ビルクリーニング<外部講師によるポリッシャー、バキュームの学習>


  

今日のWORKの授業では、「ビルクリーニング」の業界で活躍されておられる外部講師にお越しいただきました。
授業の前半は水モップの使い方の復習から。モップを手洗いし、柄を自分の目線の高さまで伸ばして調節し、順路通りにモップを運ぶ…など、一見易しくみえますが正しくモップを使えるようになるまでには沢山のルールを覚えなくてはなりません。速く、正確にモップ清掃ができた生徒は、講師よりお墨付きをいただいていました。

  

授業の後半では「ビルクリーニング」で実際に使う「バキューム(水を吸いとる機械)」と、「ポリッシャー(特殊な洗剤を注いで頑固な汚れをとる機械)」についての講義でした。大きくて重くハンドル操作が難しいプロフェッショナル仕様の機械の前に、生徒たちは苦戦していました。
これからのWORKの授業では、生徒たちが働くことの大切さを感じた上で、自分から課題を学びとろうとする姿勢に変わっていって欲しいと思います。外部講師の先生には来週も授業にお越しいただきます。
 

ビルクリーニングの授業

ほうきと文化ちりとりでの清掃の写真乾式モップの練習ポリッシャーの練習
 WORKの授業の1つに「ビルクリーニング」があります。
 清掃道具の使い方、実際の清掃の方法について、清掃会社から専門家に来ていただいて、プロの清掃を教えてもらっています。
 写真は、左から「ほうきと文化ちりとり」「乾式モップ」「ポリッシャー」

作業服のロゴB.Hanshinの写真
 
 6月半ばにはおそろいの作業服ができました。
 「B.Hanshin」の胸の刺繍を見ると自然と気も引き締まって、気持ちも新たに授業に取り組んでいます。

ラジオ体操の写真挨拶の練習の様子の写真作業日誌の書く
 
 授業の始めに、毎回ラジオ体操と、挨拶の練習をしています。
 働く上での基本的な、挨拶、マナー、ルール等の勉強もしています。
 授業の最後には、作業日誌を書いて今日の授業を振り返ります。


 
本校ホームページ
分教室だより
保健室より
分教室の日々
2015年3月までの交流及び共同学習

進路より
 

分教室  WEBサイト内

2015.5.28~

COUNTER227290

<リンク>兵庫県教育委員会 事務局

特別支援教育課へのリンク
 

無断転載禁止:当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。

 
Copyright (c)2015 
兵庫県立阪神特別支援学校 
All rights Reserved.