思いがより一層深まりました。

 


14:03 | 投票する | 投票数(0)
2016/07/19

姫路市立太市こども園に交流に行ってきました! その1

Tweet ThisSend to Facebook | by 総務部

24組が「高校生・ふれあい育児体験」で、姫路市立太市こども園の園児さんたちと交流してきました。

最初に、園長先生から年齢別の発達段階やこども園について教えていただきました。

元気いっぱいな園児さんから七夕会で行った手遊びや歌、楽器・ベル演奏などを見せてもらい、愛くるしい姿に高校生の緊張もとけていきました。高校生からは、挨拶とみんなで「ドレミの歌」を歌いました。その後、高校生と一緒に園児さんにも「ドレミの歌」を歌ってもらいました。

   
     園長先生よりお話し        太市のかわいい忍者さんです。    みんなで「ドはドーナツのド~♪」      誰とペアになろうかな~? 


ペアになって、各教室で交流を行いました。何も言わなくても高校生の膝に乗る園児さんやはずかしくなりはじらう園児さん、様々な表情が見ることができました。しかしながら、高校生も初めての体験で、緊張しっぱなしです。幼児に苦手意識があってうまく声がかけられない人、童心に返り園児さん以上につみきや遊びを楽しむ人。時間が経つにつれて普段はあまり表情が豊かでない生徒たちも園児さんの笑顔につられてにっこり顔です。

   
スキンシップで、緊張もほぐれます。    なが~いドミノを立ててます。         おままごとも人気!        色々な形のブロックで遊びます。


最後は全員で集合して、感想を言いました。そして、お別れ。楽しい時間は短く感じるものです。一列になってタッチでさよならしました。

   
 感想言いたい人ー!「はーい!」   お兄ちゃんと一緒で楽しかったよ!   お別れセレモニーで、抱っこも!      最後はタッチ!でさよなら
11:26 | 投票する | 投票数(0)
12

学校行事

  
着任式 始業式 入学式      生徒会立会演説会・選挙       鷹山祭
課題実力考査 対面式       1学期中間考査
入校訓練合宿 生徒総会

  
1学期期末考査 球技大会     夏季集中講座 コース体験入学    始業式 課題実力考査 
防災避難訓練 終業式       夏季後期補習            体育大会
三者面談 夏季前期補習      GCCイングリッシュセミナー
西豪州語学交流

  
修学旅行(2年生) 中間考査    11月1日創立記念日       2学期期末考査  SSC講演会       
オープンハイスクール       飾西オープンスクール       綱引き大会  
                                  1年GCCグローバルミーティング

  
始業式 課題実力考査        マラソン大会(2013年まで実施) 全校ボランティア 1年GCC特別講義
百人一首大会(1年)       2年GCCディベート大会     学力検査  スプリングコンサート
                 WOSⅡ(自然科学探究)発表大会 合格者説明会 終業式
                 推薦入学者適性検査 学年末考査 
                 表彰式・記念品贈呈式 卒業式   
 

教育計画

月別教育計画
12345
12345

Copyright(c)2013-2018 HIMEJI SHIKISAI High School,All Rights Reserved.