ブログ

分教室の日々 2024

KISSAでEIGO! 喫茶で使う英語を学ぶ

 阪神特別支援学校分教室は武庫荘総合高等学校内にあるため、出張喫茶TARO COFFEEにも武庫荘総合高等学校の先生方もいらっしゃいます。その中でもALTのジェームス先生は常連のお客様としてよくお越しいただいているため、2年生の英語の授業においてジェームス先生が来られた時に使う接客用語を英語で学ぶ取り組みを行っています。

 

 英語でも喫茶の所作はしっかりとできており、それぞれ慣れないながらも楽しんで接客していました。2学期の出張喫茶から英語での接客も頑張ってもらいたいです。

パラスポーツにチャレンジ!

 7月1日(月)、7月10日(水)の保健体育の授業において、尼崎市スポーツ振興事業団の番園雅矢様を講師としてお招きし、パラリンピックの正式種目でもあるボッチャの講習をしていただきました。

  グループに分かれて実際にボッチャの競技を体験しながら、ルールや試合の流れについて丁寧に教えていただきました。また2回目には、コートの設営やゲームの進行・審判の方法も体験をしながら学びました。

 ゲームを進めていくにつれて生徒たちの技術もぐんぐん伸び、ナイススローの連発で大盛り上がりのボッチャ講習でした。

 終わった後には、「ボッチャはみんなで楽しむことができる」「意外に難しかった」「ジャックボールに近づけられるかワクワクした」「逆転した時にすごく盛り上がって楽しかった」などと感想を振り返りシートに記入していました。

 ボッチャは2学期、9月にも2回計画しており、生徒たちも楽しみにしている様子です。

 番園先生、楽しく、分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。9月もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

交通安全教室を開催しました

7月8日(月)、尼崎北警察署、尼崎市生活安全課の方々が講師として来校し、わかりやすく道路を横断する注意点や自転車の安全な乗り方について、実際のシミュレーションを交えて教えていただきました。今回の安全教室を通じて生徒たちが安全意識を高め、日常生活においてもその意識を持ち続けてくれることを期待しています。

●生徒たちの感想

普段自転車に乗っている時と違い、周囲の確認などさまざまなことに目を配らないといけないのでとても大変でした。

自転車による死亡事故を起こしてしまった場合、多額の賠償金を支払わなければいけないと知りました。自転車に乗ることはリスクがあり、日々気をつけたいなと思いました。

 

アビリンピック兵庫ビルクリーニング競技 努力賞受賞!

 6月22日(土)、分教室3年生の上村鳳さんが「第45回兵庫県障害者技能競技大会 アビリンピック兵庫2024」のビルクリーニング競技に出場しました。

  当日は多くの観戦者および関係者が見守る中、緊張しながらも練習の成果を発揮し、上村さんらしくテキパキとした作業を披露しました。

 終わった後は、緊張から解放された様子で、やれることはやったと満足の表情でした。

 後日、結果が発表され、惜しくも金銀銅には届きませんでしたが、見事努力賞を受賞することができました。表彰状を受け取り、学年の友達から拍手をもらい、照れながらもとても嬉しそうな表情を見せていました。上村さん、本当によくがんばりました!!

WORK喫茶サービス TARO COFFEE9月予定

 7月4日(木)、1学期最後のTARO COFFEE営業日を迎えました。1学期には2年生のデビューや、3年生は視察やインタビュー対応などもあり、それぞれの学年が心のこもった接客ができました。

雨の中、暑い中、たくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

下記にてTARO COFFEEの9月の予定をお知らせいたします。 

2学期も皆様のお越しをお待ちしております!

スマホ・ケータイ安全教室

 7月3日(水)、KDDI株式会社・KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局より 瀬町俊彦 様 をお招きしご講演いただきました。この教室は、スマートフォンや携帯電話の正しい使い方や、安全に使うため「ルールやマナー」「インターネットの危険性」「スマホによる性被害」を中心に学びました。

●生徒たちの感想

「再生数」や「いいね」欲しさになんでもかんでもSNSに投稿しないように気を付けたい。

SNSの使い方を間違えてしまうと多くの人に迷惑をかけてしまうことが分かった。

SNSでのトラブルが起こった時には大人に相談する勇気を持つことが大事だと分かった。

●保護者の皆様へ

ご家庭でも、今回学んだ内容をもとに、お子様と一緒にスマホの使い方について話し合っていただければと思います。また困ったことがあれば、遠慮なく学校や専門機関にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 今回の教室が、生徒たちの安全なスマホ利用の一助となることを願っています。これからも、生徒たちが安全に楽しくスマホを使えるよう、学校全体でサポートしていきます。

文部科学省職員の方の視察

 分教室に文部科学省から4名の方が視察に来られました。

1年生は「情報」、2年生は「家庭科」、そして3年生は「喫茶」の授業を見学されました。

 

 

 

 

 

 

 

喫茶サービスの授業では、タロウコーヒーでのおもてなしの様子と生徒たちの丁寧な接客に学びの深さを感心され、多くのお褒めの言葉をいただきました。

ぜひ機会があれば、出張喫茶TARO COFFEEへのご来店をお待ちしております。

ストレスマネジメント講話

 6月21日(金)、兵庫教育大学大学院の池田浩之准教授にお越しいただき、就労のために今身につけておきたいことを知ることを目的として、全学年を対象にストレスマネジメントについて講話をしていただきました。

 働く環境とストレスについてや、ストレスの対処法について教えていただき、生徒たちは、自分の状況を考えたり、メモをとったりしながら集中して学ぶことができていました。

終了後は「人によって考え方が違うことが分かった」「ストレスの原因が何かを考えることが大切だと分かった」「ストレスをためないように周りの人に相談しようと思った」などと感想を振り返りシートに記入していました。

 今後の社会生活や職業生活に活かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

池田浩之先生、お忙しい中、昨年度に続いて分かりやすく丁寧にご講話していただき、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ヨガで心も体もリフレッシュ!

 6月19日(水)、各学年の自立活動の授業において、ヨガやピラティスのインストラクターとしてご活躍されている伊東あゆみ様をお招きし、ヨガの講習を行いました。

 ヨガの呼吸法や基本の姿勢、いくつかのポーズを教えていただき、生徒たちは、慣れない動きに苦戦しながらも集中して取り組んでいました。

終わった後には、「少し痛かったけど体を伸しっかり伸ばせた」「リフレッシュして気分がラクになった」「初めての経験だったが楽しかった」などと感想を話していました。

6月26日(水)に2回目を計画しています。生徒たちも楽しみにしている様子です。

 伊東先生、楽しいヨガ講習をありがとうございます。2回目もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

1学年宿泊学習

 1年生は、6月13日(木)、14日(金)の2日間で宿泊学習に行ってきました。

 朝、神戸三宮駅に集合し、1つ目の目的地である『竹中大工道具館』に歩いて向かいました。そこでは全員が歴代の職人さんたちの作品や世界の道具に驚きと深い感銘を覚え、もう少しここに居たい、という声がるほどでした。

 

 

 

 

 

 

 次は、市バスに乗り、神戸しあわせの村に行きました。昼食の後は、福祉体験学習に参加し、視覚障害のことについて学びました。目が見えない状態とはどのようなものなのかを体験し、どのようなサポートが適切なのかについてグループで話し合い、発表しました。

 

 

 

 

 

 友だちと一緒にクラスレクを楽しみ、おいしい食事に舌鼓を打ち、4人ごとの部屋で、交代で入浴するなどしながら生活を共にしました。

 翌日、しあわせの村を離れ、神戸の北野で革製品づくりにチャレンジしました。一人一人がとてもかっこいい革製のコインケースを作りました。

 

 

 

 

 最後は生田神社に寄り、境内にある様々な神社でお祈りをし、全員元気で三宮で解散しました。「フォローし合って絆を深め、仲良く、楽しい宿泊学習にしよう!」という、みんなが作った目的を達成できた宿泊学習になりました。

WORK喫茶サービス TARO COFFEE 2年生初出張喫茶!

 6月18日(火)、今年度の2年生が初めての出張喫茶TARO COFFEEを営業しました。

1年時に接客技術を学び、いよいよその技能を実践の場で発揮する日となりました。

ドキドキの表情でお客様をお出迎えしながらも、お菓子や飲み物をメンバーで協力して提供することができました。会計後のお見送りの際も、大きな声で「ありがとうございました」を伝えることができていました。

 

 

 

 

 

 

 1学期はあと3回の営業(6/20、6/25、7/4)となります。皆様のお越しをお待ちしております。

アビリンピック兵庫2024喫茶サービスに出場しました!

 6月15日(土)、分教室2,3年生の4名が「第45回兵庫県障害者技能競技大会 アビリンピック兵庫2024」の喫茶サービスに出場しました。

 当日は多くの観戦者および関係者が見守る中、生徒たちは緊張しながらも普段通りの力を発揮することができていました。

 競技が終わった後には「緊張した!」「楽しかった!」「悔しい!」などいろんな感想が飛び交っていましたが、普段なかなか味わうことのない気持ちを感られたこと、なにより努力して培った力を発揮できたことは何ごとにも代えがたい経験となりました。この経験を糧にして、今後もさらに挑戦を続けていってほしいです。

県立武庫荘総合高等学校文化祭に参加しました

6月5日(水)、6月6日(木)の2日間文化祭が開催されました。

 1日目は舞台発表が行われ、分教室生も全学年でステージに立ち、合唱「できっこないをやらなくちゃ」を発表しました。生徒たちは、緊張しながらも練習した成果を存分に発揮し、分教室生らしく元気よく歌い上げました。武庫総生からも手拍子や声援、大きな拍手をもらい、大成功の舞台発表でした。

 

 

2日目は、模擬店に喫茶「TARO COFFEE」を出店しました。

喫茶サービスの授業で身につけた接客技術を活かしつつ、文化祭での取り組みとして生徒たちが考えたbookカフェスタイルでの出店、文化祭ならではの呼び込みの成果もあり、大盛況の模擬店でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来店してくださった武庫総生や保護者の方からは、「とても丁寧な接客で心地よかったです。」や「お店の雰囲気がとても良く、コーヒーもクッキーも美味しかったです。」などとお言葉をいただきました。また、食品加工の授業で作ったマフィンは各販売時間で完売し、生徒会役員を中心に制作した分教室紹介の展示発表も多くの方にご覧いただきました。

来店してくださった皆様、生徒に温かい言葉をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分教室の生徒も、武庫総生の舞台発表や模擬店を存分に楽しんで2日間を過ごしていました。

武庫荘総合高等学校には、交流及び共同学習の一環として、素晴らしい文化祭に参加させていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

1年生 『産業社会と人間』で交流及び発表

 5月24日(金)の『産業社会と人間』の授業で、武庫荘総合高校と交流授業を行いました。『私の高校生活』というタイトルで、代表者が2分間スピーチを全員の前で発表します。分教室1年生は全員原稿を作成し、学年でプレ発表会を行い2人の分教室代表を選びました。代表者2人は約300人の前で感動すら覚えるほどの素晴らしい発表をすることができました。他のみんなも、「次は自分が!」というモチベーションを持つこともできました。次の機会には更にグレードアップされた発表が見られるのでは、と思います。

本日5/28の出張喫茶TARO COFFEEは中止となります

いつも大変お世話になります。

本日5/28(木)の出張喫茶TARO COFFEEについて、今後雨足が強くなるため、中止となりました。

みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

WORK喫茶サービス TARO COFFEE6,7月予定

 5月23日(木)にTARO COFFEEもいよいよ今年度初営業日を迎えました。常連の方も初めての方も、たくさんのお客様にお越しいただくことができました。

 木曜日の喫茶担当は3年生。2年間で培った技術と自信で、少人数ながらも一人ひとりが役割をこなして応対することができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 下記にてTARO COFFEEの6,7月の予定をお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ5月28日(火)は2年生のデビュー日です!絶賛練習中の2年生による出張喫茶も、皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

WORK職業基礎1年 食堂体験

 5月2日(木)の職業基礎の授業で、楽しみにしていた食堂体験を行いました。

 入学してから、緊張する日々を過ごしている生徒も多かったと思うので、みんなとご飯を食べて少しほっとできる時間となったのではないかと思います。

 授業では、事前に食堂の使い方を予習し、食堂の仕事内容についてもみんなで考えてから食堂へ行きました。

 食堂では、各自食券を買い、食券をカウンターで出して、食事を運んで、みんなでおいしくご飯をいただきました。食事後に、食器を軽く水で流して返却することは、初めて経験した生徒が多かったようですが、みんな苦戦しながらも挑戦していました。「おいしかったです!」「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えられている生徒も多かったです!

 最後には、食堂の方からも、「食堂の使い方のルール」や「あたたかい料理を提供するために、生徒達が食べに来る時間に合わせて調理されていること」、「たくさんの仕事量を2~3名の従業員でされていること」など、普段は教えていただけないことを直接教えていただくことができました。

 また、GW明けの5月8日(水)には、1年生のみんなで食堂の方々に感謝の気持ちをメッセージカードに書いて、食堂の方々にお届けし、分教室の1学年の生徒から心を込めて感謝の気持ちをお伝えしました。その際にも、食堂の方々から「ありがとう!!!」「また利用してね!!!」と温かいお言葉をいただきました。

 いろんなメニューがあるので、これから利用するのが楽しみです。

 ご協力くださった食堂の方々、お忙しい中、本当にありがとうございました。

WORK喫茶サービス TARO COFFEE 5月の予定

 阪神特別支援学校分教室も新1年生を迎え、それぞれの授業が始まっています。WORK喫茶サービスでは、1年生はお辞儀の仕方など、一から接客の技術を学びます。2年生は出張喫茶の練習に取り組んでいます。3年生は兵庫アビリンピック団体戦の練習と、出張喫茶TARO COFFEEの2024年度版ロゴや店内装飾を作っています。ああでもないな~こうでもないな~等と言いながら、楽しくデザインしています。

今年度初となるWORK喫茶サービス TARO COFFEEの営業日は下記の通りです。

 今年度の出張喫茶TARO COFFEEは、火曜は2年生による営業、木曜は3年生による営業となり、この5月28日にはいよいよ2年生も初の出張喫茶を迎えます。今年の2月以来の営業となりますが、いつもお越しいただいている方々も、時々ご利用いただいている方々も、もちろん初めての方々も!皆様のお越しをお待ちしております。

令和6年度 対面式

4月10日(水) 武庫荘総合高校と合同で対面式を行いました。武庫荘総合高校の先輩に導かれ入場し、武庫総生徒会役員と分教室生徒会役員合同で司会を進める中、新入生代表(分教室2名)が堂々とあいさつをしていて素晴らしいものでした。

その後、分教室だけの対面式を実施し、新入生代表(1名)と上級生代表の生徒会長のあいさつがありました。希望に満ち溢れてはいるがまだまだ分からないことが多い1年生とわからないことは何でも聞いてくださいという頼もしい上級生との出会いの式でした。

ここからまた3学年そろって、ワンチームになり、輝かしい未来へ突き進んでいくことになると思います。職員一同、精一杯応援していきたいと思います。

令和6年度 入学式

4月9日(火) 未来への希望に満ちあふれるフレッシュな10期生が入学してきました。しっかり胸を張り、式にのぞむ姿はとても凛々しく見えました。

式後は、みんなで写真撮影。阪神特別支援学校分教室生として生活がスタートします。学校生活が楽しく、また希望に満ちたものになることを祈っています。

WORK喫茶サービス 校内アビリンピック団体戦

 3月14日(木)、2年生の最後のWORK喫茶サービスの授業日に、校内アビリンピックの団体戦を行い、先に行った校内アビリンピック個人戦の1年生および2年生の上位入賞3名ずつ、計6名で接客チームとなって、お客様をお迎えするための技能を競いました。

 接客役の生徒たちのドキドキした様子、カウンターの慌ただしい様子、お客様役の生徒たちの協力する姿勢、どれをとってもこの一年のそれぞれの生徒の成長を感じることができました。この一年で培った力を、次年度もさらに高めていけることを願っています。

 

TARO COFFEE 今年度もありがとうございました!

 しばらく技能練習を重ねていたため、久しぶりの営業となった2月29日(木)、TARO COFFEEは今年度最後の営業日を迎え、お足元悪い中にもかかわらずたくさんのお客様にお越しいただきました(しばらくお待ちいただいた方々、申し訳ありませんでした。また、心より感謝申し上げます)。

 忙しい時間の中、2年生たちは臨機応変にそれぞれが役割をこなし、この一年での大きな成長を感じることができました。また、3年生がお店づくりの一環で作成したメッセージカードも大変喜んでいただくことができました。

 お客様方々が「ありがとう」「おいしかったよ」、そして「また来年度もよろしくね」と生徒たちに声をかけてくださり、大いに生徒たちの励みになりました。今年度、本当に多くのお客様にお越しいただき、時に至らない点もあったかと思いますが、生徒たちの成長の場として温かく見守っていただき本当にありがとうございました。TARO COFFEEは次年度5月末頃より営業再開となります。来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

 

分教室球技大会

 2月28日(水)に分教室球技大会を開催しました。

 4チームに分かれて総当たり戦を行い、そして今年度は教員VS生徒という試合も行いました。勝敗を素直に受け入れることや公正な態度で戦うことなどを意識して、スポーツマンシップに則って一戦一戦全力で戦うことができました。そして、チーム全体で協力してプレーでき、たくさんの笑顔が見られたことが何よりでした。

 天気にも恵まれ、3学年揃っての楽しい思い出になった大会となりました。

「認知症サポーター養成講座」を受講しました!

 2年生のWORK福祉技術では、地域包括支援センターの方々にお越しいただき、認知症サポーター養成講座を実施しました。

 認知症という病気について基本的なことから、認知症の方と関わる時の3つの「ない」【驚かせない・急がせない・自尊心を傷つけない】や話しかけるときのポイント【前から・笑顔で・ゆっくりと・わかりやすい言葉で・短い文章で・やさしい態度で】について教えていただきました。

卒業生が進路について語る会

 全学年対象に「卒業生が進路について語る会」を行いました。

 今年4月「株式会社ニプロン」と「スギスマイル株式会社」に就職した卒業生2名が講演に来てくれ、仕事のやりがいやうれしかったこと、仕事で大変なことや工夫していること、在学中に努力したこと、社会人と学生との違い等、詳しく話をしてくれました。

 

 在校生からは「仕事でミスをしたときはどうしていますか?」「お給料は何に使っていますか?」などの質問があり、一つ一つ丁寧に答えてくれました。先輩のお話に、在校生はメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。

 先輩から社会に出て感じたことや在学中にすべきことなどのアドバイスをもらい、生徒はそれぞれに気持ちを新たにした様子でした。

 「株式会社ニプロン」「スギスマイル株式会社」両企業には、仕事の調整と当日同行して頂き、ありがとうございました。

9期生 アビリンピック校内予選会(ビルクリーニングの部)

 令和6年6月に行われる『アビリンピック兵庫大会』に向け、校内予選会を行いました。『アビリンピック』とは、障害のある人が、日頃培った技能を互いに競い合うことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々に障害のある人に対する理解と認識を深め、その雇用の促進を図ることを目的として開催されている障がい者技能競技大会です。

 学年内で順位を出し金賞・銀賞・銅賞・敢闘賞・努力賞に該当する5名に賞状を渡しています。日々の練習からとても集中して取り組み、同じ授業に入っている3年生からのアドバイスは大変参考になったようです。予選会当日は、緊張した表情でしたが落ち着いて取り組めた生徒や失敗をして悔しい思いをした生徒もいましたが、一人ひとり練習の成果を十分に発揮できた校内選考になりました。

  引き続きWORK(ビルメンテナンス)の授業では、清掃作業の技術だけでなく社会に出て必要な力が身につけられるよう努めてほしいと思います。

9期生 5日間の現場実習を終えて

 1月から2月にかけて企業と事業所に協力をいただき1年生が現場実習を行いました。現場実習の振り返りでは、【現場実習で体験した作業】【現場実習で学んだこと】【今後学校生活で頑張りたいこと】などをPowerPointにまとめ、発表しました。「楽しかった」「自分に向いている作業、苦手な作業が分かった」「いい経験をさせてもらえた」と前向きな感想が多く聞かれました。

 企業・事業所の皆さま、お忙しい中現場実習を受け入れてくださりありがとうございました。今回の経験を活かして2年生、3年生でもさらに成長していけるよう、毎日取り組んでいきたいと思います。

マラソン大会を実施しました

 3年ぶりに武庫川河川敷にて開催された武庫荘総合高校マラソン大会に分教室生徒も参加しました。前日の雨の影響もあり、走路は良い状態ではありませんでしたが、12月後半から体力づくりや体育の授業で取り組んできた持久走の成果を一人一人が精一杯発揮してくれました。男子は約8km、女子は約5kmというコースで、スタート前にはとても不安そうな表情を見せていましたが、ゴールした時には、みんな達成感に満ちたとてもいい顔になっていました。「しんどくなっても歩かずに走り続けた!」と報告してくれました。

 

令和5年度尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業報告会を開催しました

 出張喫茶TARO COFFEEの活動は、「尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業」の助成金を活用して実施させていただいており、その日ごろの感謝の意をこめて、1月30日(火)に尼崎市営時友団地の集会所にて令和5年度尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業報告会を開催しました。

 当日は尼崎市役所の方々だけでなく、時友団地にお住まいの方々もたくさんお越しいただき、大盛況の中で報告会を開催することができました。3年生の生徒にとっては最後の出張喫茶となりましたが、忙しい状況の中でも生徒たちが状況をみて臨機応変に対応する力に、この3年間での成長を感じることができました。地域の方々に育ててもらうこの取り組みを続けていき、皆様によりよい時間を還元できるよう、今後も分教室一同励んでいきたいと思います。

佐賀県の方がによる視察

 1月26日(金)に佐賀県教育委員会の方、佐賀県の特別支援学校の校長先生が分教室の視察に来られました。

 教育内容の説明や授業、施設の見学を通して分教室の教育活動に大変興味を持っていただきました。授業見学では、1学年の総合的な探究の時間を見学していただき、武庫荘総合高校の産業社会と人間の授業で学んだ感想を生徒に質問していただきました。質問をされた生徒は難しかったことや頑張ったことをじっくりと考えながら答えていました。武庫総の生徒300人を前に2分間スピーチをした生徒には、大変感心して褒めてくださいました。また、3学年の総合的な探究の時間の学年発表会も見学していただきました。発表の生徒は、緊張しながらも素晴らしい発表を披露し、大きな拍手をいただきました。

 佐賀県教育委員会の方、佐賀県立大和特別支援学校の校長先生、大変お忙しい中、また遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。

2024年初!出張喫茶TARO COFFEE

 新たな年を迎え、TARO COFFEEも2024年初営業を行いました。たくさんの地域の方々にお越しいただき、改めて地域の方々の支えがあってのTARO COFFEEだと実感しました。

 2年生が午前中にWORK食品加工の授業でつくったマフィンもたくさん売れ、その場で召し上がったお客様から「おいしいわ~!」と声をかけていただきました。また、武庫荘総合高校のALTの先生と英語科の先生も来てくださり、生徒も英語での接客に挑戦!堂々と接客し、ホットコーヒーを提供することができました。

 今年度の営業は16日(火)と2月29日(木)の2回となります。皆様のお越しをお待ちしております。

出張喫茶TARO COFFEE 1,2月の予定

 2023年もたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。2年生・3年生それぞれが出張喫茶での活動を通して大きく成長できたと感じています。

 新年は1月11日(木)より営業し、2月29日(木)にいよいよ令和5年度の出張喫茶TARO COFFEEも最終営業日を迎えます。ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

 

2学期最後の出張喫茶では、クリスマスで大盛り上がりでした!お客様も、そして生徒もそれぞれクリスマスの喜びを感じられたのではと思います。

 

本年も大変お世話になりました。皆様もよいクリスマス、そしてよい新年をお迎えくださいませ!

「心を元気にする」レクリエーションを考えよう!

2年生はWORK福祉技術でレクリエーションについて学んでいます。

兵庫県レクリエーション協会副会長の速水様にお越しいただき、レクリエーションについて様々な事を教えていただきました。

手や指を使うものや歌を歌いながら行うもの、紙でボールを作りゲームをする等、たくさんのレクリエーションを体験しました。

 

みんなでレクリエーションを思い切り楽しみました。

今後は自分たちでもレクリエーションの企画を進めていきます。

支援者の方の「心を元気にする」を目標に、自分たちも支援者の方も心から楽しいと思えるようなレクリエーションを考えていってほしいと思います。

 

8期生修学旅行2023【Vol.2】~元気で楽しく!最高の思い出を~

<修学旅行3日目>

◆バスで浅草寺へ

仲見世通りではお土産をみたり、おみくじをひいたり、お参りをしたり、クラスで浅草を満喫しました。

◆エメラルダスに乗船

エメラルダスという隅田川を走る遊覧船に乗りました。

気温が低く、あいにくの小雨でしたが、船の上からみる隅田川沿いの景色はとても貴重でした。

とても充実した3日間であっという間に時間が過ぎていました。

今回の旅行で8期生の団結力がより増したように感じます。

これからの学校生活も修学旅行で得たことを活かし、8期生一同頑張っていきます。

8期生修学旅行2023【Vol.1】~元気で楽しく!最高の思い出を~

<修学旅行1日目>

分教室2学年12月13日(水)〜15日(金)の期間、東京方面に2泊3日で修学旅行に行ってきました。新大阪駅で出発式をした後、新幹線で東京へ

東京到着後は4つのグループに分かれ、それぞれが事前学習で調べた場所を散策しました。

◆テーブルマナー

夕ご飯はホテルにて、テーブルマナーを学びながらコース料理をいただきました。

最初は緊張した面持ちでしたが、料理が進んでいくうちに、和やかな雰囲気で楽しく食事をすることができました。 マナー通り上手に食べることができました。

 

<修学旅行2日目>

いよいよ、待ちに待ったディズニーランドです。

3グループに分かれてアトラクション、ショー、パレード、食事をそれぞれ楽しみました。

朝早くから暗くなるまで、全力で思いっきり楽しみました。

 

1年生 いつもと違ったキャップを被って清掃作業!

 1年生は先週木曜日に、「ヤンマーシンビオシス株式会社」に見学に行かせていただきました。その際に、お土産としてプレゼントしていただいたキャップを被って、WORK(ビルメンテナンス)の授業を行いました。

 いつもと違ったキャップを被って授業を受けられることに、生徒たちも喜びを感じていました。年内のWORK(ビルメンテナンス)の授業は終わりましたが、また3学期も2学期以上の活躍をしてくれることを楽しみにしています!

1年生 分教室入学後初めての企業見学!

12月14日(木)に1年生が『ヤンマーシンビオシス株式会社』の見学をさせていただきました。1年生にとって分教室に入学してから初めての企業見学でした。

 分教室に入学してこれまで、授業で「働くってどういうこと?」「働くために必要な力って何?」ということを学んできました。実際に会社に伺い働いている方々を見させていただく経験は初めてだったので、とてもいい勉強になったと思います。分教室のビルメンテナンスの授業とは違った清掃方法を見て驚いている生徒もいました。見学が終了した後「あれだけ丁寧に清掃しておられるからきれいなのか~!」と美しいオフィスに感動していました。

 生徒たちは初めての企業見学で多くの学びを得ることができました。学ばせていただいたことをこれからの学校生活、分教室卒業後の進路などに活かしていってほしいと思います。教員にとっても大変勉強になることばかりで、今後の進路指導につなげていけたらと思っています。ヤンマーシンビオシス株式会社の皆様には、有意義な時間を提供していただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

7期生 冬のお別れ遠足

12月14日(木)、分教室7期生は学校生活最後の遠足に行きました。

7期生、学校生活も残りわずか!それぞれの進路に向けて進みつつ、思い出をたくさん積み重ねます!

WORK(ビルメンテナンス)  毎年恒例!武庫荘総合高校食堂清掃

 12月7日(木)の午前中に、武庫荘総合高校の食堂を清掃させていただきました。食堂清掃は、毎年1、2年生合同で行っています。12月5日(火)の午後に、一緒に作業をするメンバーの発表を行って当日の役割を決め、実際に食堂へ行き当日の動きのイメージを確認しました。

 基本的には1年生が作業を行い、2年生が1年生サポートをして作業を進めていきました。1年生は2年生との作業ということで緊張気味でしたが、アドバイスを受けたり「上手にできているよ!」などの前向きな言葉をかけてもらえたりして、いい表情で作業できていました。1年生はまだ、床清掃は自分たちが普段使用しているHR教室しか経験がないため少し不安もあったようですが、WORK(ビルメンテナンス)の授業の中で培った知識や技術を十分に発揮することができていました。2年生は昨年度の経験を活かして、優しく1年生に声をかけたり1年生とともに作業をしたりしている姿が印象的でした。1年生から見て、2年生は経験値が違うので、とてもいい見本となってくれていました。午前中だけでは終わらなかった作業は、午後から1年生のみで行いました。窓清掃で外していた張り紙を元の位置に貼り直したり、窓の落とし切れていない汚れを再度タオル等で落としたりしました。 

 全体を通して、素早い動きや的確な指示が目立つ素晴らしい連携ができた清掃作業だったのではないかと思います。1年生と2年生が一緒に作業をするのは初めてでしたが、チームワークのよさに驚かされました。来年は、1年生が先輩となり指示を出したり、サポートをしたりすることになります。今年の2年生の動きをしっかりと覚えて、来年の食堂清掃に繋げて欲しいと思います。また、2年生はあと4ヶ月ほどで3年生になります。この食堂清掃の経験を糧にし、進路実現に向けて頑張って欲しいと思います。

第19回みんなのアート展

12月6日(水)~10日(日)まで兵庫県県立美術館で第19回みんなのアート展が開催されました。分教室の生徒も作品を出品しました。

 切り絵とおり染めの二つの題材を組み合わせ、「自分の好きな〇〇」をテーマにして世界でたった一つのオリジナルうちわを作成しました。はじめは、どのように作品として表現するか悩む生徒も多かったですが、制作に取り組む中でアイデアがどんどん出てきて、それぞれの生徒のこだわりがたっぷり詰まった作品が出来上がりました。完成した作品を見て、達成感溢れる表情がたくさん見られました。

 また、他の生徒の作品を見てみたいという生徒も多いため、3学期に学校内展示を予定しております。

1年生 職業ガイダンス

社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団総合リハビリテーションセンター職業能力開発施設から3名の講師の方に来校していただき、1年生を対象に職業ガイダンスを行いました。

 前半は、「働くうえで大切なことや必要なスキル」についてお話ししていただいたり、「働く人としていい例、悪い例」を実際に講師の方に見せていただいたりしました。後半は、ピッキング作業を体験させていただきました。

まだ1年生は進路や就労についてイメージを持てていない生徒が多いのですが、「職能評価や現場実習にどのように臨めばいいのか」「将来働くためには、これからどんな心構えで学校生活を送っていけばいいのか」など一人ひとりが考えることができた時間となりました。職能評価や現場実習などの校外での進路活動を行っていない中で、貴重な体験をさせていただきました。この経験を活かして、生徒一人ひとりが今後の進路活動を取り組んだり普段の学校生活を送ったりしてくれることを願っています。

最後になりましたが、お忙しい中ご協力くださった社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団総合リハビリテーションセンター職業能力開発施設の方々に感謝申し上げます。

ヒロコーヒー様によるコーヒーセミナーを受講しました

 12月7日(木)の午後、分教室の2年生(8期生)がWORK喫茶サービスの授業の一環として株式会社ヒロコーヒーの山本様によるコーヒーセミナーを受講しました。

 『美味しいコーヒーを淹れよう』というテーマのもと、コーヒーの豆や使用する水、そしてコーヒーを淹れるための器具について、身近な例を用いながらとてもわかりやすくお話しいただきました。水道水でも十分に美味しくコーヒーを淹れられる話や、喫茶でも使用するペーパーフィルターの色の違いの話など、とても興味深く聴いていました。

 後半は実際に挽きたてのコーヒーを使用してドリップを実践させていただき、いつもの教室が本当のカフェのような良い香りに包まれました。鮮度が高い証である、コーヒー粉のぷくっとしたふくらみに目を奪われながらも、スケールで湯量をはかるというなかなか難しい作業でしたが、一人ひとりとても集中してドリップを行いました。種類や焙煎時期などまったく同じ豆でも、一人ひとりの淹れ方によって味が変わることに、「全然違う!」と大盛り上がり。新たな発見がたくさんあったようです。

 

 

 普段より分教室の出張喫茶TARO COFFEEを運営している2年生ですが、「出張喫茶でこれからコーヒーを淹れるときは今日学んだことを思い出して淹れられるようにしたいです」といった声の通り、とても学びが多い2時間となりました。

ヒロコーヒー山本様、本日はお忙しい中貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

出張喫茶TARO COFFEEのHappy Christmas!

 もうすっかり街はクリスマスでにぎわっていますが、出張喫茶TARO COFFEEでもクリスマスを大いに盛り上げています!

 

 今年も尼崎市営時友団地の皆様が、クリスマスの飾り(大きなツリーまで!)を準備してくださったほか、3年生のアイデアでみんなでクリスマス飾りを製作し、お店全体がクリスマス気分に包まれました。

 

 12月中はHappy Christmas!月間ですが、営業日はあと12日(火)の一日のみ!サンタ仕様の接客で皆様をお待ちしています。

1年WORK(ビルメンテナンス) 年内ラスト教室清掃!

 11月30日(木)午前中に、1年生がWORK(ビルメンテナンス)で教室の清掃を行いました。2学期からポリッシャーやバキューム等の大きくて重い清掃の機械の使い方を覚え、実際に様々な場所を清掃できるよう練習を重ねてきました。教室清掃をやり始めた頃は清掃の手順や準備物などを覚えることに苦労する様子も見られましたが、慣れてくると手際よく動けるようになってきました。また、1年生は少人数での清掃活動にチャレンジしています。その分、1人が担う役割が多くなりますが、皆で協力し一生懸命取り組んでいました。

 今月には、分教室WORK(ビルメンテナンス)毎年恒例の武庫荘総合高等学校食堂清掃が予定されています。先輩である2年生とともに力を合わせて頑張ってほしいと思います。来年も1年生の団結力を発揮し、清掃作業を通して働く意欲を高めたり、人の役に立てることを喜びを感じたりできるようになってほしいと願っています。

1学年理科 特別授業

1学年の理科では2学期より生物の学習に取り組んでいます。

生物がどのような種類に分類されるか学んだり、哺乳類や魚類、両生類など動物の分類の特徴を調べて発表したりしてきました。

 11月27日の授業では、武庫荘総合高校の生物教室で、生物専門の先生に顕微鏡を使った実験を教えていただきました。

1人1台の顕微鏡で使い方を学び、プレパラートにセットされた広告チラシや微生物のプラナリアを見てスケッチする活動をしました。

ピントを合わせるのに苦労する生徒もいましたが、きれいに見えた時には「おぉー」「見えた!」と笑顔で声が上がっていました。また、プラナリアは何とも言えない見た目に「小さいのに目が合ってびっくりした」「少しかわいかった」などと感想を書いていました。

普段から分教室で関わっている先生ではなく、武庫荘総合高校の先生に教えてもらい、生徒たちも新鮮さを感じてより意欲的に活動していました。