お知らせ


「明るく たくましく 心ゆたかに 活気ある学校」
~地域とともに歩み、ものづくりを通して、社会自立・職業自立をめざす生徒~

1 分教室のめざす生徒像  

・心身ともに健康な生徒
・意欲的に取り組む生徒
・自立心のある生徒
・社会性のある生徒
・地域とともに成長する生徒 
・つくるよろこびを感じる生徒
・夢や目標を持って学べる生徒
・協力して学び、働くことができる生徒

 

 2 分教室の教育    

(1)分教室における教育の3本柱

  ①地域・企業での体験・実習

   (1)地域のイベントへの積極的な参加

   (2)地域でのボランティア活動

   (3)企業の見学や多様な職場実習

     (4)地域の施設での清掃活動
     (5)地域の集会所での出張喫茶

  ②ものづくり
   
   働く一日を想定した授業「WORK」
   (1)パン、焼菓子の製造・販売

   (2)受注品製作(巾着など)
   (3)雑貨品の製作・販売
  ③高等学校との交流及び共同学習

   (1)体育大会、文化祭等、行事への参加

   (2)さまざまな授業での共同学習

   (3)部活動への参加(個別に相談)

(2)分教室における教育のイメージ
イメージ
(3)分教室の週時程
週時提
*時間割は変更する場合があります。
*高等学校との交流及び共同学習は、両校で日程、内容等を調整しながら実施していきます。
 
 
本校ホームページ
分教室だより
保健室より
分教室の日々
2015年3月までの交流及び共同学習

進路より
 

分教室  WEBサイト内

2015.5.28~

COUNTER240447

<リンク>兵庫県教育委員会 事務局

特別支援教育課へのリンク
 

無断転載禁止:当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。

 
Copyright (c)2015 
兵庫県立阪神特別支援学校 
All rights Reserved.