サッカー部 県高校総体の戦績はこちら
サッカー部 姫路市民大会の戦績はこちら
サッカー部 県選手権西播予選の戦績はこちら
第14節は相生産業高校と対戦。前半に3得点し、3-0で前半終了。しかし、崩した形は少なく、相手のミスからの速攻やFWの突破力に頼る得点であった。また守備から思うように攻撃に繋げられなかった。後半に入って相手の足が止まり始め、逆に本校の選手は活発に動き、ゴール前に枚数を掛けられるようになった。厚みのある攻撃で相手を翻弄し、得点を積み重ね、9-1で大勝することができた。2月から始まったリーグ戦は9勝3敗2分けで2部リーグ3位となり、来年2月から始まるリーグ戦も2部リーグで戦うことが決まりました。夏休みは他地域との試合を多く組んでいます。更に実力を着け、9月の選手権予選で良い結果を掴むよう努力していきます。
最後に、昨日の台風の影響でJRがすべて不通となり、本日の試合は急遽、保護者の方に配車していただくことになりました。無事試合が終えられたのも保護者の方のご協力のおかげと思っています。ありがとうございました。
サッカー部 西播リーグの戦績はこちら
第13節は佐用高校と対戦。前半13分に先制点を挙げると、前半30分過ぎから得点を積み重ね、4-1で前半を終了。後半は得点・失点ともになく、快勝した。これで2部リーグの3位が確定した。1部昇格の2位以内には入れなかったが、まずまずの戦いができた。7月18日の最終節も白星で飾り、2月からの長期のリーグ戦を良い形で締めくくりたい。
第12節は赤穂高校と対戦。先週の試合と同様に立ち上がりが悪く、相手に強いプレッシャーがかけれない。試合開始早々から何度もコーナーキックを与え、前半10分にはクリアボールが相手に渡ってしまい先制点を許す。その後も相手を自由にプレーさせてしまい、失点を重ね、0-5で前半終了。後半に入って、徐々に攻め込む場面が増えていき、後半10分にPKを得る。GKに弾かれたもののキッカーが落ち着いてゴールに流し込み、やっと1点を返す。後半30分にはコーナーキックのクリアボールを右DFが拾い、ミドルシュート。ゴール左隅に決まり、2点目を挙げる。しかし、反撃もそこまで。その後は相手に2点を奪われ、2-7で大敗することとなった。残り2試合を残して1部リーグ昇格の夢が絶たれたが、夏場に鍛え直し、次の目標に向けて一戦一戦大切に戦っていきたい。
第11節は相生高校と対戦。試合開始直後は動きに精細がなく、不安な立ち上がりを見せたが、徐々にパスがまわるようになり、前半12分に左サイドからのクロスを中央で合わせ先制点を奪う。2分後同じような展開からもう1点を追加し、前半は2-1で終了。後半早々に左サイドを切り込んだMFからのパスを中央のFWが頭で合わせ、追加点を奪う。相手のPKをGKが好セーブするなど粘って守り、試合終了間際には中央をドリブル突破したFWがGKをかわし、4-1で試合終了。この1週間で取り組んできた練習内容を意識し、先週より良いゲームができた。来週は現在2部リーグの首位を走る赤穂高校と対戦。真価が問われる試合になる。
第10節は飾磨工Bと対戦。前回の対戦では力が発揮できないまま引き分けに終わっており、お互い新チームになって迎えた一戦は是非とも勝利のほしい試合である。やや押され気味に試合は進んでいったが、前半30分にフリーキックから先制点を奪う。粘り強い守備で後半も無失点で耐え、そのまま試合終了と思われたが、残り5分でコーナーキックから失点し、1-1。あと一歩のところで追いつかれた。しかし、ここであきらめずに攻め込み、ゴール前の競り合いから勝ち越しのゴールを決める。2-1で初陣を飾った。しかし、内容的には不十分なところが多く、得点も崩した形ではなかった。勝利したことに満足せず、今回の試合で見えた課題に取り組んでいき、次週に臨みたい。